So-net無料ブログ作成

萩 Kids Saver 2017 午前中の部にパートナーと2人で支援に参加 [NAS]

0724萩ッズ.jpg
「自然が先生」自然体験活動 萩ッズセーバー 2017 ~サーフモンキーTV   
https://youtu.be/WzIaeV8H-tA←動画はここをクリック 

2017. 7.24日(月) 熱帯魚も楽しめた菊が浜
NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーのKuniさんが主催している萩サーフ・ライフセービング・クラブの事業である『萩 Kids Saver 2107 ~Summer Act~』は、自然が先生をコンセプトに、海辺における自然体験活動を5歳から小6の子供たちに提供している。7月17日から8月20日の延べ29日間、菊が浜で展開中。

000ikada2.jpg
「自然が先生」自然体験活動 萩ッズセーバー 2017 ~サーフモンキーTV    
https://youtu.be/WzIaeV8H-tA←動画はここをクリック

今日の午前中、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーとしてTACOちゃんと参加してきた。曇り空で時折小雨も降る、ピーカンの太陽が苦手な自分には最高のコンディションの中、沖の岩場では熱帯魚などもいて十分楽しめた

000pao.jpg
「自然が先生」自然体験活動 萩ッズセーバー 2017 ~サーフモンキーTV
https://youtu.be/WzIaeV8H-tA←動画はここをクリック 

ただ、行きはでっかい筏をオールで漕いだが、帰りはオフショアの中のSUP。TACOちゃんを含め2人の初心者には大変きつい帰り道となり、予定の12時にプログラムを終われないハプニングもあったが、充実したひと時を過ごすことができた。次回は、7月28日(金)から8月20日(日)まで。興味がある方はぜひどうぞ[exclamation×2]

0709uta.jpg
original song 空が青く晴れた日には ~サーフモンキーTV 
https://youtu.be/WPrUnpfIJVc←動画はここをクリック 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5月27日 &28日「おしくらごう」の練習5日目と最終日 [NAS]

528おしくらごう練習ラスト.jpg
おしくらごうNAS 練習6日目は3人で最後の練習 ~サーフモンキーTV 
https://youtu.be/Y2bBv6-A49I←動画はここをクリック 

2017. 5.27・28(土・日) おしくらごう練習5日目&最終日
今日は「おしくらごう」の練習6日目=最終日。漕ぎ手は今日もわずか3人。それでも、3人の漁師さんが乗られ、アドバイスもいただいた。今日は他のチームもたくさん練習していた。さあ、来週は本番だ。

527おしくらごう5th.jpg
おしくらごうNAS 練習5日目は4人でひたすらパワー系の練習  
https://youtu.be/6APrxbEC9y0←動画はここをクリック 

5月27日(土)は「おしくらごう」の練習5日目。漕ぎ手は4人。結局5人がそろっての練習はほとんどできなかった。それでも、今回はひたすらスタートダッシュの練習をした。本番より練習が楽しいモンキーだった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4月30日の波レポート&NAS(Nの浜 All Stars)のビーチクリーンとBBQ [NAS]

4月30日.jpg
山口萩サーフィン 4月30日 残念ながらウネリのみ ~サーフモンキーTV   
https://youtu.be/u-d16L3fJ4Y←動画はここをクリック 

2017. 4.30(日) NASBC&BBQ
私たちサーフチームNAS(Nの浜 All Stars)は、萩市内のNの浜をホームポイントとし、そこから波という海の恩恵を得ています。それに対する感謝を表す意味で、約2カ月に一度程度、ビーチクリーンを行っています[晴れ]


bc.jpg
NASの年中行事のひとつ、ホームポイントのビーチクリーンを行いました!

萩市が世界遺産に登録されてからは、行政の手が入り、ビーチは以前に比べ大変奇麗に保たれています。行政の努力だけでなく、普段恒常的にゴミを拾っている方もおられるので、ゴミは少なかったのですが、それでもボランティア袋×5程度集まりました。   

BBQ.jpg
ビーチクリーンで浜辺のゴミを拾った後のBBQでNASの新年度がスタート!

その後バーベキューで昼食。各々が自分の飲み物や食べ物を持参。肉や魚介類、野菜等をBBQコンロで焼いて食べます。日曜日ということもあり、全員ノンアルコールで参加。NAS(Nの浜 All Stars)のチームとしては、今年も以下の行事に参加します。

★6月4日(日)「おしくらごう」
http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=900018
★7月15日(土)神田小「遠泳大会」の支援
http://jindensho2012.seesaa.net/category/13562007-1.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

萩ッズセーバー2016の3日目~ビーチではサンドアートをやっていた [NAS]

000hyoshi.jpg
The 3rd day of Hagi'z Saver 2016 at Kikugahama taken by Monkey

2016.7.24(日) 洞窟探検が最高だった…菊が浜
◇<萩ッズセーバー2016:3日目><午前の部10:00~12:00><by bike><NAS(Nの浜 All Stars)=Kuniさん、OGくん、Monkey、山P、Kaoruくん、杉ちゃん>

今日は、NAS(Nの浜 All Stars)の杉ちゃんがボードで参加。ジャイアントサップに乗らず、全行程をサーフボードでついてきた。ロングならまだしも、ショートボードでは辛かっただろう。洞窟探検が最高だった。もう捨ててしまったけど、シュノーケルと足ひれが欲しくなった。波がないときは、素潜りも楽しいよなぁ。

002monkey.jpg
Monkey under the water in Kikugahama taken by MR OG

夏休みとはいえ、とても忙しいこの7月・8月。可能な限り、お手伝いをさせていただきたい。キッズセーバーのシールを昨年もらったんだけど、お手伝いできずに貼っていない。今年は、とりあえず3回参加で来たので、車に貼らせてもらおうかなぁ。ビーチでは、サンドアートの作品を、たくさんの人々が作っていた。夕方また来てみようかな。
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

萩ッズセーバー2016の2日目~小浜からフィッシュボードで参加 [NAS]

000jump.jpg
The 2nd day of Hagi'z Saver 2016 at Kikugahama taken by MR OG

2016.7.23(土) 航海中上空をミサゴが舞っていた…菊が浜
◇<萩ッズセーバー2016:2日目><午後の部13:00~15:00><by fish board><NAS(Nの浜 All Stars)=Kuniさん、OGくん、Monkey>

萩ッズセーバー2016の2日目。前回、泳いだり潜ったりを想定していなかったので、今日は最初からそれなりの格好で、しかも小浜に車をとめて、フィッシュボードでパドリングしながら、海から参加。巨大なサップを漕いでいると、上空にミサゴが舞っていた。2時間のプログラムだが、サーフィンの2時間とは全く違う疲労感がある。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NAS(Nの浜 All Stars)の社会貢献~萩ッズセーバー2016初日 [NAS]

160718萩ッズ01s.jpg
The first day of Hagi'z Saver 2016 at Kikugahama taken by Suzu-san

2016.7.18(月) モンスターサップのお披露目…菊が浜
◇<萩ッズセーバー2016:初日><午前の部10:00~12:00><by bike><NAS(Nの浜 All Stars)=Kuniさん、OGくん、Monkey>

我々サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)のKuniさんが理事長を務める、萩サーフ・ライフセービング・クラブの夏のプログラム『萩ッズセーバー2016 ~Summer Act ~』。今年で3年目となり、パートナーのChizuさんと、NASのOGちゃんがクルーとして参加。NASの他のメンバーは可能な時に、支援に参加する。

160718萩ッズ04s.jpg
Monster inflatable Sup C4 Waterman with the program taken by Suzu-san

モンキーは、今回初めてその支援に参加。支援とういよりは、一緒に楽しませてもらっただけだが…。というのも、今年導入されたモンスターサップの威力は絶大で、こいつがあれば百人力だ。今年は、7月18日(月)から8月21日(日)までの、のべ31日間のプログラム。興味がある人は、とりあえず萩市の菊が浜へ足をお運びください[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NAS(Nの浜 All Stars)の社会貢献~小学校の遠泳大会支援! [NAS]

000b2.jpg
All children, their parents, supporters were safe here taken by Kuni-san

2016.7.16(土) 6年生全員が1000m泳ぎ切る!黄波戸
◇<軽いオンショア><子供達にはつらいウネリあり><NAS参加者=10人:Ryoくん、Kaoruくん、Yama-P、Kuniさん、Shigeちゃん、Satoちゃん、Mitsuさん、OGちゃん、Kim-Kim、Monkey>

我々サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)が、この小学校の遠泳大会の支援を始めて今年で6年目。モンキーを入れて、10人の仲間が参加。前日、近くの海で、波乗りできるほどの大きな波がブレイクしたが、今日の午後まで、そのウネリが残っていた。子供たちが泳ぐには、少々つらいウネリだったが、よく頑張った。

000b.jpg
Washing boards after long-distance swimming  taken by OG-kun

加えて、泳ぐコースに大量の藻がただよい、それを自分たちや船を出してくださっている漁師さんたちで、取り除く作業もした。この6年間で、最も自分たちの力を発揮できた大会だった。そんな中、6年生の全員が、1000mを泳ぎ切った。開会式で校長先生が、今年は例年の倍の時間を水泳にかけたと言われていた。その成果が出ていた。

000b3.jpg
Many people enjoyed BBQ in front of the sea taken by Monkey

今回の反省点は、我々サーファーと学校との打ち合わせ不足。1人1人の児童の泳ぐ距離が長くなったことで、誰が誰の伴泳(パドリング)をするかが曖昧になる場面もあった。それと、親や支援者が伴泳しないことを徹底してほしかった。泳ぐ人数だけのサーファーが必要になるからだ。今年で32回目を数える伝統行事。来年も、これまで以上に無事に行いたい。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」の本番当日~結果は、予選敗退! [NAS]

000kunisan2.jpg
Out Oshikurago this year ended on the first stage shot by MR K's GoPro
https://youtu.be/kJvwztvE-3w ←動画はここをクリック

2016.6.5(日) 来年はどうしよう… 橋本川
<本戦参加者:OGくん、Kuniさん、Ryoくん、Takeちゃん、モンキー><結果=予選敗退> 

ディフェンディング・チャンピオンとして臨んだ、サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)の今年のおしくらごうは、予選敗退で終了。TACOちゃんが40本もの動画を陸から撮ってくれていたが、Kuniさんが船に装着したGoProの動画一本のみを編集。カメラは、奇妙なスタートをとらえていた。「船で起こったことは不問」というのがこの「おしくらごう」の鉄則だが、改善すべきは改善した方が良いと思い、あえてこの動画をアップした。できたら、これからも参戦したいので…[グッド(上向き矢印)] 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」練習6日目~これで練習おさめ! [NAS]

000misagohakken3.jpg
The final practice with 5 members at Hashimoto River taken by MR K
https://youtu.be/YUVkXtyrHaU ←動画はここをクリック
2016.5.29(日) 
後は本番を迎えるだけ… 橋本川
<練習時間=13時から約1時間><練習参加者:OGくん、Kuniさん、Ryoくん、Takeちゃん、モンキー><日の入り時刻=19:19> 

サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)の今年の練習は、全6回。その内、5人そろえたのは3回。ディフェンディング・チャンピオンが決勝へ進んだ場合、最も不利な奥のレーンがハンデとしてかせられる。まあ、毎年優勝チームが変わった方が、各出場チームもやる気が出るだろうから、その方が良いんじゃないかな。今シーズンは波が少なく、絶対的なサーフィン回数が足りていないから、サーファーとしての優位性があまりないNASだが、後は運を天にまかせるのみ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」練習5日目~女子チームも練習! [NAS]

000hyousi.jpg
The 5th day we practiced with 5 members at Hashimoto River taken by Ryo-kun
https://youtu.be/srgOoM2eGHM ←動画はここをクリック
2016.5.28(土) 
女子チームを抜けず… 橋本川
<練習時間=16時から約1時間><練習参加者:OGくん、Kuniさん、Ryoくん、Takeちゃん、モンキー><日の入り時刻=19:18> 

今年の練習も、この土日でおしまい。結局、5人でそろっての練習は3回ということになる。今日は、女子チームが一緒の時間帯に練習していたので、声をかけて競漕してみた。もちろん、かなりのハンデをつけて追いかけたが、結局やや距離を縮めただけで、抜けず。やはり、この競技はスタートダッシュで抜けだすことが勝敗のカギを握ることを実感した[ひらめき]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ