So-net無料ブログ作成
検索選択

ラッキー!6月の日本海で波を拾った サンセットサーフィン at Nの浜 [萩方面]

0611sss.jpg
ラッキー!6月の日本海で波を拾った サンセットサーフィン 170611 
https://youtu.be/W-jByzvlfxE←動画はここをクリック 
2017. 6.11(日) サーファー魂に火をつけて…Nの浜
◇夕方7時過ぎ~約1時間<ほぼ無風><すね~瞬間ひざ><1人><9.6ft DT2><Wax=warm><ロンスリ・スプリング><ポリ缶=水道水><4th surfing in June:43rd in 2017><日の入り時刻=19:26><乗れた本数=4本>

今年は空梅雨なのか…梅雨入り宣言したはずなのにほとんど雨が降らず、良い天気続く。ほぼ毎日の夕焼けショーだが、全く見飽きるということがない。そして、毎回、ボード抱えて入りたいなぁと思う。そして、今日はそれを実際に行った。

0611朝.jpg
山口萩サーフィン 6月11日 釣り日和ほぼフラットのホームポイント     
https://youtu.be/xwD8iL7te1s←動画はここをクリック 

夕陽を見にきたNAS(Nの浜 All Stars)の仲間に、「サンセットクルーズする…」と、波乗りが目的ではないと言っておきながら、いざ海に入ると、超小波に合わせてテイクオフを狙う。まさに、サーファー魂に火をつけられるサンセットサーフィン。夢のような暮らしだ。全てのものに感謝しよう[揺れるハート]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月の日本海でムーンライト & サンセットサーフィン at Nの浜 [萩方面]

0605sss.jpg
6月の日本海 ムーンライト & サンセットサーフィン 170605  
https://youtu.be/WHLPRUV3YHs←動画はここをクリック 
2017. 6.5(月) まさに「月は東に日は西に」の…Nの浜
◇夕方7時前~約30分<ほぼ無風><くるぶし~すね><1人><9.6ft DT2><Wax=warm><ロンスリ・スプリング><ポリ缶=水道水><3rd surfing in June:42nd in 2017><日の入り時刻=19:23><乗れた本数=2本>

与謝蕪村の「菜の花や 月は東に日は西に」の句のように、月を背に、西に沈む夕日に向かってボードを抱えて海に入る。もう、そのシチュエーションだけで、波は要らない[exclamation]って感じだが…入ってしまうと、いくら小波でもそれに乗ろうとするのはサーファーの性だろうか。

0605朝波.jpg
山口萩サーフィン 6月5日 良いウネリで乗れそうなんだけど   
https://youtu.be/dbo4jBYIdBI←動画はここをクリック 

つい頑張ってしまい、2本だけどテイクオフできた。実は、10ftとカーボンパドルでSUPも考えたが、でかくて重い10ftロングの取り扱いの大変さは半端ない。9.6ftDT2のそれとはケタ違いだ。どっちがサンセットサーフィンに合っているかは分からないが…。軽いSUP用の板が1枚あるといいなぁ[ひらめき]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おしくらごう予選敗退の後、仲間と小波乗りを楽しめたNの浜 [萩方面]

0604波乗り.jpg
6月の日本海なのに… 風波だけど楽しめたホームポイント 170604  
https://youtu.be/zxww62xATZI←動画はここをクリック 
2017. 6.4(日) おしくらごうで頑張ったご褒美の波…Nの浜
◇午後2時前~約2時間<オンショア><ひざ~モモ><7人><9.6ft DT2><Wax=warm><2mmスプリング※まだ寒い><ポリ缶=水道水><2nd surfing in June:41st in 2017><日の入り時刻=19:22><乗れた本数=約20本>

萩玉江浦地区に伝わる伝統行事である和船競漕「おしくらごう」一般の部に、我々サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)が参加しはじめて、今年で6年目。一昨年は優勝したが、昨年は予選敗退。今年こそはと臨むも、予選敗退。くじ運が悪すぎた。が、まあ来年も再来年も、出続けることが尊いと思うので…[グッド(上向き矢印)]

0604おしくら当日.jpg
NAS 6度目のおしくらごう当日 170604 ~サーフモンキーTV   
https://youtu.be/r-jXnkg_fUQ←動画はここをクリック 

「おしくらごう」のお祭り会場で、漕ぎ手や応援の皆で、ノンアルコールでプチ打ち上げをした後、当然のごとくやってきたホームポイントには、ご褒美のような風波。この時期、日本海に波はないのに…。不完全燃焼の心と体を癒してくれるのは、やはり海と波と仲間たちだった。

0604朝波レポ.jpg
山口萩サーフィン 6月4日 超ワイドダンパーのホームポイント 
https://youtu.be/v8BYg_zCnI0←動画はここをクリック 

TACOちゃんが撮ってくれた映像を後でみてみると、ロングの必要なかったなとも思ったが、疲れた心と体をほぐすにはロング…という判断だった。朝一チェックした時よりずいぶん落ちてたし。おしくらごう、来年は7度目の挑戦となる。決勝進出を目指したい[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大波に帽子とられるも無風面ツル頭サイズの波に乗れたれら最高 at Nの浜 [萩方面]

0603波乗り.jpg
大波に帽子とられるも無風面ツル頭サイズの波に乗れたれら最高!170603
https://youtu.be/8-LkV7-GrhU←動画はここをクリック 
2017. 6.3(土) 季節外れの大波にチャレンジできたNの浜
◇朝8時前~約1時間<ほぼ無風※時に軽いオフショア><セット頭><左右で約10人><6.3ft Powers board><Wax=warm><ロンスリ・スプリング><ポリ缶=水道水><1st surfing in June:40th in 2017><日の入り時刻=19:22><乗れた本数=約10本>

皮肉なことにシーズンオフの6月の日本海に、真冬でもなかなか無いような大波がブレイク。朝一波チェックに行くと、土曜日ということもありもう左右ともに人が入っている。板の選択と、左右どちらに入るかを迷ったが、結局一番長い6.3ftを抱え、人が少ない右へ入る。前回は入ってすぐに、アクションカムのマウントをやられたが…。

0603頭オーバー.jpg
6月の日本海で頭オーバーの大波に挑む勇者たち 170603 ~サーフモンキーTV  
https://youtu.be/QwNPo295CiU←動画はここをクリック 

今回は、一発目の波に巻かれてサーフキャップをやられる。しゃんとアゴ紐つけていたのに、容赦なく。仲間からもらった大切な帽子なのに[もうやだ~(悲しい顔)] 帽子が気になって左のポイントへ行かずじまい。でも、そこそこ乗れたのでよしとしよう。太平洋なら潮の干満差が激しいので必ず、帽子は見つかるのだが…日本海じゃなぁ…。

0603朝波レポ.jpg
6月の日本海なのに大波がブレイクするホームポイント 170603 
https://youtu.be/I_JAw_Lz6_c←動画はここをクリック 

波レポやその日の夕方の大波に挑戦する動画は、後から作った。この日は、とりあえず目の前でブレイクする大波に入って行くことしか頭になく、動画も休日なのでTACOちゃんが撮ってくれたから、それを編集し、それ以外の動画素材を忘れていた。波乗り三昧の日々、良いネ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月の日本海は最高!仲間と小波をシェアできたNの浜 [萩方面]

0602西朝.jpg
6月の日本海は最高!ホームポイントで仲間と小波をシェア 170602  
https://youtu.be/7ssAxpHXycU←動画はここをクリック 
2017. 6.2(金) サイズダウンも小波を楽しめたNの浜
◇朝9時過ぎ~約1時間半<ほぼ無風⇒オンショア><ひざ~モモMAX腰><2人><9.6ft DT2><Wax=warm><ロンスリ・スプリング><ポリ缶=水道水><15th surfing in May:39th in 2017><日の入り時刻=19:21><乗れた本数=16~17本>

6月の日本海に波はないからと、10ftロングを引っ張り出してSUPクルーズをした昨日の海はフラットだったのに、今朝はサイズアップ。ありがたい。ただし、入るタイミングが難しく、朝から足を運び3度目で入るも、波は落ちていった。朝一、これはイケるか!と思っていたのだが…。


0602西波レポ.jpg
昨日フラットが今朝はもう乗れる 6月2日 ありがたいホームポイント   
https://youtu.be/dilrOqP_2UM←動画はここをクリック 

それで板を、ロング、フィッシュ、ショートと3本車に積んで行くも、ロングで入る。それは正解だった。一瞬良い時があり、陸に上がって仲間のライディングを撮影したが、良い波は来なかった。とはいえ、6月の温かい海で波乗りできたらそれ以上望むのは贅沢というもの。本当にありがたい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロングでシーズンオフの波を朝夕仲間と大切に乗る at Nの浜 [萩方面]

528朝ogと.jpg
口萩サーフィン 5月28日 ロングでシーズンオフの波を大切に乗る 
https://youtu.be/VW6QOpyq6U8←動画はここをクリック 
2017. 5.28(日)  ロングでも乗れなくなったNの浜
◇朝7時過ぎ~約1時間<ほぼ無風><ひざ~モモ><4人><9.6ft DT2><Wax=warm><ロンスリ・スプリング><ポリ缶=水道水><12th surfing in May:36th in 2017><日の入り時刻=19:18><乗れた本数=6~7本>

朝一小波が残るホームポイントに、ショート3人。1人はサーフチームNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーだった。波が小さいので自分はロングで入り、仲間と左の奥の小波をシェアするも、波がなくなり上がる。仲間は、ここから約20km離れたK4ポイントへ移動して行った。自分は午後、おしくらごうの練習もあるし自重した。


2017. 5.28(日)  仲間と3人で夕方至福の時…Nの浜
◇夕方6過ぎ~約1時間<無風><ひざ><3人><9.6ft DT2><Wax=warm><ロンスリ・スプリング><ポリ缶=水道水><13th surfing in May:37th in 2017><日の入り時刻=19:18><乗れた本数=5~6本>

528夕丈ちゃんも.jpg
山口萩サーフィン 5月28日 夕方小波を仲間と3人でシェア 至福の時 
https://youtu.be/39v17fR8IJA←動画はここをクリック 

おしくらごうの最後の練習を済ませ、3人でホームポイントへやって来た。意外にも乗れそうな小波がブレイクしていて、自分は本日2nd Round。今日K4で2ndを済ませている仲間が撮影隊に。もうひとりの仲間と、海は超久しぶりのTACOちゃんと3人でホームポイントの超小波をシェア。この時期ここで乗れたらもう最高だ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズンオフなのにほぼ無風面ツル瞬間チューブインも…Nの浜 [萩方面]

527朝.jpg
山口萩サーフィン 5月27日 ほぼ無風面ツル瞬間チューブインも… 
https://youtu.be/ckr6eZvZhqU←動画はここをクリック 
2017. 5.27(土) オンボードカメラのマウントをやられたNの浜
◇朝7時半~約1時間<ほぼ無風(ゆるいオンショア)><セットMAX頭⇒腹~胸><5~6人><6.3ft Powers board><Wax=warm><ロンスリスプリング><ポリ缶=水道水><11th surfing in May:35th in 2017><日の入り時刻=19:17><乗れた本数=10本程度>

ホームポイントには朝6時前にすでに3人が入っていた。土曜日だし、ほぼ無風面ツルでセット頭、シーズンオフの日本海とは思えないコンディション。まずそれを撮影し、自分が入ったのは7時半頃。ややサイズダウンしていたものの、一発目の大波に巻かれ、オンボードカメラのマウントがはがれた。

527夕方セッション.jpg
5月の日本海では珍しい大波 5月27日 夕方サーフセッション 
https://youtu.be/Nca_X5EIUa0←動画はここをクリック 

幸い、リーシュコードが効いて事なきをえたが、自分の波乗りデータはなし。良い感じで乗れていたのに…[もうやだ~(悲しい顔)] 加えて、左にも入ろうと一旦上がろうとした時に、ボードのクラックで小指が切れて出血。これで本日の波乗りは終了。デッキパッドもはがれそうになっていて、クラック及びその修理も必要だった。やれやれ…[ふらふら]



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月の日本海は最高:ついにホームポイントでサンセットサーフィン! [萩方面]

516suset.jpg
5月の日本海は最高 5月16日 ついにサンセットサーフィン! 

https://youtu.be/6B5zAPB3KnI←動画はここをクリック 
2017. 5.16(火) 本日セカンドラウンドはロングで…Nの浜
◇午後7時前~約1時間<ほぼ無風><ひざ~モモMAX腰><1人><9.6ft DT2><Wax=warm><セミドライ※運転して帰れるので><ポリ缶=水道水><8th surfing in May:32nd in 2017><日の入り時刻=19:10><乗れた本数=10本程度>

結果的にはロングで入って正解だった。波チェックした時がピークで、波はどんどん落ちていったから。ただ、フィッシュでも十分乗れる状況だったのにロングにしたのは、この美しい風景には、ロングボードの方がお似合いかなと思ったからだった。波がなければSUPクルージングもいけるかもしれない[ひらめき]

516sunsetride.jpg
5月の日本海は最高 5月16日 ついにサンセットサーフィン!
https://youtu.be/6B5zAPB3KnI←上と同じ動画はここをクリック 

本日セカンドラウンドだが、午前中に着たロンスリはもう十分乾いていた。加えて、寒くもないのにセミドライにしたのは、そのまま運転して帰れるから。こうやって沈む夕日の中でのサーフィンができる生活って良いな。小波だったが、そんなことはどうでも良くて、もう最高だった[揺れるハート]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波の力でアクションカムのマウントが壊れたホームポイント [萩方面]

000mr14-2s2s.jpg
波の力でアクションカムのマウントが壊れる 4月21日 ~サーフモンキーTV 
https://youtu.be/gVNAIGgVeYU←動画はここをクリック
 
2017. 4.21(金) 波のパワーを思い知らされる…Nの浜
◇朝7時前~8時過ぎ<ほぼ無風><セットひざ~モモ><1人><9.6ft DT2><Wax=cool><セミドライ(素足)><ポリ缶=水道水(ボード用)><10th surfing in April:23rd in 2017><日の入り時刻=18:50><乗れた本数=14本>

実はここのところずっとK4の方に良い波があるのは、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間のLINEの情報からも分かっているのだが、出来る限りこのホームポイントで乗りたいので、今日はロングで入る。さらに昨日よりセット間隔の長いのでロングを選択したのだが、意外に波はパワフルでロングライドもできた。

DSCF7390s.jpg
Action camera with its mount broken by the power of waves at N-beach
https://youtu.be/gVNAIGgVeYU←上と同じ動画はここをクリック 

その代償というべきか、アクションカムのマウントが根元からぽきりと折れてしまった。マウントが壊れただけで、幸いカメラもボードも無傷だったし、マウントの予備もあるのが、初めての経験。改めて波の力の強さに驚いた。まあ、下手したらショートボードでも真っ二つにしてしまうくらいだからなぁ[exclamation×2]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水中カメラにウインクしてコンタクトを流したホームポイント [萩方面]

000FoolishSurfer2s.jpg
山口萩サーフィン 水中カメラにウインクしてコンタクト流す 4月20日
https://youtu.be/2bZmRd3SKes←動画はここをクリック
 
2017. 4.20(木) 今日もコンタクトでドジった…Nの浜
◇朝7時前~8時過ぎ<軽いオフショア><セットひざ~腰><1人><5.11ft fish board><Wax=cool><セミドライ(素足)><ポリ缶=水道水(ボード用)><9th surfing in April:22nd in 2017><日の入り時刻=18:49><乗れた本数=14本>

昨日オンボードカメラの操作をドジったので、今日はしっかり確認をして海へ。ライディングの自撮りは問題なかったが、ドルフィンする様子を撮って見たいなぁ…と。で、最初は目を閉じて撮ったが、『カメラにウインクしてみようよ…』という悪魔のささやきが…。で、水中で目を開くも、目の前にはサーフキャップのつばしか見えず[ふらふら]

000mro1pict4s.jpg
Monkey riding small wave with fish board with on board cam at N-beach left
https://youtu.be/2bZmRd3SKes←上と同じ動画はここをクリック 

加えて、右目のコンタクトが流れてしまったことに気づく。なんてバカなんだろうと自覚する[ちっ(怒った顔)] が、波は意外と良くて、フィッシュボードだが、小波を独り占めできたから…ワンディの使い捨てコンタクトの片方を入ってすぐに失おうとも、それくらいは文字通り、水に流してしまおう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ