So-net無料ブログ作成
検索選択
萩・阿武方面 ブログトップ
前の10件 | -

8月の日本海で今日で4日連続の波乗りはK4ポイントで [萩・阿武方面]

0810波乗り.jpg
瞬間オーバーヘッドの波をメイルするも…サーフィンあるある 
https://youtu.be/NYJZ9PfYsQ0←動画はここをクリック 
2017. 8.10(木) サーフィンあるある…K4
◇午後4時半頃~約2時間<ゆるいオンショア><セット腰~腹><メイン1人⇒4人><6.3ft Powers' board><Wax=tropical><前半サーフパンツ+ノースリーブタッパ +ロンスリラッシュガード><4th surfing in August:64th surfing in 2017><乗れた本数;多数><日の入り時刻=19:07>

ホームポイントには乗れる波がない。基本パートナーが仕事が終わる頃に、K4ポイントに2人分のボードや水等必要なものを車に積んで行く[車(RV)]ラッキーなことに今日はサーファーは左のビーチ側に入っているので、誰も入っていない右に入る。自分と知り合いとパートナーの3人だけで時にオーバーヘッドの波を堪能。

0810朝.jpg
山口萩サーフィン 8月10日 良いウネリは入るホームポイント      

https://youtu.be/i1ZqYZgM2K4←動画はここをクリック 

ただし今日もサーフィンあるある。オーバーヘッドの波をメイクできたし、良い形の波をロングライドもできたが、アクションカムのマウントが早いうちに壊れ、良いライディングはデータとして残らない。が、どちらのライディングも仲間たちの記憶には残るし、何より、良いライディングができたことが一番だ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風5号のバックスウェルが届いたか… at K4 [萩・阿武方面]

0809kiyo.jpg
台風5号のバックスエルはかすかに届いたか…無風面ツルの小波乗り 
https://youtu.be/DLyGBaqMdB8←動画はここをクリック 
2017. 8.9(水) 3日連続の…K4
◇午後4時過ぎ~7時前<無風><セット瞬間ひざ~腰><メイン1人⇒6人><6.3ft Powers' board><Wax=tropical><前半サーフパンツ+ノースリーブタッパ /後半ロンスリラッシュガード着用><3rd surfing in August:63rd surfing in 2017><乗れた本数;多数><日の入り時刻=19:08>

今日で3日連続の波乗り。ちなみに4月は11回、5月14回、6月12回、7月9回の計46回。昨2016年は、4月~7月で計17回。定年退職後、自分の好きなことができる幸せ。自分の場合、歩いて5分のホームポイントをベースに、ほとんどサーフトリップしないでこれだ。もっと色々行くかなと思っていたけど…。

0809朝.jpg
山口萩サーフィン 8月日9 原爆の日雨でウネリのみのホームポイント       

https://youtu.be/yFovxWFi4_s←動画はここをクリック 

台風5号のバックスウェルが届いたか、昨日よりも若干パワフルなウネリが届いた。ホームポイントでは乗れないが、パートナーが仕事を終えて今日もK4ポイントで。最初は自分1人だったが、後から人が入って来た。潮も引いていたが、ウネリは大きくなっているように感じた。明日も期待できるかもしれない[グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

生まれて初めて波乗りに挑戦する女子をお手伝い at K4 [萩・阿武方面]

0808緑.jpg
8月の日本海で生まれて初めての波乗りをお手伝い 
https://youtu.be/KO8B2mJRuqc←動画はここをクリック 
2017. 8.8(火) サーフィンスクールをした…K4
◇午後5時前~約1時間半<ほぼ無風><セット瞬間ひざ~モモ><メイン4人><練習用 9.6ft DT2 / 6.3ft Powers' board><Wax=tropical><サーフパンツ+ノースリーブタッパ+ロンスリラッシュガード><2nd surfing in August:62nd surfing in 2017><乗れた本数;女子は45本 / 自分は15本程度><日の入り時刻=19:09>

パートナーの知り合いの女子がサーフィンをやってみたいというので、ロングボードを積んで急きょサーフィンスクール。さすがにいきなりは無理だったのでビーチでボードに立つコツを教えると、のみ込みが早くパドルもしっかりしていて、ボードの上に立つことができた[exclamation×2] が、後ろから板をプッシュしてあげてのこと。

0808朝.jpg
山口萩サーフィン 8月8日 ショアブレイクのみのホームポイント       

https://youtu.be/4j6NG58Qltg←動画はここをクリック 

「サーフィン教えてください!」とか社交辞令でよく言われるが、実際に行動に移す人は少ない。とりあえず、波乗りの世界に足を踏み入れた彼女。まだ波待ちもできないけど、ボードに自分で立てるようになった後が難しいことに今は気づいていないだろう。でも、まだ20歳そこそこなので、劇的に上手になるかも[グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

人の多いビーチ側を避け1人メインで海水浴気分の超小波乗り at K4 [萩・阿武方面]

0807k4.jpg
8月の日本海 海水浴気分で超小波乗り 170807  
https://youtu.be/cjHW7SGf47E←動画はここをクリック 
2017. 8.7(月) 瞬間横に走れる波もあった…K4
◇午後5時前~約1時間<ほぼ無風><セット瞬間ひざ~モモ><左7人 /右1人><6.3ft Powers' board><Wax=tropical><サーフパンツ+ロンスリラッシュガード><1st surfing in August:61st surfing in 2017><乗れた本数=18本><日の入り時刻=19:10>

TACOちゃんの仕事終わりのタイミングに2人で入ろうと、ボードなど全て2人分車に積んでk4へ出かけた[車(RV)]が、夕方彼女は用事があり、1人で入ることに。左のビーチ側には7人も入っていた。例によって右のメインは、ウネリは入るが乗れそうもない。が、あえてそこに入って行く。だって自分だけだから[手(チョキ)]

0807朝.jpg
山口萩サーフィン 8月7日 台風5号の影響は小さいホームポイント       

https://youtu.be/XX_VDQnCgiY←動画はここをクリック 

先にSUPで入っていたNAS(Nの浜 All Stars)の仲間も左の方が良いよと言ってくれたが、コンタクトレンズも忘れたし海水浴でいいからと、1人で波を選択できるメインに入ることにした。左に入っていないので比較はできないが、ニーライドも含め小一時間で18本もテイクオフできたので、正解だったと思う[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬の日本海のようにドルフィン3回連続も必要だったK4メイン [萩・阿武方面]

0726kiyo.jpg
冬の日本海のようにドルフィンも必要だったK4メインで波乗り
https://youtu.be/3RpcGr3upTY←動画はここをクリック 
2017. 7.26(水) メインに入って正解だったか…K4
◇午前9時半~11時過ぎ<オンショア><セットひざ~腰><左5~6人 / 右2人><6.3ft Powers' board><Wax=tropical><サーフパンツ+ノースリーブタッパ+ロンスリラッシュガード><8th surfing in July:59th surfing in 2017><乗れた本数=約20本><日の入り時刻=19:20>

今日は誰がみても左ビーチ側の波が良く思えたが、どうせパートナーは左に入らないし、人も多めだったので最初から右メインに入ることにした。ビーチ側のライディングを何本かビデオカメラで撮影したパートナーだったが、やはり自分と同じメインに入って来た。メイン階段下はだめだったが、駅前はやはり良かった。

0724asa2.jpg
山口萩サーフィン 7月24日 良いウネリが入るホームポイント     

https://youtu.be/8enA08rARYA←動画はここをクリック 

駐車場からではその良さが分かりづらいが、gettin'out するのにドルフィン3連続なんて…まるで冬の海なみのハードさだ。それを避けてパートナーは階段下でお茶を濁していたが…自分はこっちに入って正解だった。今日自分は左に入ってないし比較はできないが、きっと左は左で良かったのだろうと思う[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕暮れ時にふたりで超小波乗り;そこそこ乗れるさすがのK4ポイント [萩・阿武方面]

0724kiyo.jpg
7月の日本海 170724 夕暮れ時にふたりで超小波乗り
https://youtu.be/vMusoIlBbu0←動画はここをクリック 
2017. 7.24(月) ビーチ側とメインはどちらが良いか…K4
◇夕方5時半~7時過ぎ<無風><セットすね~ひざ><左1人 / 右2人(自分が移動)><6.3ft Powers' board⇒5.11ft fish><Wax=tropical><シーズン初のサーフパンツ+ノースリーブタッパ+ロンスリラッシュガード><7th surfing in July:58th surfing in 2017><乗れた本数=多数><日の入り時刻=19:22>

毎朝ホームポイントの観察を続けていると、21km離れたK4ポイントで乗れるかどうかという嗅覚が育ってきた。が、午前中は萩ッズセーバーのお手伝いをしたので、夕方ダメもとでK4へ行ってみた。波がなければスケボーでもして帰ろうと、車にお守りのスケボーを積んで[車(RV)]

0724asa2.jpg
山口萩サーフィン 7月24日 良いウネリが入るホームポイント     

https://youtu.be/8enA08rARYA←動画はここをクリック 

そのお守りが効いたようで、ぎりぎりテイクオフできるだけの波は左のビーチ側にも、右のメインにもあった。さすがのK4ポイント。生まれて初めて8ftのボードに立つことができ、この世界に自分を引きこんだ愛すべきポイントK4[揺れるハート]

000taiso.jpg
7月の日本海 170724 夕暮れ時にふたりで超小波乗り
https://youtu.be/vMusoIlBbu0←動画はここをクリック

最近の傾向としては、ビーチ側の方が大きめに見えるが、波質は大抵メインの駅前の方が良い。駐車場からの距離が遠いので、駅前のポイントは波が小さく見えるのだ。SUPやロングならビーチ側の波でも楽しめるかもしれないが、ショートならメインだと個人的には思う。信じるか信じないかはあなた次第です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海水浴で良いやと割り切って入ったが、幸運にも小波乗りを十分楽しめたK4 [萩・阿武方面]

0718k4.jpg
海水浴気分で小波乗りを楽しめたK4ポイント170718 
https://youtu.be/nH0DFoz_osA←動画はここをクリック 
2017. 7.18(火) この時期の小波もこのポイントの魅力…K4
◇昼12時過ぎ~約1時間半<軽いサイドオン><セットすね~ひざ><左1人 / 右1人(自分)><6.3ft Powers' board><Wax=tropical><2mmスプリング+ロンスリラッシュガード><6th surfing in July:57th surfing in 2017><乗れた本数=20本以上><日の入り時刻=19:25>

今朝もホームポイントのウネリから、ここK4に波が期待できそうだったので、午前中用事を済ませそのまま昼食もとらずに車を走らせた[車(RV)] 期待したほどではなく、メインには人も入っていなかったが、ウネリはしっかりしておりインサイドでテイクオフくらいはできそうだった。せっかく来たし海水浴でもいいやと割り切って入ることにした。

0718朝.jpg
山口萩サーフィン 良いウネリが入るホームポイントでミサゴが狩りをする瞬間         

https://youtu.be/me3P-UcFDcU←動画はここをクリック 

いざ入ると意外に良いのがメインの駅前付近。入った直後は潮目も良かったようだ。どんどん波は小さくなっていったが、それまでに十分小波乗りを堪能できた。昼飯を食べてから来ていたら、こんなに乗れなかったかもしれない。7月に入ると日本海に波が戻る…という自分の中の感覚は、きっとこのポイントだったんだと思う[ひらめき]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トワイライトエクスプレス瑞風に手を振りながらエメラルドグリーンの海で小波乗り [萩・阿武方面]

0717kiyo.jpg
JR瑞風に手を振りながらエメラルドグリーンの海で小波乗り     
https://youtu.be/EsWa9raN8TI←動画はここをクリック 
2017. 7.17(月) 実際に入ると見た目より良いメイン駅前…K4
◇午前11時過ぎ~約2時間半<軽いオンショア><セットひざ~モモ><左4~5人 / 右5~6人><6.3ft Powers' board / 6.0ft River board blue><Wax=tropical><2mmスプリング+ロンスリラッシュガード><5th surfing in July:56th surfing in 2017><乗れた本数=多数><日の入り時刻=19:26>

3連休の3日目、今日もホームポンとに良いウネリが入るので、2人でK4へ。左の方が大きめに見えるので入ったが、波が厚くしかも伸びて結局インサイドでしか乗れないので、8本乗ってメインの駅前へ。TACOちゃんは最初からこっちに入っていた。それは正解だったかもしれない。こっちは実際入ると大抵見た目より波が良い。

0717asa.jpg
山口萩サーフィン 7月17日 良いウネリが入るホームポイント         

https://youtu.be/9iJezxjKsM0←動画はここをクリック 

右に入っていると突然、線路に現れたトライライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)[電車][電車][電車] ミーハーのモンキーが、アクションカムを列車に向け手を振ると、乗客や車掌さんが手を振りかえしてくれた[揺れるハート] 天気が良くエメラルドグリーンの小波だが、時にロングライドもできて最高のひと時が過ごせた[わーい(嬉しい顔)]

170714トンボたち.jpg
人懐っこいシオカラトンボ・アカトンボ・オニヤンマと遊ぶ         
https://youtu.be/Lxe_82GOC3A←動画はここをクリック 

モンキーの趣味のメインは実は下手の横好きだが音楽を作ることで、次がサーフィン。そしてDVDで映画鑑賞=英語のお勉強、儲からないブロガーやYouTuberと色々あるのだが、実は野鳥やこうしてトンボと触れあったり、スカシバやホウジャクの写真や動画を撮ることにも目がない。退職したのに、1日が24時間では全く足りないのだ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波予想とホームポイントの状況からダメもとで行ってみたK4で超小波乗り! [萩・阿武方面]

0716k4.jpg
波予想とホームポイントの状況からダメもとで行ってみたK4で超小波乗り!     
https://youtu.be/DLx5-f-6iU8←動画はここをクリック 
2017. 7.16(日) 十分楽しめた2人だけのパラダイス…K4
◇午後7時前~約1時間<無風><すね~ひざ><2人><6.3ft Powers' board / 5.10ft chp quad><Wax=warm※もう柔らかすぎる><2mmスプリング+ロンスリラッシュガード><4th surfing in July:55th surfing in 2017><日の入り時刻=19:26>

3連休の中日、朝7時から地域の海浜清掃(先週雨で今日に順延された)に夫婦で参加。この地区はなぜか歩いて5分のNの浜ではなく、距離的には倍以上はある菊が浜で…。ゴミはほとんどなく、松葉等の自然に帰るものばかりをガンゼキ(熊手のこと;山口の方言らしい)で集め、ボランティア袋につめた。

0716朝.jpg
山口萩サーフィン 7月16日 釣り人だらけのホームポイント          
https://youtu.be/e4u9zm6ZVmo←動画はここをクリック 

波予想とホームポイントのウネリの様子から、K4ポイントの波に期待し夫婦で行ってみた[車(RV)]小波だったがショートでもそこそこ乗れる波があり、波を当てたのと波乗りできるダブルの喜びがあった。ただし持参したアクションカムのバッテリーが過充電で使えず…ま、陸からTACOちゃんがビデオカメラで撮ってくれたからいっか[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

水を忘れたが小波乗りを楽しめた無風で面ツルの K4ポイント [萩・阿武方面]

0711k4.jpg
小波乗りを楽しめた無風面ツル7月の日本海 ~サーフモンキーTV  
https://youtu.be/RcSc4ECRD94←動画はここをクリック 
2017. 7.11(火) 2ℓのペットボトルが役立った…K4
◇午後4時半~約2時間<無風><セットひざ~モモ><ビーチ側4~5人 / メイン1人><6.3ft Powers' board><Wax=warm><2mmスプリング><水を忘れた!><2nd surfing in July:53rd in 2017><日の入り時刻=19:28><乗れた本数=約20本>

これまでに色んな物を忘れたり無くしたりしたが、今日は撤収用の水が入ったポリ缶を忘れた。車に常に載せている2リットルのペットボトルの水がこんなに役に立つとは夢にも思わなかった。海は無風面ツルで超小波だが、形は良くてショートボードで超ロングライドもできた。

0711朝.jpg
山口萩サーフィン 今日は西面が反応しそうだがまだフラットのホームポイント             
https://youtu.be/j65Ycqi7WZ0←動画はここをクリック 

が、基本的には波はどんどん下がっていった。メインの方の電柱にミサゴ(魚鷹 or オスプレイ)がとまり、ピーピーと鳴いていた。その前に1人で入ってみると、意外にも次から次にテイクオフできた。最初は立ち乗りだったが、波待ちから波を迎えにいくこともできた。海の神ポセイドンに感謝だ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 萩・阿武方面 ブログトップ