So-net無料ブログ作成

NAS(Nの浜 All Stars)の社会貢献~萩ッズセーバー2016初日 [NAS]

160718萩ッズ01s.jpg
The first day of Hagi'z Saver 2016 at Kikugahama taken by Suzu-san

2016.7.18(月) モンスターサップのお披露目…菊が浜
◇<萩ッズセーバー2016:初日><午前の部10:00~12:00><by bike><NAS(Nの浜 All Stars)=Kuniさん、OGくん、Monkey>

我々サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)のKuniさんが理事長を務める、萩サーフ・ライフセービング・クラブの夏のプログラム『萩ッズセーバー2016 ~Summer Act ~』。今年で3年目となり、パートナーのChizuさんと、NASのOGちゃんがクルーとして参加。NASの他のメンバーは可能な時に、支援に参加する。

160718萩ッズ04s.jpg
Monster inflatable Sup C4 Waterman with the program taken by Suzu-san

モンキーは、今回初めてその支援に参加。支援とういよりは、一緒に楽しませてもらっただけだが…。というのも、今年導入されたモンスターサップの威力は絶大で、こいつがあれば百人力だ。今年は、7月18日(月)から8月21日(日)までの、のべ31日間のプログラム。興味がある人は、とりあえず萩市の菊が浜へ足をお運びください[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3連休2日目は、大潮・干潮のサイズアップを予想して小波を当てたK4 [萩・阿武方面]

000hyosi2.jpg
MR OG making a good ride with soft-board at K4 taken by TACO
https://youtu.be/1HKIez8IfK0 ←動画はここをクリック
2016.7.17(日) 小波でもこの時期乗れたらラッキー…K4
◇午後4時前から <ほぼ無風><ひざ瞬間もも><2人⇒10人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ノースリーブタッパ><6th surfing in July: 27th in 2016><日の入り時刻=19:26><乗れた本数=多数>

今日は3連休の中日。朝一のホームポイントはウネリのみ。午後2時頃、2度目のポイントチェック。オンショアが強くなり、ウネリも大きくなってきたので、大潮の干潮午後4時のK4を狙うことにした。そして、それは正解だった。

000mr.jpg
Monkey riding a very small wave at K4 in Abu-cho  taken by TACO
https://youtu.be/1HKIez8IfK0 ←上と同じ動画はここをクリック 

考えることは同じの様で、最初2人しかいなかったポイントに自分たちが入った後も、続々と見知らぬサーファーが入って来た。この時期の日本海では、こんな小波でも貴重だから、仕方がないかな…。途中から、OGくんのソフトボードを借りて乗ってみたりした。でもやっぱり、寒くても冬のパワフルな波が恋しいなぁ…。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

駐車料金がかからないからか、海水浴場と化したホームポイントNの浜 [波レポート]

000kaisuiyoku.jpg
Many cars parking for sea bathing at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/Vt1mlrnSvtk ←動画はここをクリック
2016.7.17(日) くれぐれもゴミを残さないで欲しい…Nの浜
朝一波チェックへ行くも、ウネリのみ。午後2時頃行ってみると、オンショアが強くなりウネリも大きくなっていたので、大潮の干潮でK4を狙うことにした。それよりも、駐車場代がかからないからか、たくさんの車が駐車していた。「来たときよりも美しく」とは言わないが、ゴミだけはしゃんと持って帰って欲しい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NAS(Nの浜 All Stars)の社会貢献~小学校の遠泳大会支援! [NAS]

000b2.jpg
All children, their parents, supporters were safe here taken by Kuni-san

2016.7.16(土) 6年生全員が1000m泳ぎ切る!黄波戸
◇<軽いオンショア><子供達にはつらいウネリあり><NAS参加者=10人:Ryoくん、Kaoruくん、Yama-P、Kuniさん、Shigeちゃん、Satoちゃん、Mitsuさん、OGちゃん、Kim-Kim、Monkey>

我々サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)が、この小学校の遠泳大会の支援を始めて今年で6年目。モンキーを入れて、10人の仲間が参加。前日、近くの海で、波乗りできるほどの大きな波がブレイクしたが、今日の午後まで、そのウネリが残っていた。子供たちが泳ぐには、少々つらいウネリだったが、よく頑張った。

000b.jpg
Washing boards after long-distance swimming  taken by OG-kun

加えて、泳ぐコースに大量の藻がただよい、それを自分たちや船を出してくださっている漁師さんたちで、取り除く作業もした。この6年間で、最も自分たちの力を発揮できた大会だった。そんな中、6年生の全員が、1000mを泳ぎ切った。開会式で校長先生が、今年は例年の倍の時間を水泳にかけたと言われていた。その成果が出ていた。

000b3.jpg
Many people enjoyed BBQ in front of the sea taken by Monkey

今回の反省点は、我々サーファーと学校との打ち合わせ不足。1人1人の児童の泳ぐ距離が長くなったことで、誰が誰の伴泳(パドリング)をするかが曖昧になる場面もあった。それと、親や支援者が伴泳しないことを徹底してほしかった。泳ぐ人数だけのサーファーが必要になるからだ。今年で32回目を数える伝統行事。来年も、これまで以上に無事に行いたい。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3連休初日ほぼ無風の中仲間と小波セッションでき最高だったK4 [萩・阿武方面]

000monkey2.jpg
Monkey riding very small wave at K4 in Abu-cho taken by TACO
https://youtu.be/24KCgyGmc_4 ←動画はここをクリック
2016.7.16(土) サーフパンツで波乗りできる幸せ…K4
◇早朝 <ほぼ無風(かすかなオンショア)><セット瞬間もも~腰><5人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ノースリーブタッパ><5th surfing in July: 26th in 2016><日の入り時刻=19:26><乗れた本数=多数>

今日から3連休。その初日は、休日にも関わらず早起きをして、仲間の波情報からK4へ[車(RV)] 連休なので人が多いかなと覚悟して行くも、意外に人は少なく、しかも右の階段下はNAS(Nの浜 All Stars)の仲間オンリーだった。左側のテトラサイドに5人くらい入っていたが、階段下もまだ十分乗れる波が残っていた。

000ogmitsusan.jpg
MR OG making a good ride at K4 in Abu-cho  taken by TACO
https://youtu.be/24KCgyGmc_4 ←上と同じ動画はここをクリック 

もう波がないからと、撤収して帰った仲間もいたが、ほぼ無風の中、小波とはいえ、温かい海水の中で、サーフパンツで波乗りできるなんて、これ以上のラッキーはない。日本海のサーフィンは真冬がベストシーズンなので、「サーフィン=寒い中のスポーツ」という感じだが、こうして真夏に波があると、本当にありがたい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

乗る時間がない時に良い波に出あうときついなぁ… [波レポート]

000kwdwave3.jpg
Big waves breaking at secret point with no surfers taken by Monkey
https://youtu.be/GeyiZKEoJ_w ←動画はここをクリック

2016.7.15(金) リーフのボトムが浅くかなり危険な…KWD
◇昼間 <ほぼ無風><セット胸~肩><0人><No surf...><日の入り時刻=17:27>

仕事をしていても、仲間たちから波情報が刻々とスマホのラインに入って来る。まあ、そのためだけにガラ携からスマホに替えたばかりなんだけど…仕事の合間にも、海の側を走ることが多いので、つい車を止めて撮影してしまう。たとえよだれが出そうな良い波がブレイクしていても、入って行く時間はないのに…[もうやだ~(悲しい顔)] 

000parkingfee.jpg 
Parking fee is needed to enter here during summer  taken by Monkey
https://youtu.be/z_tDN4VAI3c ←動画はここをクリック
2016.7.15(金) 明日から夏の間駐車場が有料になる…No.2
◇夕方 <ほぼ無風><セット胸~肩※ダンパー気味でほぼクローズ><0人><日の入り時刻=17:27>

仕事を終えて、最寄りのポイントへ行ってみると、人はいなかったが明日から駐車場が有料になることが分かる。海は、ほぼ無風だがはるか沖からブレイク。入っても巻かれるだけだろうと、クローズ判断。急いでホームポイントへ帰ることにした[車(RV)] 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事を終えて仲間とホームポイントNの浜で小波乗り [萩方面]

000hyoshi4.jpg
A surfer making a long ride at home point in Hagi taken by Monkey
https://youtu.be/iufx_Myjz3Q ←動画はここをクリック
2016.7.15(金) 波はあるのにほとんど乗れず…Nの浜
◇夕方 <ほぼ無風><セットもも~瞬間腰><5人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ロンスリタッパ><4th surfing in July: 25th in 2016><日の入り時刻=19:27><乗れた本数=わずか3本>

仕事中に、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちから、いろんなポイントの情報が入る。久しぶりに、山口県内の複数のポイントで良い波がブレイクしている。昼間は、かなり良い波がブレイクしたらしいホームポイントへ、仕事を終えて入る。波はあるし、まだ4人も入っていたので、やった!と思い入っていくも…。

DSCF4014s.jpg
My board after surf aroud 8 o'clock at N-berach  taken by Monkey
https://youtu.be/iufx_Myjz3Q ←上と同じ動画はここをクリック 

見た目よりも波にパワーがない。アウトでブレイクする波は瞬間、サイズがあるものの板を押してくれない。日本海の波は長続きしない。どんどんサイズダウンしていくときに入ってしまったようだ。最後に1本乗って上がろうと粘っていると、1人になっていた。が、それでも乗れなかった。乗れたのはわずか3本。使い捨てコンタクトがもったいなかったなぁ[ふらふら] 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事が終わり4日連続の波乗りを期待して来てみたが波はなかったNo.2 [波レポート]

000hyoushi2.jpg
Only too small waves breaking at No.2 in Heki taken by Monkey
https://youtu.be/jfVSa2LKzdM ←動画はここをクリック
2016.7.8(金) 入ったらテイクオフできてたかなぁ…No.2
◇夕方 <かすかなオンショア><セットすねダンパー><0人><No surf...><日の入り時刻=17:29>

昨日まで、この時期には珍しく3日連続で波乗りできたので、今日も仕事が終わってNo.2へ行ってみたが…乗れる波はなかった。波に飢えていたら、板を持っていたので、入ってたかも知れないけど…。まあ、海辺に住んでるし、仕事場も海辺だし…サーファーとしてこんな恵まれた環境はないんだけど…[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この時期の日本海では珍しい3日連続の波乗り at No.2 [長門方面]

000hyoshi.jpg
A friend surfer of mine waiting for waves at No.2 taken by Monkey
https://youtu.be/AEKQSaJ9sow ←動画はここをクリック
2016.7.7(木) たとえ小波でも15本も乗れたら最高…No.2
◇夕方 <無風><セットひざ><2人><WAX=tropical><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ロンスリタッパ><3rd surfing in July: 24th in 2016><日の入り時刻=19:29><乗れた本数=15本程度>

この時期の日本海には珍しく、今日で3日連続の波乗り。超小波なんだけど、仕事を終えてから15本も乗れたら、ホントにありがたい。それも、日の入り時刻が19:29であることの恩恵だ。それにしても、一日が最も長い夏至の頃、日本海には最も波がない。

002yakei.jpg
Beautiful fishing lights at No. 2 point in Heki  taken by Monkey after surf 

そのかわり、今日のようにこの時期、波があると、遅くまで海に入っておれるので、帰宅時刻がすごく遅くなる。逆に、冬場のサーフィンはすごく健全なスポーツとなる。海から帰っても、あれまだこんな時間?って思えるのだ。それにしても、仕事を終えて、ちょこっとでもこうして波乗りできたら最高だ[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も体をいじめ抜いたそのご褒美と誕生プレゼントのような小波 [長門方面]

000hyoushi2.jpg
Birthday surfing with small but good enough waves taken by Monkey
https://youtu.be/Lxw_NcVrSPk ←動画はここをクリック
2016.7.6(水) 何よりも嬉しい海からのプレゼント…No.2
◇夕方仕事帰り <無風><セットもも(ほぼダンパー)><5人><WAX=tropical(シーズン初)><5.10ft chp quad><ポリ缶=水道水><サーフパンツ+ノースリーブタッパ><2nd surfing in July: 23rd in 2016><日の出時刻=5:08><日の入り時刻=19:29><乗れた本数=10本程度>

今日は、一日かけて昨日切ったサクラの木の枝や、これまでにたまった草の山や土などを、公民館で借りた軽トラックで捨てに行った。これもハードだったが…その前に、異音が気になる換気扇の修理を頼まれた。結局、中に鳥の巣があり、なんと中に鳥のミイラが4体。ちょっとビビりながらも、手厚く埋葬した。成仏してほしいな[ふらふら]

000truk.jpg
A useful small truck to use almost everythig away taken by Monkey 

波は、昨日のそれより明らかに大きかった。その分人も多かったが…ダンパー気味で。いつも感じることだが、波はサイズよりも形が大事。昨日は次から次に乗れたが、今日は明らかに乗りづらかった。が、ハードな状況で波をとらえることもまた、それはそれで楽しい。ここのポイントの特徴でもある、インサイドダンパー。これにまかれて、疲れが吹っ飛ぶ[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ