So-net無料ブログ作成

小波にありつけた。ややサイズアップもした夕方のNo.2 [長門方面]

000hyoshi2.jpg
Surfer riding very small wave at No.2 in Heki in Nagato  taken by Monkey
https://youtu.be/L-FuejV7J3s←動画はここをクリック 
2016.6.5(日) ハードな一日のしめくくりが…No.2
◇夕方<無風><ひざ~モモ><12~13人※多い時は約30人いたらしい><5.10ft chp qaud><ロンスリ・スプリング><ポリ缶=水道水でOK><2nd surfing in June:18th in 2016><SEX WAX=オレンジ><日の入時刻=19:23><乗れた本数=多数だが、ほぼテイクオフのみ><撮影=Monkey>

今日は、長門での仕事と萩での和船競漕「おしくらごう」が重なり、そのどちらもこなすため、萩~長門を行き来した。結局、仕事は夕方5時過ぎまでかかり、その後で海へ[車(RV)] まだ小波が残っていて、ポイントの左に人が集中していた。それをさけて真ん中辺りで波待ちしていると、若干サイズアップした。ハードな一日のしめくくりが、ビーチサンダル片方の紛失。上空を飛んでいたあのミサゴが持って行ったかな…それなら許すよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」の本番当日~結果は、予選敗退! [NAS]

000kunisan2.jpg
Out Oshikurago this year ended on the first stage shot by MR K's GoPro
https://youtu.be/kJvwztvE-3w ←動画はここをクリック

2016.6.5(日) 来年はどうしよう… 橋本川
<本戦参加者:OGくん、Kuniさん、Ryoくん、Takeちゃん、モンキー><結果=予選敗退> 

ディフェンディング・チャンピオンとして臨んだ、サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)の今年のおしくらごうは、予選敗退で終了。TACOちゃんが40本もの動画を陸から撮ってくれていたが、Kuniさんが船に装着したGoProの動画一本のみを編集。カメラは、奇妙なスタートをとらえていた。「船で起こったことは不問」というのがこの「おしくらごう」の鉄則だが、改善すべきは改善した方が良いと思い、あえてこの動画をアップした。できたら、これからも参戦したいので…[グッド(上向き矢印)] 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月の日本海では珍しくハードなコンディションでの波乗り at No.2 [長門方面]

000表紙2.jpg
A surfer making a good ride at No.2 in Heki in Nagato  taken by Monkey
https://youtu.be/BFzxjYinfIk←動画はここをクリック 
2016.6.3(金) ほぼテイクオフしかできなかった…No.2
◇夕方<無風><瞬間頭オーバー><MAX 12~13人><5.10ft chp qaud><シーズン初のロンスリスプリング><ポリ缶=水道水でOK><1st surfing in June:17th in 2016><SEX WAX=オレンジ><日の入時刻=19:22><乗れた本数=10本程度だが、まともに横に滑れず…><撮影=Monkey>

5月のGW頃から8月の終わり頃まで、日本海にはホントに波がなくなる。が、たまたまこうして気圧配置が西高東低になると、台風がこなくても、波が上がることがある。今日は、運よく出張の帰り道に、そんな波にありつけた…が、ここ独特のインサイドダンパー気味の波に、テイクオフのみで後は何にも出来ず…上級者たちは、そんな中で、すいすいと横に滑っている。さすがだ!自分は、洗濯機の中かと思えるようなひどい巻かれ方もしたけど、この時期、贅沢はいえない[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」練習6日目~これで練習おさめ! [NAS]

000misagohakken3.jpg
The final practice with 5 members at Hashimoto River taken by MR K
https://youtu.be/YUVkXtyrHaU ←動画はここをクリック
2016.5.29(日) 
後は本番を迎えるだけ… 橋本川
<練習時間=13時から約1時間><練習参加者:OGくん、Kuniさん、Ryoくん、Takeちゃん、モンキー><日の入り時刻=19:19> 

サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)の今年の練習は、全6回。その内、5人そろえたのは3回。ディフェンディング・チャンピオンが決勝へ進んだ場合、最も不利な奥のレーンがハンデとしてかせられる。まあ、毎年優勝チームが変わった方が、各出場チームもやる気が出るだろうから、その方が良いんじゃないかな。今シーズンは波が少なく、絶対的なサーフィン回数が足りていないから、サーファーとしての優位性があまりないNASだが、後は運を天にまかせるのみ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」練習5日目~女子チームも練習! [NAS]

000hyousi.jpg
The 5th day we practiced with 5 members at Hashimoto River taken by Ryo-kun
https://youtu.be/srgOoM2eGHM ←動画はここをクリック
2016.5.28(土) 
女子チームを抜けず… 橋本川
<練習時間=16時から約1時間><練習参加者:OGくん、Kuniさん、Ryoくん、Takeちゃん、モンキー><日の入り時刻=19:18> 

今年の練習も、この土日でおしまい。結局、5人でそろっての練習は3回ということになる。今日は、女子チームが一緒の時間帯に練習していたので、声をかけて競漕してみた。もちろん、かなりのハンデをつけて追いかけたが、結局やや距離を縮めただけで、抜けず。やはり、この競技はスタートダッシュで抜けだすことが勝敗のカギを握ることを実感した[ひらめき]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」練習4日目~フルメンバー5人で! [NAS]

000ハプニング2.jpg
The 4th day we practiced with 5 members at Hashimoto River taken by MR K
https://youtu.be/N42sohu4mdQ ←動画はここをクリック
2016.5.22(日) 
ハプニングもあった5人での練習… 橋本川
<練習時間=13時から約1時間><練習参加者:OGくん、Kuniさん、Ryoくん、Takeちゃん、モンキー><日の入り時刻=19:14> 

練習を始めて4日目にして初めて、フルメンバーの5人がそろう。やはり、それがバランスも良く、練習にも熱が入る。この和船競漕「おしくらごう」一般の部は、中学生の部と同様、300mの直線一発勝負。長い距離ではないので、スタートダッシュで跳び出した艇を追い越すのは至難の業。とりあえず、長い距離を漕ぐ練習はずっとしてきたので、今日はそのスタートダッシュを練習。さて、本番にそれがいかせるか…[exclamation&question]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」練習3日目~今日は4人+本チャンの新人も! [NAS]

000表紙2.jpg
The 3rd day we practiced on white boat at Hashimoto River taken by MR K
https://youtu.be/4UCM7weM-r4←動画はここをクリック 

2016.5.21(土) 
週末なのでやっと4人で… 橋本川
<練習時間=16時からだったがOGくんが30分遅刻><練習参加者:OGくん、Kuniさん、Ryoくん、モンキー><日の入り時刻=19:14> ※本チャンの新人1人も参加

週末ということで、Ryoくんが練習に加わり、やっと4人で。1人空いているので、自分がいつも漕ぐ場所に、本チャンのおしくらごうの新人さんが、本番用の櫓で練習。金具がついていなくて、すぐに外れる。4人で挑戦し、OGくんとRyoくんは漕げたが、Kuniさんとモンキーは、櫓がすぐに外れてしまい、漕げず…。が、とても良い経験をさせてもらえた。なにせ、伝統行事を未来につないでいくことがメインなわけだから[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」練習2日目~今日も3人で! [NAS]

000hyosi.jpg
The second day we practiced with red boat at Hashimoto River taken by Monkey
https://youtu.be/RC32Ux7iAeU←動画はここをクリック 

2016.5.20(金) 
平日練習を今日も3人で… 橋本川
<練習時間=17:30~約1時間><練習参加者:OGくん、Kuniさん、モンキー><日の入り時刻=19:13>

5年前は、確か参加条件に補欠も必要だったので、6人とか7人でエントリーしたと思うが、どうしても萩市外のメンバーがも多く、加えて萩市内のメンバーもなかなか時間帯が合わず、5人での練習がいつもままならない。今年も、結局都合がつく3人で練習をスタート。勝ち負けよりも、伝統をつなぐことに価値があると思いながらも、練習なしで臨むのは無謀なことなので…[パンチ]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年和船競漕「おしくらごう」練習初日~とりあえず3人で! [NAS]

000oshikurago.jpg
Only three of us started to practice at Hashimoto River taken by MS K
https://youtu.be/ZmIk-1OT9I4←動画はここをクリック 

2016.5.18(水) 
平日練習を3人で… 橋本川
<練習時間=17:30~約1時間><練習参加者:OGくん、Kuniさん、モンキー><日の入り時刻=19:11>

山口県萩市玉江浦地区に300年前から伝わる、伝統行事和船競漕「おしくらごう」の一般の部に、我らサーフチームNAS(Nの浜 All Stars)が挑戦し始めて、早5年。1年目、予選敗退。2年目、3位入賞。3年目、準優勝、4年目、優勝…と、着実にステップアップし、なんと今年はディフェンディング・チャンピオンとして参加することになってしまった[ふらふら]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ