So-net無料ブログ作成
検索選択
波レポート ブログトップ
前の10件 | -

6月19日~21日波レポ:シーズンオフの6月は我慢の時…でもがっつく必要なし! [波レポート]

0621夕.jpg
サイズアップ直前の日本海 どの板でどのタイミングで入るべきか…170621 
https://youtu.be/zpAwJT0RTek←動画はここをクリック 

2017. 6.19(金)~21日(月) Nの浜の波レポート
海辺に暮らし始めて以前ほどやらなくなったことは、天気図、沿岸波予想、タイドグラフなどから波を予想すること。21日の夕方、これからサイズアップするんだ!と色めき立ったが、実際はその時点が最も大きくて、それからは上がらなかった。

0621朝.jpg
夏至の日本海 6月21日 久しぶりの雨オンショアでフラット   
https://youtu.be/2dupCeAbXHY←動画はここをクリック 

干潮の時間がちゃんと頭に入っていたら…。もっと早い時間に波チェックをして、干潮時にはロングボードで入っていたに違いない。あの時点で、「これから上がっていくのだろう」という勘違いをしなかったはずだ。

0620朝.jpg
山口萩サーフィン 6月20日 オフショアまるで湖のホームポイント   
https://youtu.be/y2KgvR_XWvI←動画はここをクリック 

海辺に暮らしているんだから、ガツガツする必要もないが、やはり乗れるチャンスを逃すのは悔しい。特に、日本海に最も波のない6月に…とここまで書いてふとこの日誌を確認すると、6月にはもう11回も海に入っていた。

0619朝.jpg
山口萩サーフィン 6月19日 オフショアでフラットのホームポイント    
https://youtu.be/sAA1U0F7TIo←動画はここをクリック 

今年の3月が0回だったことを思えば…。というのも3月31日まではウィークエンドサーファー。4月1日からはサンデー毎日サーファーだから。がっつく必要はない[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

釣り日和と美しいサンセット & ストロベリームーン [波レポート]

0609strberrymoon.jpg
口萩サーフィン サンセット & ストロベリームーン 170609 
https://youtu.be/re6ISvR-TcE←動画はここをクリック 

2017. 6.9(金) Nの浜の波レポート
この辺りでは。これが本来の6月の日本海。波はなくても早朝からビーチは釣り人で賑わっている。尋ねてみると、今はキス釣りだそうだ。いつものことなのに全く飽きることのない美しい夕焼け。今日は、太陽が沈む瞬間をず~っと録画してしまった。「月は東に日は西に」なので、振りむいて月もついでに撮影。

0609釣り日和.jpg
口萩サーフィン6月9日 釣り日和のホームポイント ~サーフモンキーTV 
https://youtu.be/DMxFtpMaxWw←動画はここをクリック 

それが「いちご月」ストロベリームーンであることは後から知った。6月は、高度が低いため普段より赤く見えるのだそうだ。これを見ると「幸せになれる」とか、「好きな人と一緒に見るとその人と永遠に結ばれる」との言い伝えがあるらしい。残念、一人で見てしまった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月6日 ~8日波レポート;時に良いウネリが入るも乗れないホームポイント [波レポート]

0608hone2.jpg
口萩サーフィン 6月8日 良いウネリが入るホームポイント
https://youtu.be/fPT6vGN5jho←動画はここをクリック 

2017. 6.6~8(火~木) Nの浜の波レポート
6月に入っていきなり季節外れの大波がブレイクしてくれたホームポイントだったが、本来の6月に戻った。早朝から何人もの釣り人が釣り糸を垂れている。尋ねてみると、今はキス釣りだそうだ。自分も釣りにでも挑戦してみようかな…。

0607朝.jpg
山口萩サーフィン6月7日 梅雨入りフラットのホームポイント  
https://youtu.be/-2o4KWflOiY←動画はここをクリック 

こうなると、ホームポイントを諦めて他のポイントへトリップするか、パドリング練習ときめて波のない海にボード抱えて入るか、10ftロングでSUPクルージングをするか等々のアイディアは浮かんでくるが…。

0606wakame.jpg
山口萩サーフィン6月7日 梅雨入りフラットのホームポイント  

https://youtu.be/KXTxX2y6x-w←動画はここをクリ

出来そうで出来ないのがサンセットサーフィン。波はなくていいのだが、この4月から自分が夕飯係で、まだその要領がつかめない。コンスタントに海に入るには、どのタイミングでどの板で入るのがベストか…思案中だ[揺れるハート]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月30日 &31日波レポート;打ち上げられたワカメと10ftロングでSUPに挑戦!? [波レポート]

531わかめ.jpg
山口萩サーフィン 5月31日 ワカメだらけのホームポイント ~サーフモンキーTV 
https://youtu.be/G7sO4704igw←動画はここをクリック 

2017. 5.30・31(火・水) Nの浜の波レポート
今日で5月が終わり、明日から6月。ついに、日本海に最も波がない月に突入する。そんなホームポイントの左側のビーチに大量のワカメが打ち上げられていた。30日の夕方に打ち上げられたものだ。食べれないのかな?

530朝.jpg
山口萩サーフィン 5月30日 スジの様なウネリのみのホームポイント  
https://youtu.be/EnO0TdWbM04←動画はここをクリック 

5月はまだそこそこ波が残るが、6月は水無月ではなく波無月と山陰では呼びたいくらいの月。10ftでSUPクルージングでもとカーボンのパドルを購入した。波がないのに10ftに立てると思っていなかったが、以前挑戦して立てたので[グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月25日波レポート:これで明日サイズアップする?しかしオフショア恐るべし! [波レポート]

525朝.jpg
これで明日上がる? 5月25日 まだうねりのみのホームポイント  
https://youtu.be/kGnNV_-6GY8←動画はここをクリック

2017. 5.25(木)Nの浜の波レポートなど
海辺に住み始めて、とんと波予報に関する情報収集をしなくなった。だから、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちからの波情報に頼ることが多い今日この頃。明日から波が上がるらしいのだが、今朝のホームポイントにはそんな気配さえない。

525工事.jpg
山口萩サーフィン 5月25日 工PM 工事中のホームポイント  
https://youtu.be/iQYhNtHcQUQ←動画はここをクリック 

一日に3度は足を運ぶホームポイント。午後、工事をしていた。これは梅雨の大雨に備えて、この河口の洲を守るために、こちら側にも水を通すための準備なのだそうだ。例年見てきた工事だが、初めてその内容を知る。

525オフショア.jpg
5分でフロートがビーチからはるか沖へ 5月25日 かすかなオフショア恐るべし  
https://youtu.be/gxcIQMFTZYE←動画はここをクリック 

夕方パートナーとの散歩がてらのホームポイント。驚いたのが、かすかなオフショアなのに波打ち際に漂っていたフロートが5分後には遥か沖まで流されていたこと。海水浴の時にビーチボールを追いかけていって溺れるケースがこれだ。自然の力って何気にすごい[exclamation×2]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月22日~24日の波レポート:波乗りしたい気持ちがマグマのように溜まる [波レポート]

522美しい朝.jpg
山口萩サーフィン 5月22日 サーフトリップしたい気持ちがマグマのようにたまる…  
https://youtu.be/gz_NtRIfBpc←動画はここをクリック 

2017. 5.22(月)~24日(水) 全てNの浜の波レポート
波乗りというスポーツの魅力の根底に、「ないものねだり」があると思う。昔見たドキュメンタリー映画で、監督が雇ったプロサーファーが、撮影のために何日もサーフィンを強いられ、嫌になって逃げてしまうとサーフムービーがあった。

523湖.jpg
山口萩サーフィン 5月23日 波に飢えていくフラットなホームポイント
https://youtu.be/0x37agLAyW8←動画はここをクリック 

逆に、もう何年も毎日サーフィンし続けているというサーファーも登場したが、基本的には、ドロンしたサーファーの気持ちも分かる。波がいつでもあるわけでないからこそ、波乗りできる喜びが増す。

524ため池.jpg
口萩サーフィン 5月24日 まるで池か湖のようなホームポイント  
https://youtu.be/7wMi_c2a1Jc←動画はここをクリック 

日本海の完全シーズンオフは6月。今年は春先から土日に波がないパターンが続いているが、波がないと波乗りしたい気持ちがマグマのように溜まる。となると、太平洋側へのトリップ[車(RV)]もしくは、SUPなど、波がなくても楽しめるマリンスポーツやるか…となるのだが[ふらふら]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月18日&19日の波レポート:完全シーズンオフに突入…悩ましいこの時期の日本海 [波レポート]

519朝.jpg
口萩サーフィン 5月19日 ただただ美しいホームポイント 
https://youtu.be/jeXMtqRgEBY←動画はここをクリック 

2017. 5.18(木)&19日(金) 全てNの浜の波レポート
ホームポントまで歩いても5分程度の所に住んでいるが、たとえ1日に何度波チェックをしても、上がらないものは上がらない。朝食前の波チェックはもう日課となっているが、午後や夕方も自転車や散歩で来るので日に3度は普通だ。波があるときならば、その日のベストコンディションで入れるかもしれないが…。

518午後.jpg
山口萩サーフィン 5月18日 オンショア眩しいホームポイント午後   
https://youtu.be/3yjdX2n1Cdo←動画はここをクリック 

時に、家の駐車場まで波の音が聞こえる時があったりする。自転車だとあっという間なので、ついついチェックに行くも…波はない。不思議だが、波音って期待して聴いてしまうからなのかなぁ…。生まれて初めて別のポイントでテント泊した時もそうだった。


518朝.jpg
口萩サーフィン 5月18日 あきれるほどフラットなホームポイント 
https://youtu.be/YW_03EWLAsw←動画はここをクリック

朝一ものすごい潮騒が聞こえるので、どんな大波かと期待してテントから出てみると、超小波だった。どちらにせよ、この辺りの日本海は完全シーズンオフ。パドリング練習と割り切ってボード抱えて入るか、SUPクルージング等、別のことに走るか…太平洋側までサーフトリップするか[車(RV)] 悩ましい季節だ[ふらふら]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月9日&10日の波レポート:ついにフラットだが、波予報ではまた上がるはず… [波レポート]

5月10日訂正版s.jpg
山口萩サーフィン5月10日 まるで湖のようにフラット ~サーフモンキーTV 
https://youtu.be/HpwD9-lVYQE←動画はここをクリック 

2017. 5.9(火)~10日(水) 全てNの浜の波レポート
ホームポイントの波チェックが朝の日課だ。自転車で行けばいいのに、車で行くのは2つ理由があって、一つは外気温が分かるから。もう一つは、カメラを少しでもたくさん持って行って野鳥を撮影したいから。この辺りは、様々な野鳥がいて、時に野鳥の会の団体さんが大きなカメラを持って歩く姿も目にするほど。

5日9日西.jpg
山口萩サーフィン 5月9日 ウネリのみの穏やかなホームポイント  
https://youtu.be/D1dv09u4NsY←動画はここをクリック 

しかし、気候が良く日も長いこの時期が日本海はシーズンオフというのも皮肉なものだ。でも、毎日毎日波乗り出来る場所に住んでしまうと、逆に「体力が持つのかな」、「皮膚がんにならないかな」とか「波乗り飽きてしまわないかな」なんて、そっちの方が心配かもしれない。少しは「ない物ねだり状態」が良いのかもしれない[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月3日~6日の波レポート:日曜日のサイズアップ予想までずっとフラットか… [波レポート]

5月3日.jpg
日本海サーフィンはついにシーズンオフ 5月3日 波のないホームポイント 
https://youtu.be/DE6j0PPn3N4←動画はここをクリック 

2017. 5.3(水)~6日(土) 全てNの浜の波レポート
自分とTACOちゃんのGWは実質今日5月3日から7日までなのだが、日本海には波がない。波予想で次のサイズアップは7日の日曜日だ。LINEをみると、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちが、ひとり、またひとりと県外トリップへでかける。まあ、そんな時期でもある。

5月4日.jpg
山口萩サーフィン 5月4日 天気雨と変なウネリのホームポイント 
https://youtu.be/4qlPlXcb2gw←動画はここをクリック 

自分もサーフィンを始めたばかりの頃というか、横に滑れるようになった頃、面白くてたまらなくて…今でも十分面白んだけど、平気でひとり車を運転して九州や四国まで足を伸ばしていた。

5月5日.jpg
山口萩サーフィン 5日5日 これで日曜日に波が上がる?
https://youtu.be/iDbS9tKRnIQ←動画はここをクリック 

今年のGW、仲間たちの県外トリップ動向は、宮崎方面と島根方面。さすがに九州は泊まりがけだが、島根は日帰り組と宿泊組に分かれる。宮崎は高速や有料を使わず、全部下道で行ったという猛者もいる。自分もそうだったけど[車(RV)]

5月6日.jpg
山口萩サーフィン 5月6日 ややウネリがはっきりしてきた ~サーフモンキーTV   

https://youtu.be/-K_1DqRkGig←動画はここをクリック 

そこまで時間や体力をかけて行っても波が良くなかったとか、山口県にも波があったとか…そんなことも過去にはあったが、今年はどうだったのだろう。「太平洋側は、駐車場から波打ち際までがめちゃくちゃ遠い」そんなイメージもあるけど…。まあ、こっちの波が上がってくれることを今は祈るのみだ[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月26日から28日の波レポ~ウネリはしっかりしてきたホームポイント [波レポート]

4月26日.jpg
山口萩サーフィン 4月26日 雨のホームポイントはウネリのみ ~サーフモンキーTV   
https://youtu.be/jr1BcJX27UI←動画はここをクリック 

2017. 4.26(水)~28(金) 全てNの浜波レポ
このホームポイントの側に住み始めてから4回目の春、勤続38年を終え無事退職することができた。最後の6年間の職場は、サーフポイントから車で5分程度の場所だった。考えてみると、それもすごいことだ[exclamation×2]


4月27日.jpg
山口萩サーフィン 4月27日 淡い期待をするもウネリのみ ~サーフモンキーTV      
https://youtu.be/MQTwgkwHfQA←動画はここをクリック


しかし最後の1年間は特忙しかった。平日職場から海へ行けることはほぼなく、この3月はとうとう1か月間全く海に入れなかった。それだからこそ、今の時間の余裕が嬉しいし、本当にありがたいと感じる[わーい(嬉しい顔)]


4月28日.jpg
夢の暮らし 4月28日 海辺に暮らし波が上がるのを待つ日々~サーフモンキーTV  
https://youtu.be/LO3R4IcENfI←動画はここをクリック  

ただ、退職したからと言って1日が24時間であることは変わらない。まず自信のスケジュール管理をしっかりしないと…これまでは仕事を言い訳にできたが、これからは自分の生活をマネージメントしないといけない[ふらふら]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 波レポート ブログトップ