So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は北面まで行かないと波乗りは無理か…Nの浜の波レポート [波レポート]

000表紙.jpg
Only small waves sometimes breaking at N-beach left taken by Monkey
https://youtu.be/k9ehUDeFpK8←動画はここをクリック
2016.3.26(土) 寒いのに波がないなんて…Nの浜
もうすぐ4月とは思えないほど寒い。「寒い=北風=日本海には波がある」と期待してしまうのだが、7時過ぎにホームポイントは波チェックへ行くも…ほぼフラット。それよりも、昨日魚の捕食をしたオスプレイが、ポイントの上空で羽ばたいていた。波よりも、オスプレイ(ミサゴ、魚鷹)に心奪われる[揺れるハート]

000表紙オスプレイ.jpg
Osprey flying over our home point N-beach in Hagi shot by Monkey
https://youtu.be/4FF4WhHNf5w←動画はここをクリック 

デジ一を持っていたので、200mmのレンズで写真や動画を撮りまくる。コンデジだと20倍ズームで35mm換算600mmくらいの超望遠が使えるのだが…。で、デジ一の写真をPCで16:9にトリミングして、オスプレイの動画を作成してみた。よろしければどうぞ[カメラ]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事を終えて帰って来てもまだ乗れる春サーフィンNの浜 [萩方面]

002w4w3s.jpg
Monkey waiting for good waves at N-beach left in Hagi shot by SJ6000
https://youtu.be/4Dcz7eDjgag←動画はここをクリック
2016.3.25(金) ロングボードで正解だった…Nの浜
◇夕方<軽いサイドオン><すね~ひざ><1人><9.6ft DT2><セミドライ;16th><ポリ缶=水(ボード用)><3rd surfing in March:10th in 2615><Wax=cold><日の入時刻=18:30><乗れた本数=10本程度><撮影=アクションカムSJ6000> 

日本海の波乗りの秋と春を比べると、どちらも冬の寒さはなく波があるという点は同じなのだが、秋はどんどん日の入りが早くなっていき、波はあるのに暗くて乗れないということもある。海水は、秋はまだ十分温かいが、春は冬の冷たさが残る。それで、まだブーツを履いて入っている。

003ミサゴ.jpg
Osprey flying over our home point N-beach in Hagi shot by Monkey
https://youtu.be/4Dcz7eDjgag←上と同じ動画はここをクリック 

波は超小波だったが、ロングボードで楽しめた。ただ、海に入る直前に、オスプレイ(ミサゴ)が空から海へ飛び込んだ。それが気になってしかたがなくて、夕暮れ前に海から上がり、ミサゴの撮影をした。魚を捕食する瞬間も見たが、カメラで撮影することはできなかった。波乗りよりもバードウォッチャーになってしまった[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

超小波でも3連休2日もここで乗れたら最高だと思えるNの浜 [萩方面]

000表紙.jpg
N-beach left with small but surfable waves in Hagi taken by Monkey
https://youtu.be/xUr12K_Mrqc←動画はここをクリック
2016.3.21(月) ロングボードで正解だった…Nの浜
◇午前中<軽いオフショア><ひざ~モモ><2人><9.6ft DT2><セミドライ;15th><ポリ缶=水(ボード用)><2nd surfing in March:9th in 2615><Wax=cold><日の入時刻=18:27><乗れた本数=10本程度><撮影者=アクションカムSJ6000> 

昨日は、自分が上がって後に波がサイズアップし、約10人のサーファーでにぎわったホームポイントだが…今日は、残念ながら波は落ちていた。それでも、ロングなら乗れると判断し入ることにした。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんも浮力のあるショートで入ったが、テイクオフがやっとだった。

000表紙.jpg
MR OG & Monkey waiting for good waves at N-beach let shot by TACO
https://youtu.be/ja_UTJy_55s←動画はここをクリック 

まあ、それでも「3連休で2日もここで乗れたら最高だよな!」と2人で波待ちしながら話していると、真上をウミネコかと思いきや、トンビのような白い鳥、そうオスプレイ(ミサゴ)が、真上を飛んで行った。トンビは多いが、オスプレイを見ることはそんなにないし、かなり低空で飛んだので大感激だった。波は、小さかったけど[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ついにサイズアップ!久しぶりにここで仲間と小波サーフィンNの浜 [萩方面]

000表紙だよ.jpg
N-beach left with small but surfable waves in Hagi taken by Monkey
https://youtu.be/BDVm3sEW9hk←動画はここをクリック
2016.3.20(日) 日の入り前の1時間を楽しんだ…Nの浜
◇朝食前<軽いオフショア><ひざ~モモMAX腰><2人⇒約10人><9.6ft DT2⇒5.11ft fish><セミドライ;14th><ポリ缶=水(ボード用)><1st surfing in March:8th in 2615><Wax=cold><日の入時刻=18:26><乗れた本数=両ボード各10本程度><撮影者=TACOちゃん&アクションカム> 

ついにサイズアップしたホームポイント。波は小さかったので、ロングボードで入ったが、少しサイズアップして来たのでフィッシュに乗り替えた。久しぶりに、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんと二人で、ホームポイントでセッションした。

000YT表紙.jpg
Monkey riding small waves with DT2 at N-beach let shot by SJ6000
https://youtu.be/P8PJgSeoexk←動画はここをクリック 

ロングボードからフィッシュボードに乗り替えると、9.6ft⇒5.11ft なので、ぐぐぐっと浮力がなくなる感じがする。いつも使っている5.10ftのショートに比べると、フィッシュの方がかなり浮力があるのに、ロングから乗り替えるとこれだ。

000og表紙2.jpg
Monkey riding small waves with DT2 at N-beach let shot by SJ6000
https://youtu.be/Dbsk344lb9k←動画はここをクリック 

ポジションニングも悪く、せっかく陸からTACOちゃんが撮影してくれたのに、自分のライディング動画はゼロ。TACOちゃんが帰ってしまってから、波がとれだすといういつもの皮肉なパターン。その日のベストライドは撮ってもらえない。マーフィの法則サーファー編だ[もうやだ~(悲しい顔)]

000表紙2.jpg
N-beach let in Hagi with surfable waves in the evening taken by Monkey
https://youtu.be/rRaJc4Hjtwk←動画はここをクリック 

OGくんと 波乗りを堪能して、海から上がるとNAS(Nの浜 All Stars)の他のメンバーたちがぞくぞくと駐車場に現れた。他のポイントが良くなかったようで、めずらしく今日はここがこのあたりでベストだったようだ。明日もありますように[グッド(上向き矢印)]

000soratoumi.jpg
Beautiful sky, clouds, sea, waves at N-beach in Hagi shot by SJ6000
https://youtu.be/VQq4R_PtHf8←動画はここをクリック  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3連休初日の波レポート&もう一つの趣味Part2 [波レポート]

DSCF4906s2.jpg
N-beach with a little rain without surfable waves taken by Monkey
https://youtu.be/a4kwbOTYU2M←動画はここをクリック
2016.3.19(土) 3連休の初日波がないなんて…Nの浜 

今日から3連休。日本海サーファーにとってのベストシーズンは?と尋ねられたら「波がコンスタントにある冬!」と答えそうだが、実は「冬の寒さがさって波のある春!」が正解だと思っている。ところが、今シーズンは冬が全然だめだったので…(週末サーファーにとって土日にないと、アウト[もうやだ~(悲しい顔)])春に期待するしかないのだが…[雨]

000表紙.jpg
N-beach with only very small waves breaking taken by Monkey
https://youtu.be/tjzndQrJjbw←動画はここをクリック 

波を期待して、休日なのに珍しく6時半には起きて、7時前にホームポイントの波チェックへ。残念ながら、波はない。寒いのに波がなくて、おまけに小雨まで降っている。 ということで、波がない時はもう一つの趣味に走る。それは、小学生の頃からずっと自分の友達だったギターだ。ただギターを弾いているだけでご機嫌な気分になれる[るんるん][るんるん][るんるん]

00017song2.jpg
Monkey singing his original song at home on March 19th taken by Monkey
https://youtu.be/jjcFv1lHpaY←動画はここをクリック 

今日は、結局ホームポイントへ3回足を運びk、波チェックをした。夕方には、サイズアップしてきてロングならテイクオフはできそうなほどになったが…わざわざ重たいボードを準備して、入って行こうという程のコンディションではなかった。明日の朝に期待しよう[グッド(上向き矢印)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波レポート&もう一つの趣味! [波レポート]

000表紙.jpg
Cold but no waves & almost flat N-beach on March 16th taken by Monkey
https://youtu.be/WKyHXJc_wzk←動画はここをクリック
2016.3.16(水) 寒いのに波がないなんて…Nの浜 

今朝は、仕事の関係で朝余裕があったので、あわよくば波があればと…チェックへ行くも、オフショアの中、ウネリのみ。この頃、土日に波がないので、平日にはあるのかなと思っていたが、平日にさえないじゃないか[バッド(下向き矢印)] 

000hyoshi.jpg
Monkey singing his original song at home on March 16th taken by Monkey
https://youtu.be/mPWe7U-630A←動画はここをクリック 

せっかく、日の出が早く、日の入りも遅くなってきているのに、肝心の波がない…。ということで、日暮れ前に、オリジナルソングを歌ってみた。最近、10代で書いた曲のメロディが思い出せないものがぼちぼち出始め。こうして歌ってYouTubeなどに残しておかないと…という危機感からの録音だ[ふらふら]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

海に入る機会があまりにもないので、波レポート三連発!!! [波レポート]

000表紙.jpg
Small wave breaking at N-beach left on March 12th taken by Monkey
https://youtu.be/hs6CGQIKLbI←動画はここをクリック
2016.3.12(土)~14(月) このブログの歴史…Nの浜 

この波乗り日誌を書き始めたのは、2009年の7月から。月に5万円稼げるという本を斜め読みして、結局ブログは作れたが、収入は限りなくゼロ。一時期、勘違いしてたくさんのブログを書いていたが、いまだに書いているのは3つか4つ程度。 

000wave2.jpg
MR OG riding very small wave at N-beach on March 13th taken by Monkey
https://youtu.be/mPWe7U-630A←動画はここをクリック 

ところで、この波乗り日誌は、基本その名のとおり自分が波乗りした時の日誌だった。それに、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちとのビーチクリーンやBBQ大会も入ってきた。5年前からは、地域の行事である和船競漕に参加するようになったので、そのレポートや、小学校の遠泳大会の支援などについても書いている。 

000hyousi2.jpg 
Many small waves breaking at N-beach left on March 14th taken by Monkey
https://youtu.be/lNnjs2C18tU←動画はここをクリック 

しかし、今シーズンは休日にことごとく波がない。というか、自分がこのホームポイントに歩いて5分の場所に住み始めてから、他のポイントに出かけることがほとんどなくなり、波乗りのチャンスを逆に少なくしているかもしれない。 まあ、こんな時があるからこそ、良い波に乗れた時の感激がまたひとしお…という面もあるしな[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

当たり前が幸せと知った~あれから5年、波乗りできる幸せ [波レポート]

000hyoushi2.jpg
Small wave breaking at N-beach left in Hagi  taken by Monkey
https://youtu.be/gzQEjkreoOY←動画はここをクリック
2016.3.11(金) 超小波がブレイクしていたNの浜
◇<無風><すね~ひざマックスモモ><0人><撮影者=Monkey> 

東日本大震災から5年。あの頃は、おそらく日本中の多くのサーファーが、波乗りを自重していた。自分も、海に入る気になれなかった。日本中が、花見をする気にもなれないでいた。そんな時に、『それじゃまるで日本沈没だ!花見もやってほしいし、酒も飲んでほしい!』と、声をあげたのは被害にあった東北の人々だった。昨日のことのように思い出される。 

000hyoshi2.jpg
MR OG riding very small wave at N-beach left in Hagi  shot by Monkey
https://youtu.be/d7C0Cbudx-o←動画はここをクリック 

今日のホームポイントは無風、左奥で、ロングなら確実に乗れそうな波がブレイクしていたので、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんにメール。それに反応し、海に行ったOGくんが「波ないよ~!」と返信してきた。ビーチへ行ってみると、確かに朝一でチェックした時より若干、小さくなっていた。が、天気も良くロングなら最高の波乗り日和って感じだった。カメラをかまえOGくんがテイクオフするまで辛抱強く待ち、2本くらい撮って仕事へでかけた。良かった、良かった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

強いオフショアで杉花粉が飛び交う中今シーズン初のビーチクリーン [NAS]

000bc表紙2ブログ用.jpg
MR OG & AK-chan doing beach cleaning at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/lVqtd4FZwxM←動画はここをクリック
2016.3.5(土) 何よりも花粉がつらかった…Nの浜
◇午前10時から<強いオフショア><うねりのみ>参加者<5人><撮影者=Monkey> 

少し前まで、寒い寒いと言っていたのにもう3月。気温は21℃。強いオフショアで杉花粉舞う中、今シーズン初のビーチクリーンを決行。参加者は、OGくん、AKちゃん、TAKEちゃん、YAMAさんとモンキーの5人。ぱっと見、ゴミはそんなになさそうなビーチだが、やはりたくさんのゴミが集まった。 

000ブログ用01.jpg
YAMA-san, AK-chan, TAKE-chan & Monkey at N-beach taken by MR OG
https://youtu.be/lVqtd4FZwxM←上と同じ動画はここをクリック 

花粉症のモンキーにとっては大変つらい作業となった。風邪をおして参加してくれたTAKEちゃんや、OGくん親子、YAMAさんも御苦労様でした。これで波があったら最高なんだけど、東高西低の気圧配置で風が真逆なので、日本海には波が立ちそうもない。土日に波がない、最悪のパターンだけど、ビーチは奇麗にしたので…海の神様、どうかお願いします[グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ