So-net無料ブログ作成

オフショアだとわくわくする師走の日本海。夏のような小波を堪能する。 [萩方面]

1210青長谷.jpg
ほぼ無風超小波乗りを瑞風のオマケ付きで楽しめた 
https://youtu.be/cMk_XYeSfHY←動画はここ 
2017. 12.10(日往復する瑞風のおまけ付きで…日本海
◇午前10時前~約1時間半<ほぼ無風><セットすね~ひざ><1人><5.11ft fish><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><5th surfing in Dec:138th in 2017><乗れた本数:21本><日の入り時刻=17:05>

昨日一昨日と早朝のホームポイントの波チェック時に、冷たいオンショアを浴び、その場で海への情熱がなえた。昨日は、左はジャンクだったが右はそれほどでもなかった。にも関わらず、とても入って行く気にはとてもなれず。なので、今朝は風がオフだったので、それだけでワクワクした。

1210午後.jpg
強いオフショアにSUPは大丈夫?   
https://youtu.be/uejYAdF9YE0←動画はここ

ホームポイントはウネリのみだが、質が良いので別のポイントで乗れると確信できた。案の定、とても小さいがフィッシュで十分乗れる波がブレイクしていた。時にサイドオンやオフが吹いたが、基本ほぼ無風だった。加えて海に入っている時と撤収後にJRトワイライトエクスプレス瑞風が見えるオマケ付きで、ラッキーだった。

1210朝.jpg
オフショアで良いウネリは入るホームポイント
https://youtu.be/nk5YWT_P3iA←動画はここ

波乗りをして帰っていると、橋の上で城下町マラソンの最終ランナーとすれ違った。かつて長距離走を趣味にしたこともあったが、今はとんでもない。今そんな事をしたら自殺行為だ。ホームポイントをチェックすると、強いオフショアの中、SUP2人が入っていて、一瞬沖に戻れないのかなと心配したが、取り越し苦労だったようだ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

師走の日本海なのにほぼ無風で超小波をフィッシュボードで独り占め [萩方面]

1207波乗り.jpg
ほぼ無風超小波をフィッシュボードで独り占めの日本海 
https://youtu.be/cMk_XYeSfHY←動画はここ 
2017. 12.7(木ロングからフィッシュへと楽な方へ…日本海
◇午前11時半~約1時間<ほぼ無風><セットすね~ひざ><1人><6.3ft Powers'><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><4th surfing in Dec:137th in 2017><乗れた本数:19本><日の入り時刻=17:04>

日本海のサーフィンシーズンは冬だとずっと思ってきた。が、この4月に退職して基本波があれば波乗りできる生活をしてしまうと…逆に冬の寒さがつらいのはなぜだろう。サーフポイントまで歩いて5分の場所に住んでいるので、21km離れたポイントが遠く感じられるのと同じかな…。

1207朝.jpg
オフショアでウネリのみのホームポイント  
https://youtu.be/SojSO4wcm80←動画はここ

何も朝の寒い時に入らなくても…とコンディションを選んでいると、ついつい無風小波乗りになる。今日も、ホームポイントはウネリのみだったので、近場の別のポイントで超小波乗り。それはそれでまた楽しいんだなぁ。ロング向きの波だったが、フィッシュボードでも乗れるので…取り扱いが楽ちんな板で…と、ここも楽な方へ走る[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝一冷たいオンショアを受けていたが午後は無風で虹も出て最高だったNの浜 [萩方面]

1206夕.jpg
無風面ツルの波と夕陽を受け虹もでた最高のホームポイント 
https://youtu.be/Gji4837yL18←動画はここ 
2017. 12.6(水師走の日本海とは思えない…Nの浜
◇午後3時半~約1時間<ほぼ無風><セットひざ~腰><6人><6.3ft Powers'><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><3rd surfing in Dec:136th in 2017><乗れた本数:15本><日の入り時刻=17:04>

朝一は冷たいオンショアで波もまとまりがなくサイズもなかったホームポイントだが、すぐに風はおさまり波もまとまったようだ。午前中忙しく、用事が終わった午後3時前にホームポイントへ行ってみると、ほぼ無風で波もまとまり、平日なのに5人も入っていた。なかなか乗れていなかったが…。

1206午後波レポ.jpg
波乗り前後の波レポート 
https://youtu.be/63y5GzGA_5Q←動画はここ

まず右に入ってみた。2本乗れたが、あまりにセット間が長いので、すぐに左へ移動。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間の一人が入っていて、波をシェアした。時折小雨が降る中、夕焼けが海面に移りすごくきれいだったが、しばらくすると虹もでて、最高だった。波も、悪くなかった。

1206朝.jpg
風がおさまれば乗れそうなホームポイント  
https://youtu.be/Vn-E1Nj7Bpc←動画はここ

美しい海面を録ろうと、オンボードカメラを反転して前向きにしていた時に、良い波が来て今日一番のライディングができたが、自分は写っていないという…サーフィンあるあるだなぁ。それでも、師走の日本海なのにほぼ無風で、海水温もまだあたたかく、こんな良い波に乗れたら最高だ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

陸から見ると乗れそうもなかったがフィッシュでなんとか超小波乗りができた日本海 [萩方面]

1203波乗り.jpg
日暮れ前に久しぶりのフィッシュボードで超小波乗り 
https://youtu.be/DBa80AeuDiU←動画はここ 
2017. 12.3(日日暮れ前の散歩がてらに…日本海
◇午後4時過ぎ~約30分<ほぼ無風><セットすね~ひざ><1人><5.11ft fish><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><2nd surfing in Dec:135th in 2017><乗れた本数:10本><日の入り時刻=17:04>

左肩の痛みが尋常じゃない。今日は波がなくてこれ幸いと午前中は普段弦を緩めている全てのギターのチューニングをしたり、久しぶりにエレキギターにイフェクターを効かせキーボード内蔵の自動演奏に合わせてアドリブをしまくったりしていた。退職して最も時間をさきたかったことは音楽活動なのに…波乗りばかりしてる。

1203朝.jpg
夕方波が残り乗れているホームポイント
https://youtu.be/ugJiYAfp3X8←動画はここ

それで今日も『今海へ行かないと今日はノーサーフ!』という時刻になると海の虫が体の中で騒ぐ。パートナーと散歩がてらに車に板を積んで出かけると、予想どおり超小波がブレイク[exclamation×2] 肩も痛いし日も暮れるので10本限定で海へ。パドルするのは痛くないから不思議だ。パートナーからは「ギターの弾きすぎじゃない」と言われるのだが…[がく~(落胆した顔)]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

12月の日本海なのに無風面ツルで最高だった今日のホームポイントNの浜 [萩方面]

1202波乗り.jpg
無風面ツル左右で乗れたホームポイント
https://youtu.be/4ok7L9cDEnw←動画はここ 
2017. 12.2(土夕方まで波が残っていた…Nの浜
◇午前9時過ぎ~約2時間<ほぼ無風><セットひざ~腰><約10人><6.3ft Powers'><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><1st surfing in Dec:134th in 2017><乗れた本数:20本><日の入り時刻=17:04>

12月に入り最初の波乗りはほぼ無風面ツルのホームポイントで。本当にありがたい。土曜日だからか早朝波チェックへ行った時点で既にショート2人が入っていた。気温5℃なのに…。前回撮影をしている15分間にコンディションが激変して波を逃したこともあり、今日は珍しく朝食をとる前に海へ。

1202夕方.jpg
夕方波が残り乗れているホームポイント
https://youtu.be/ugJiYAfp3X8←動画はここ

それでもこの4月から毎朝続けている波レポの編集をしYouTubeにアップしてからなので、海に入るの時は9時を過ぎていた。既に左は人が多かったので、1人しかいない右に入るとこれが意外に乗れて…気がつくと1時間も入っていた。それから左へ移動した後で、パートナーがビデオ撮影に来てくれた。


1202朝.jpg

早く入りたいホームポイント
https://youtu.be/jf7R4C2WDbo←動画はここ


セット間が長いので仲間と「海水温が暖かくて良いね」等と話しながら、天気も良くメローな波乗りが楽しめた。が、あまりに腹が空いたので上がる。帰って朝食をとるときは昼になっていて、ブランチというよりは朝食抜きの昼食だった。夕方散歩に行くとまだ波が残っていて3人が入っていた。明日も波が残るの良いな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日暮れ前の小波をひとりショートで乗りまくれた 日本海 [萩方面]

1129夕.jpg
日暮れ前の無風小波をひとりショートで乗りまくり  
https://youtu.be/OC2DgoI7XIw←動画はここ 
2017. 11.29(水腕や肩の筋肉が悲鳴を…日本海
◇午後4時過ぎ~約1時間<ほぼ無風><セットひざ~もも><1人><6.3ft Powers'><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><16th surfing in Nov:133rd in 2017><乗れた本数:26本><日の入り時刻=17:05>

今日で4日連続同じ場所で波乗りをするが、今日は夕暮れ前の1時間。山口県の日の入りが最も早いのは12月2日~7日の17:04で、これ以上は早くならない。12月8日からはまた17:05に戻り、少しずつ日の入りは遅くなっていく。真冬にすでに太陽は春の準備を開始しているのが嬉しい[グッド(上向き矢印)]

1129朝.jpg
ロングなら乗れそうなホームポイント                  
https://youtu.be/ZVyJf367RpM←動画はここ

今日は久しぶりにショートボードで入った。波は小さかったが、十分楽しむことができた。板も動かしやすいし。そうなると、準備や撤収はロングに比べめちゃくちゃ楽ちんなショート。ただし、腕や肩の筋肉疲労は、なかなか癒されそうにない[ふらふら]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

無風エメラルドグリーンの透明な超小波をロングで楽しむ日本海 [萩方面]

1128波乗り.jpg
エメラルドグリーンの透明な超小波をロングで楽しむ  
https://youtu.be/OsmHZIYOUzk←動画はここ 
2017. 11.28(火不運の後には幸運が…日本海
◇午前10時半~約1時間半<ほぼ無風><セットくるぶし~すね><1人><9.6ft DT2><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><15th surfing in Nov:132nd in 2017><乗れた本数:23本><日の入り時刻=17:05>

今日で3日連続ほぼ同じ時間帯に同じ場所でロングで波乗り。日本海はどこも奇麗だが、今日は特に光線の加減で太陽が海底の砂にキラキラと反射しとても奇麗だった。実は波が小さすぎて乗れないかなとも思ったが…ここでは、これまでに何度もそんなコンディションで乗れたので…。

1128朝2.jpg
冷たいオフショアでほぼフラット                 
https://youtu.be/-BL2p6ch97c←動画はここ

実は入る直前にアクションカメラを忘れたことに気づき、家に取りに戻った分時間をロス。工事をしていて普段通らない道を遠回りして時間がかかり、戻るとかなりサイズダウンしていた。そんなアンラッキーの後には、ラッキーなことが待っている。無風面ツルエメラルドグリーンの小波を独り占めだ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

地形が変わりダンパー気味だったが風なし人なし波ありはサーファーズパラダイスの日本海 [萩方面]

1127波乗り.jpg
風なし人なし波ありのサーファーズパラダイス 
https://youtu.be/akVTb_VzLu8←動画はここ 
2017. 11.27(月) 月曜日にも瑞風が走るんだ…日本海
◇午前10時半~約1時間<ほぼ無風><セットひざ~モモ><1人><9.6ft DT2><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><14th surfing in Nov:131sh in 2017><乗れた本数:17本><日の入り時刻=17:05>

昨日とほぼ同じ時間帯に同じ場所での波乗りだが、地形が変わっていた。砂がつき手前の広い面積がかなり浅くなり、波はダンパー気味に。乗れるポイントもかなり沖へ移動。それでも、風なし人なし波ありは、サーファーズパラダイスであることに変わりはない。

1127朝.jpg
ロングなら乗れそうなホームポイント                
https://youtu.be/pScInfoAC9w←動画はここ

昨日は事前に知っていて、撤収後カメラを構え待ったトワイライトエクスプレス瑞風。今日は月曜日なので通ると思っていなかったが、同じ時刻に列車が近づいてくる音がし、反射的にカメラを構えると、瑞風だった。月曜日も走るんだ…知らなかったなぁ[新幹線]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

無風面ツルでロングボードにはほぼパーフェクトなコンディションだった日本海 [萩方面]

1126波乗り.jpg
ロングにはほぼパーフェク
トの無風面ツルの小波
https://youtu.be/H1fxsxyGivw←動画はここ 
2017. 11.26(日) NASのBBQも…日本海
◇午前10時半~約1時間<ほぼ無風><セットひざ~モモ><1人><9.6ft DT2><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=お湯><13th surfing in Nov:130th in 2017><乗れた本数:13本><日の入り時刻=17:06>

今日は午後からNAS(Nの浜 All Stars)のBBQ大会。メンバーが先日の夢岬サーフィンコンテストで入賞したり、SUPフィッシングで優勝したりの祝勝会だ。ということで、それに間に合うように近場で波乗り。ショートでは厳しいが、ロングボードにはほぼパーフェクトの無風面ツルの小波。

1126朝.jpg
オフショアでほぼフラットのホームポイント               
https://youtu.be/duALaxc0HRY←動画はここ

自分は、BBQコンロ、網、炭、着火剤、メンバー手作りの椅子等の担当なので、とりあえずそれを設置しないと会が始まらない。こういう時に限って波が良いんだよなぁ…。今日は、BBQを始めると同時に小雨が降り出した。以前も一度、こういうことがあって…。その時と同じように、屋根がある場所まで皆で移動。

000bbqs.jpg
久しぶりに屋根のある場所でのNASのBBQ 

雨を避け水道やトイレの施設も近くにある場所で、BBQ大会。かつて良く利用していた場所だが、駐車場から遠いのでつい近場でやっていた。サーフチームNASも、スマホのLINEが生まれてからずいぶん様変わりしてしまったが、これからも楽しくやっていけたらいいなと思う[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

左右どちらもダンパー気味だがほぼ無風面ツルの波をショートで楽しめたNの浜 [萩方面]

1121西.jpg
天気も良くほぼ無風面ツルの波を楽しめホームポイント             
https://youtu.be/0Om7YO8295Y←動画はここ 
2017. 11.21(火) ここで乗れたら最高…Nの浜
◇午前9時過ぎ~約1時間半<ほぼ無風><セット腰~腹><5~6人><6.3ft Powers'><SexWax=オレンジ色><セミドライ><ポリ缶=水(セミドライを着て帰るので)><12th surfing in Nov:129th in 2017><乗れた本数;15本><日の入り時刻=17:07>

早朝波チェックに行くと既に2人が入って乗っている。そんな姿を見ると、自分も早く入らないと…と気が焦る。3日間クローズ状態だったホームポイントだが、やっと風がゆるみ、良いコンディションだが、気温はなんと5℃。そんな中でに入って行く気にはなかなかなれない。

1121朝.jpg
既に人が入り乗れているホームポイント             
https://youtu.be/xOySYgOlnFo←動画はここ

朝の波レポートをYouTubeにアップしたり、車に板や必要な物を積んだりしていると海へ行くのは9時過ぎに。その時点で気温は15℃を超え、自分にとっては絶好の波乗り日和に[晴れ] ただし波はダンパー気味で、左右で乗れたが左では何度もドルフィンを強いられた。見かけよりハードであまり楽しめなかったが、ここで乗れたら最高[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ