So-net無料ブログ作成
検索選択

終日波はあったが早朝1時間サイズアップする前に入ったNの浜 [萩方面]

000mr2s.jpg
Monkey riding a good wave at N-beach right in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/HA2VXUIFDQ8 ←動画はここをクリック 
2016. 9.19(月) セット間が長くなっていった… Nの浜
◇早朝約1時間 <無風><セット腰~腹><左5人 / 右3人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=お湯(早朝なので)><ジャージフル(早朝なので)><5th surfing in September: 42nd in 2016><日の出時刻=6:00><日の入り時刻=18:15><乗れた本数=約10本>

貧乏暇なしで、敬老の日にも関わらず、午前中用事がある。無風で波のあるホームポイントでサーフィン出来る時間は正味1時間。1本目から8本目までは比較的コンスタントに乗れたが、そこから次の1本がなかなか乗れず…そこにビデオカメラを持ってTACOちゃんが現れた。まあ良いよ…NAS(Nの浜 All Stars)の仲間と、1時間でもセッションできたから[わーい(嬉しい顔)]

000tube2s.jpg
Nara-chan making a very good ride at N-beach left shot by TACO
https://youtu.be/ElK5bTDxkoA ←動画はここをクリック  

撮影者のTACOちゃんは、ウエットに着替え、ボードも持ってきていたが、コンディションをみて楽しめる波ではないと判断したようだ。海から上がり、彼女のボードをモンキーが車で持って帰る[車(RV)]その後彼女は撮影に徹した。仕事を終えて一旦戻ったモンキーが再び職場へ行く羽目になった時、彼女に運転してもらい、その行き帰り車の中で、彼女が撮った全ての動画をチェックし、作ったのがこの1本と下の一本だ。彼女の撮った約100本の動画を無駄にしないですんだ[映画]

001skr2s.jpg
Nbancho-san making a very good ride at N-beach left shot by TACO
https://youtu.be/Cz58u8G7tkE ←動画はここをクリック 

動画を全てチェックすると、今日のポイントキングが、NASのNaraちゃんだと分かった。誰よりも多く波をとらえていた。それに敬意を表して、まずNaraちゃん特集を作った。それが上の動画だ。それから、自分が海から上がってからのライディングを編集したものがこの動画。ま、退職したらここの波は、全て乗りつくせるわけだから…今は、ひたすら我慢だ[ふらふら]


雪山の急斜面を滑り降りる感覚を思い出したNo.2 [長門方面]

000yama2.jpg
Surfers witing for good waves at No.2 in Heki taken by Monkey
https://youtu.be/XMaYGkVc7wE ←動画はここをクリック 
2016. 9.18(日) 1本乗るたび左から…はまるでリフト No.2
◇午後 <オンショア><セット胸~肩(インサイドダンパー)><MAX約15人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水(はややきつい)><ロンスリスプリング><4th surfing in September: 41st in 2016><日の入り時刻=18:17><乗れた本数=約10本>

沖へ出ると良いが、乗ってもどろうとするとインサイドダンパーに阻まれるので、一旦ボードを抱えてあがり、左の隅からあがる。そこだと、ノードルフィンで上がれることもある。まるで、雪山のリフトのように…。そう、自分はスノーボーダーからサーファーになったので、今日の急激に掘れ上がる波からのテイクオフで、急斜面を滑り降りる感覚を思い出した。ただ、滑り降りるだけで何もできなかったが…それはそれで、スリルのあるサーフィンだった[わーい(嬉しい顔)]


仕事を終えて夕方も波乗りをしようとしたが大雨で諦めた! [萩・長門方面]

001大雨s.jpg
Four surfers were surfing at No.2 point in Heki taken by Monkey
https://youtu.be/CBgU5D0-RYI ←動画はここをクリック!
2016. 9.12(月) 水害がないことを祈る…No.2&Nの浜
◇夕方 <強烈なオンショア><ひざ~腰><No.2=4人 / Nの浜=1人><No surf...><日の入り時刻=18:25>

仕事を終えて、波乗りをして帰ろうとポイントへ。ところが、強烈なオンショアと大雨で写真や動画撮影もままならず、着替えも大変なので、やめた。朝入っていなければ、入ったかもしれないが…。ホームポイントにもサーファーが入っていた。観ていると結構ロングライドもしたが…車から出ると、傘がさせないくらいのオンショア。ここもパス。水害がないことを祈るのみ[ふらふら]


今日はひとりで乗りまくる…昨日・一昨日の分をとりもどしたNo.2 [長門方面]

000me2s.jpg
Monkey after surf with his surfboard at No.2 in Heki taken by Monkey
https://youtu.be/EJFLGfjS1uI ←動画はここをクリック 
2016. 9.12(月) のんびりダンパーの切れ目を狙った…No.2
◇早朝約2時間 <ほぼ無風><ひざ~腰(ダンパー気味)><1人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ロンスリタッパ><3rd surfing in September: 40th in 2016><日の入り時刻=18:25><乗れた本数=12~13本><忘れ物=コンタクトレンズ(3日連続)>

昨日一昨日と、ここでまともに乗れていない。今日は早朝より約2時間、1人なので、ダンパー気味の波の切れ目をとらえることで、波乗りを堪能できた。やはり正味30分の波乗りというのは無理があるし、自重した方が良いのかもしれない。それにしても、3日連続でここに波があるというのもありがたい[わーい(嬉しい顔)]


短時間とはいえ海に入って乗れないなんて…No.2 [長門方面]

000norezu2s.jpg
A surfer making a good ride at No.2 in Heki taken by Monkey
https://youtu.be/MOSoGAREi5M ←動画はここをクリック 
2016. 9.11(日) いくら短時間でも乗れないのはショック…No.2
◇夕方正味30分間 <軽いオフショア><セット腰~腹(ダンパー気味)><約8人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ロンスリタッパ><2nd surfing in September: 39th in 2016><日の入り時刻=18:27><乗れた本数=0本><忘れ物=コンタクトレンズ(2日連続)>

仕事を終えて、次の用事まで約1時間。着替えもあるので海に入れるのは正味30分程度。それでも1本は乗れるだろうと、いつも海に入るのだが…今日は無理だった。セットの間隔が長かったのと、最後は波を選びすぎた。まあ、それでも海に入ったというだけで、波乗りした気分になれるので、それはそれで良しとする。バカだなと思いつつも…[わーい(嬉しい顔)]


9月最初の日本海での波乗りは巻かれた巻かれた…No.2 [長門方面]

000ryuride2s.jpg
A surfer making a very good ride at No.2 in Heki shot by Monkey
https://youtu.be/yaF_oT9oA0M ←動画はここをクリック 
2016. 9.10(土) 見た目より超ハードだった…No.2
◇夕方 <無風><腰~腹セット胸~肩(ダンパー気味)><MAX6人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ロンスリタッパ><1st surfing in September: 38th in 2016><日の入り時刻=18:28><乗れた本数=3~4本><忘れ物=コンタクトレンズ>

9月になると一気に日の入りが早まる。この土日は仕事だが、まだ仕事を終えてここに来ても波乗り可能だ。入ってみると見かけより超ハードな波に久しぶりに巻かれた、巻かれた。インサイドダンパーはここの特徴なので、分かってはいるが…最初右から上がれたのに、一本乗って再び上がろうとするも無理だった。左からはすっと上がれ、アウトの良い波に乗る。難なく上がるも…気がつくとはるか沖まで流されていた。気が遠くなるほどのパドリング。いや~ビビった[ふらふら]


サーフボードケースのファスナーをお湯で復活させる [coffee break]

000ボードケースお湯2s.jpg
Monkey fixing his surf-board case with hot water  taken by TACCO
https://youtu.be/KBKB_IF8CU0 ←動画はここをクリック

2016.9.4(日) 動きは良くなったが片方は動かず…

多くのサーフボードケースは、経年劣化によりファスナーが動かなくなる。ワックスで固まると思っていたが、ネットで調べると、塩分が原因のこともあり、その場合はお湯や水で塩分をとれば良いという。さっそく、誕生日に親父が買ってくれたケースのファスナーにお湯をかけてみた。動きの重かったスライダーはスムーズに動くようになったが、動かない方は復活せず。でも、このケースがまた使えるようになったので良かった[わーい(嬉しい顔)]


8月31日朝は左側で夕方は右側で波乗りをした夏の終わりの Nの浜 [萩方面]

000mst2s.jpg
Monkey only standing on a small wave at Nbeach taken by TACO
https://youtu.be/7hLqdKebBbM ←動画はここをクリック 
2016. 8.31(水) 朝は劇的にサイズダウンした…Nの浜
◇早朝 <軽いオフショア><ひざ~モモ><1人><WAX=tropical><5.11ft fish board><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ロンスリタッパ><10th surfing in August: 37th in 2016><日の入り時刻=18:42><乗れた本数=テイクオフ3回>

いつくになっても8月31日のいうのは寂しい。朝6時前に波チャックすると、腰~腹のブレイク。狂喜乱舞で家に帰り、使い捨てのコンタクトを装着したり着替えたりしてポイントへ戻って来たのは30分後。目の前の波は、劇的にサイズダウン。念のために持ってきていたフィッシュボードで入るも乗れず…。まあ、それでも海に入るだけで気持ちいいから…[わーい(嬉しい顔)]

2016. 8.31(水) 夕は若干サイズアップしていた…Nの浜 
◇夕方 <軽いオフショア><ひざ~モモ><1人><WAX=tropical><5.11ft fish board><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ロンスリタッパ><11th surfing in August: 38th in 2016><日の入り時刻=18:42><乗れた本数=10本程度>

000mpd3s.jpg
Mokey trying to catch a wave at Nbeach right taken by TACO
https://youtu.be/OCudRyE6VUE ←動画はここをクリック 

朝がそれだったので期待していなかったが、仕事を終えてポイントをチェックすると、潮の関係か朝より若干サイズアップしていた。右側の波の形のほうが良かったので、右に入ってみた。それは正解だった。TACOちゃんが散歩がてらにライディングを撮ってくれたが、その後で良い波が来た。「その日のベストライドは撮ってもらえない」サーフィンあるあるの一つだ[ふらふら]


まるで海外の大波のようなキラーウェイブに挑む勇者~朝の Nの浜 [萩方面]

000nrar2s2s.jpg
Member of NAS making agood ride at Nbeach right taken by Monkey
https://youtu.be/av_UqI5RNR4 ←動画はここをクリック 
2016. 8.30(火) ほぼ無風朝日の中で頭オーバー…Nの浜
◇早朝 <軽いオフショア><セット頭オーバー><1人><自分はノーサーフ>

早朝6時頃、いつものようにホームポイントの波チェック。ほぼ無風の中に、山のようなうねりがブレイクしている。8月26日夕方の波よりさらに大きい。その時一緒に入ったNAS(Nの浜 All Stars)のNARAちゃんが、今日はひとりで入っていった。ライディングを撮ろうとぎりぎりまで粘る。一本撮れたので大急ぎで家に帰り、朝食をとり仕事へ[車(RV)]退職したら、こんな波に当たり前のようにありつけるんだなぁ[わーい(嬉しい顔)]