So-net無料ブログ作成

2017初乗りはホームポイントでNASの仲間たちとNの浜 [萩方面]

000hyoushi2ss.jpg
Members of NAS sharing small but good waves at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/HizxlhxdXr4 ←動画はここをクリック 
2017. 1.1(日) 今年は何回波乗りできるかな…Nの浜
◇午前中 <無風><ひざ~もも><MAX5人(全員NASのメンバー)><6.0ft River board blue><Wax=cold><セミドライ+ブーツ><ポリ缶=水道水(ボード用)><1st surfing in January 2017><日の入り時刻=17:15><乗れた本数=多数>

正月早々、ぽかぽか陽気のホームポイントで、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちと、小波をシェアできるなんて、本当にラッキーだった。この時期は例年、ビーチに雪が積もる中、メインはクローズで普段乗れないポイントで乗るパターンが多かったのに…ありがたい話だ[わーい(嬉しい顔)]

001光カフェs.jpg
Members of NAS enjyoing hot drinks after surf at N-beach in Hagi taken by Monkey
https://youtu.be/HizxlhxdXr4 ←上と同じ動画はここをクリック 

 ビーチの駐車場では、仲間のカフェが登場し、その流れでプチBBQでもやろうかという話がまとまり、我が家の駐車場で、市新春BBQ大会。さて、昨年は年間で63回しか波乗りできなかったが、2017年は何回海へ行けるだろう。仲間たちと一本でも多く良い波に出会え、加えて納得のいくライディングができますように[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビーチクリーンのご褒美波が残っていて2016の乗り納ができたNの浜 [萩方面]

000sss2s.jpg
MR OG riding a very small wave at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/VmXeOzdaNZA ←動画はここをクリック 
2016. 12.31(土) 来年はスランプ脱出を!Nの浜
◇午前中ずっと! <軽いオフショア⇒無風(午後はオンショア)><ひざ~ももセット最大腰><1人⇒7~8人⇒2人><5.11ft fish board><Wax=cold><セミドライ+ブーツ><ポリ缶=水道水(ボード用)><10th surfing in December: 63rd in 2016><日の入り時刻=17:15><乗れた本数=多数>

昨日のビーチクリーンのご褒美波が朝一残っていた。左の奥の弁天ポイントでNAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちと、小波乗りを楽しんだ。のだが、実はここんところスランプで…どうも自分のイメージとパーフォーマンスがかけ離れている。ボードの浮力不足を感じたり、テイクオフで足が抜けなかったり…波待ちのポジションが悪かったり…[ふらふら]

001board.jpg
My fish board MR OG used to ride today at N-beach left in Hagi taken by Monkey
https://youtu.be/VmXeOzdaNZA ←上と同じ動画はここをクリック 

その対策として、その1:アルコールを控える(家でバカ飲みしない)、その2:自分に合った板に乗る(ロングやfish禁止)その3:海に入る回数を増やす(年間63回はここ数年で最低の回数)…ということで、来年も仲間たちと、良い波に恵まれますように[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝ビーチクリーンのご褒美のような小波が夕方まであり続けたNの浜 [萩方面]

000bcpict2.jpg
Members of NAS and other surfers did beach cleaning-up at  N-beach in Hagi 
https://youtu.be/5NHGBg65AGI ←動画はここをクリック 
2016. 12.30(金) 無風面ツル小波サーフィン!Nの浜
◇後2時過ぎから約2時間 <無風(右は面ツル)><ひざ~もも><左7~8人 / 右1人><5.11ft fish board><Wax=cold><セミドライ+ブーツ><ポリ缶=水道水(ボード用)><9th surfing in December: 62nd in 2016><日の入り時刻=17:14><乗れた本数=左右それぞれ約10本ずつ>

久しぶりにNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーや、その他のサーファーたちとホームポイントのビーチクリーンをした。世界遺産登録のおかげで、最近はこのビーチも頻繁に行政によるクリーニングが行われるが、それでもゴミは意外にたくさん集まった。

000mnoseride2ss.jpg
Monkey riding very small wave at N-beach right alone in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/5NHGBg65AGI  ←上と同じ動画はここをクリック

自分とTACOちゃんの車のタイヤ交換(夏タイヤをスタッドレスに)をしたり、他の用事をすませ、昼から海に入った。左の奥に入っていると、他県ナンバーのワンボックス車からどやどやとサーファーたちが入って来て感じ悪かったので、自分はひとり右に移動。小波乗りを楽しんだ。ビーチクリーンのご褒美のような良い波が夕方まで続き、ありがたかった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無風面ツルからオンショアでチョッピーに劇的変化したホームポイントNの浜 [萩方面]

000光ssrrr2s.jpg
Three surfers riding at the same time one wave at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/PjxvcJnq8-8 ←動画はここをクリック 
2016. 12.29(木) 年末年始今日から6連休!Nの浜
◇午前中 <無風面ツル⇒オンショア><セットひざ~もも><MAX約15人><6.3ft Powers board><Wax=cold><セミドライ+ブーツ><ポリ缶=水道水(ボード用)><9th surfing in December: 62nd in 2016><日の入り時刻=17:13><乗れた本数=約20本>

年末年始6連休初日の今日、ホームポイントは朝一、無風面ツルだった。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが一人で弁天に入っていた。着替えて戻ると、すでに7人。自分は左の奥まで行かず、手前で乗る。乗って戻ると波が来るという感じで、波待ちがほとんどなかった[わーい(嬉しい顔)]

000hyoshi2.jpg
Good waves breaking without wind early in the morning at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/PjxvcJnq8-8 ←上と同じ動画はここをクリック

TACOちゃんも入ってきたので、彼女の動画を撮るためにいったん上がると、10時前に急にオンショアが吹き始めた。そこから海はいっきにチョッピーになり、11時前には撤収。こんなこともあるのが日本海。それまでに、たくさん乗れていたので、よしとしよう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事から帰り道に良い波がブレイクしていたが入る時間はなかった [波レポート]

000KWDwave2ss.jpg
Good waves breaking with no one at KWD point in Heki taken by Monkey
https://youtu.be/bTwoUEPpZZM ←動画はここをクリック
2016. 12.27(火) 最高のコンディションで仲間と…
Nの浜
◇夕方 <サイドオフ><セット腹~胸><0人(駐車場に1人撤収中)><No surf...><日の入り時刻=17:12>

通勤ルートではないが、ちょっぴり遠回りして帰り、この波を撮影できた。サイドオフの中、ややインサイド気味だが、待てば乗れそうな波がブレイクしていた。撮影して帰る途中、駐車場にサーフボードと車があり、サーファーが撤収中であることが分かった。危険なポイントだが、いつかパーフェクトなコンディションで入ってみたい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

良い波は最高のクリスマスプレゼント仲間とセッション at Nの浜 [萩方面]

000ogtube2ss.jpg
MR OG making almost tube ride at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/qELFd2qYBL8 ←動画はここをクリック 
2016. 12.25(日) 最高のコンディションで仲間と…Nの浜
◇午前中 <緩いオフショア><腰~腹セット胸><10人以上><6.0ft RL / 5.11ft fish board><Wax=cold><セミドライ+ブーツ><ポリ缶=水道水(ボード用)><8th surfing in December: 61st in 2016><日の入り時刻=17:11><乗れた本数=左右で15本程度>

昨日一昨日と荒れたホームポイントの風がやみ、波だけが残る最高のコンディション。最近、自分の思うようなサーフィンができず、6.0ftRLという板に替えてみたが、これもいまいち。とうとう5.11ftのフィッシュボードにするも…とにかく板が動かせない[ふらふら]

000小笠原SP2s.jpg
All riding movies done by MR OG at N-beach in Hagi  shot by TACO
https://youtu.be/KzllcBwQhYQ ←動画はここをクリック 

000sasuke02ss.jpg 
All riding movies done by SASUKE at N-beach in Hagi  shot by TACO
https://youtu.be/saJ_tH8Pq5M ←動画はここをクリック

000浜番長2s.jpg
All riding movies done by N-bancho san at N-beach shot by TACO
https://youtu.be/_Wr5PITO1hM ←動画はここをクリック

000國木光弘2s.jpg
All riding movies done by Mitsu-san & Kuni-san at N-beach shot by TACO
https://youtu.be/bpxVw05e2sA ←動画はここをクリック

000monkey4s.jpg
All riding movies done by Monkey at N-beach in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/mrum10wxCQ4 ←動画はここをクリック

TACOちゃんが、自分や仲間のライディングの動画を、ビデオカメラで100本以上録ってくれたので、全体をまとめたものと、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくん特集、Sasukeくん特集、N番長さん特集、Mitsuさん&Kuniさん特集、そして自分のモンキー特集をつくってみた。全てYouTubeにアップしたので、よろしければどうぞ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスイブは2日連続で大好きなポイントK4漁港で波乗り [萩・阿武方面]

000mrgk2s.jpg
Monkdy riding a small wave with fish board at K4-GK shot by TACO
https://youtu.be/wmQPqNGNfnQ ←動画はここをクリック 
2016. 12.24(土) 朝飯・昼飯抜きで入ったので…K4漁港
◇午後 <軽いオンショア><ひざ~もも><4人 ><5.11ft fish board><Wax=cold><セミドライ+ブーツ><ポリ缶=お湯と水(ボード用)><7th surfing in December: 60th in 2016><日の入り時刻=17:10><乗れた本数=10本程度>

西高東低の気圧配置で、今日もホームポイントはクローズ。何度も足を運んだが、風が緩むと今度は、大波がダンパーになり、今日はさすがに誰も入らない。ということで、こんな時に楽しめる大好きなK4漁港ポイントへ足を運ぶ。朝食も昼食さえもとらずに…[わーい(嬉しい顔)]

000xmaseve2.jpg
Closed home point with members of NAS at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/bV0TG4VlbJg ←動画はここをクリック 

さすがに腹ぺこではパドルする力も出ず…途中で一旦海から上り、バナナを一本食べてからまた海へ。この狭いポイントで今日は4人。これが限界か…。過去にはもっとたくさんのサーファーと入ったこともあるが、あの時は波待ちラインが沖だったのでまた余裕があった。風が入ってきたので早めに切り上げたが、今日もここで乗れて良かった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パーリングに嫌なカレントもあったがそこそこ楽しめたK4漁港 [萩・阿武方面]

000mr3s.jpg
Monkdy riding in a hard condition at K4-GK in Abu shot by TACO
https://youtu.be/Rzot2A9fkig ←動画はここをクリック 
2016. 12.23(金) 見た目よりもハードだった…K4漁港
◇夕方 <ほぼ無風⇒オフショア><ひざ~ももセット腰><1人 ><5.11ft fish board><Wax=cold><セミドライ+ブーツ><ポリ缶=お湯と水(ボード用)><6th surfing in December: 59th in 2016><日の入り時刻=17:10><乗れた本数=10本程度>

3連休の初日、朝一ホームポイントの波チェックへ行くと、強烈なオンショアの中、5人が入っていた。どうみても自分的には風クローズだが、彼らが入ったときにはまだましだったのか…海に中は、陸から比べるとましなのか…[わーい(嬉しい顔)]

000knk2s.jpg 
Kuni-san riding in a hard condition at N-beach right shot by Monkey
https://youtu.be/PaLglaNLrac ←動画はここをクリック 

で、こんな時には大好きなK4漁港が反応しているはずだと、そちらに期待して、自分は午前中家の用事を済ませた。あれでもと、午後3時頃ホームポイントへ行ってみると、風はさらに強くなり、セット頭。誰も入っていない、正真正銘のクローズだ。 

000nami2s.jpg 
Kuni-san riding in a hard condition at N-beach right shot by Monkey
https://youtu.be/uFaQdDvw-2o ←動画はここをクリック 

「よし、これなら!」とK4漁港へ行ってみると、案の定、風はほぼかわしており、しっかり腰サイズの波がブレイクしていた。しかし入ってみると意外にハードで、一度テトラにひきこまれそうな嫌なカレントにつかまり、パドルしてもパドルしても位置が変わらず、プチパニック!まあ、それでも朝一のホームポイントに比べたら、あっちが地獄でこっちは天国だった[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12月の日本海なのに暖気が入り夏のような小波乗り at Nの浜 [萩方面]

000konaminori4s2.jpg
Small waves breaking at N-beach right in Hagi taken by Monkey
https://youtu.be/YlFvCItSq-8 ←動画はここをクリック 
2016. 12.18(日) 真冬にこの暖かさはありがたいNの浜
◇午前中 <ゆるいオフショア><セットひざ~瞬間モモ><1人 ><5.11ft fish board><Wax=cold><セミドライ><ポリ缶=水道水(セミドライで運転して帰るので)><5th surfing in December: 58th in 2016><日の入り時刻=17:07><乗れた本数=多数>

一昨日、萩市内の平地で初雪が降ったばかりなのに、もう暖気が入り今日は、ぽかぽか陽気。そんな中、ホームポイントの右側に、質の良い小波がブレイク。ロングボードも考えたが、取り扱いが大変なので、フィッシュ・ボードで小波乗り。久しぶりにアクションカムをボードに装着し、朝飯も食べずに一人で波に乗りまくり、腹ぺこになったが楽しかった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついに平地にも雪が降り波はあるのに人は少ないNの浜 [萩方面]

000skgr3s.jpg
Sasuke-kun making a good ride at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/YlFvCItSq-8 ←動画はここをクリック 
2016. 12.17(土) スランプを感じる今日この頃…Nの浜
◇朝11時頃~午前中 <軽いオフショア><セットもも~腰><3人 ><5.10ft chp quad><Wax=cold><セミドライ><ポリ缶=水道水(セミドライで運転して帰るので)><4th surfing in December: 57th in 2016><日の入り時刻=17:07><乗れた本数=左で約10本 / 右1本>

雪で山越えができないのか、こんなに良いコンディションの日曜日にここで波乗りしているのが2~3人だなんて…。まあ、これが田舎の良さなんだけど。しかし、最近どうも波乗りでスランプを感じる日々[ふらふら] 

000skfor2s.jpg
All surf ridings are done by SASUKE at N-beach in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/gI5YqqZvU1Q ←動画はここをクリック

まず、「良いポジションがとれない=良い波がとれない病」にかかっている。加えて、「ドルフィンきつい、いやいや病」もあり、ほぼ同じ場所でNAS(N-beach All Stars)のSASUKEくんが、すごいライディングをしているのに、モンキーはしょぼいラライディングばかり…[もうやだ~(悲しい顔)]

000monkey2s.jpg
All surf ridings are done by Monkey at N-beach taken by TAC
https://youtu.be/BULP35IZgqI ←動画はここをクリック

いかんなぁ。今の自分の体力と板の浮力が合っていないのかなぁ。とりあえずリバーボードの修理(はげたデッキパッドを貼り付ける作業と、水抜き作業)を早く済ませ、板の選択肢を増やそう[グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ