So-net無料ブログ作成

入りたい気持ちがコップからあふれるように海に入ったNの浜 [萩方面]

000表紙4s.jpg
Monkey riding DT2 board at N-beach left in Hagi shot by SJ6000
https://youtu.be/22w7yG8uABo←動画はここをクリック
2016.2.27(土) 日の入り前の1時間を楽しんだ…Nの浜
◇夕方<オフショア><すね~ひざMAXモモ><1人><9.6ft DT2><セミドライ;13th><ポリ缶=水&お湯(庭のシャワーが壊れているので)><3rd surfing in February:7th in 2615><Wax=cold water用><日の入時刻=18:09><乗れた本数=10本程度><撮影者=TACOちゃん&アクションカム> 

数日前から、ホームポイントの波チェックをしては、時間も波もあるのに入らない自分を「へなちょこサーファー」と言ってみたり…今日も朝から、ずっと波チェックし続けて、ついにその瞬間がやってきた。普段なら入らないかもしれない超小波だが、入りたい気持ちがコップからあふれる、まさにそんな感じだった。

000hyoshi2.jpg
Waves made me decide to go into the sea of N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/KhZ-iWYXlvc←動画はここをクリック 

日の入りまでに時間もなく、日ごろのルーティーンを忘れかけているので、結構準備段階でも焦った。ちょうど、外出していたTACOちゃんが帰って来て、陸からも撮ってくれたが、1~2本撮ったら帰ってしまった。アクションカムもバッテリーが切れたが…波に乗れたことが、海に入れたことが嬉しかった。ここで波乗りするために、ここに住んでるわけだし[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この3日間のホームポイントの波レポートat N-beach [萩方面]

000hyoushi2.jpg
Sunset home point in Hagi with small waves shot by Monkey
https://youtu.be/x_rfrR7jajc←動画はここをクリック
2016.2.25(木) 小波はあったが時間がなかった…Nの浜
◇夕方<そんなに強くはないオンショア><すね~ひざ><0人><日の入り時刻=18:07> 

出張先から帰り、ホームポイントをチェックすると、ロングならテイクオフできそうな波がブレイクしていた。これで、十分時間があれば、「へなちょこサーファー」と自分で自分に烙印をおさなきゃいけなくなるが、今日は時間がないので…入れないから仕方がない…と安心している時点で、やっぱり「へなちょこサーファー」だな[ふらふら]

無題2.jpg
Small but good shaped waves were breaking at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/OrRJFx9U6ms←動画はここをクリック 
2016.2.26(金) 良い感じのブレイクはあるが…Nの浜
◇夕方<オフショア><最大瞬間腰><0人><日の入り時刻=18:08> 

日の入り時刻がずいぶんと遅くはなって来たが、まだまだ平日仕事をして帰ってから海に入る時間はない。それでも、つい波チェックはしてしまう。結構形の良い波がブレイクしていて、心躍ったが…じゃあ、ボード抱えて入れるかと冷静になって波をみてみると…無理だった。が、こうして波をみていると「入りたい!」という気持ちがどんどん蓄積されてくるのが分かる[グッド(上向き矢印)]

000youshi2.jpg
No waves breaking to surf at N-beach left in Hagi  taken by Monkey
https://youtu.be/Vo3Pj-RABHs←動画はここをクリック 
2016.2.27(土) 午後のサイズアップ期待…Nの浜
◇朝<オフショア><すねサイズのウネリのみ><0人><日の入り時刻=18:08> 

さあ週末だ!と自分的には結構頑張って早起きして波チェックに行くも…この時期には珍しいほぼフラット[ふらふら]ただ、久しぶりに波予想をみると、午後からサイズアップしそうな感じなので…それまでは、音楽関係で羽根を伸ばそうかな[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

目の前に波があり時間もあり仲間も入っているのに海に入らず…(^_-) [ノーサーフ]

DSCF2959sブログ用.jpg
A member of NAS about to catch wave at N-beach right shot by Monkey
https://youtu.be/GmRnsOOw4Ik←動画はここをクリック
2016.2.24(水) へなちょこサーファーになっちまったか…Nの浜
◇夕方<ほぼ無風;時に軽いオフショア><ひざ~腰セット腹~胸><2人;左右に1人ずつ><日の入り時刻=18:03><撮影者=Monkey> 

日の入り時刻が18時を過ぎ、少し早めに帰宅できれば海に入るチャンスはある。今日は、ほぼ無風で波もあり、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間も左右にひとりずつが入っているにも関わらず…結局海に入らなかったモンキー。理由は、まず「寒い!」次に、「波がダンパー気味!」そして、「ずっと撮影している間中、ショートは1本も立てなかった」

DSCF2969sブログ用.jpg
A surfier trying to duck dive at N-beach left alone  taken by Monkey
https://youtu.be/GmRnsOOw4Ik←上と同じ動画はここをクリック 

と、入らない後宅を並べるようじゃあ…まさに「へなちょこサーファー」になっちまったなぁ[ちっ(怒った顔)] まあ、海辺に住んでいるので、別にガツガツしなくていいじゃん!というのが、ホントは一番大きいかもしれないけれど…。それと、そんなに遠くない将来、朝から晩まで好きな時に好きなだけ、波乗りが出来る生活がやってくるわけだし[グッド(上向き矢印)]

000表紙2.jpg
40年ぶりの大寒波 大雪の記録 萩市内散歩 ~サーフモンキーTV
https://youtu.be/-pd1S1og4ms
←動画はここをクリック

ということで、今日はちょうど1か月前の大雪の時に、写真や動画をたくさん撮ってそのままにしていたものを、編集してみた。あれからちょうど、1か月。あれで、サーフィンから戻った時に大活躍してくれる庭のシャワーが壊れ、いまだにそのままなんだよなぁ。それも、波乗りを躊躇してしまう一因になってるかも…[ふらふら] 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日フラットのホームポイントが今朝はクローズで夕方は…時間がない(^_-) [波レポート]

000表紙2★ブログ用.jpg
Closed home point with strong wind at N-beach left shot by Monkey
https://youtu.be/bnn52KErRVY←動画はここをクリック
2016.2.21(日) 夕方風は良かったが時間がなかった…Nの浜
◇午前中<強いオンショア><腰~腹><サーファー待機2人><撮影者=Monkey> 

昨日はフラットだったホームポイントだが、今朝はクローズ。昨日の夜遅く、外出から戻った時に海からの潮騒がすごかったので、予想はしていたが…まさか、クローズとは。風がもうすこしゆるければ入っていたかもしれないが…。さすがに、山口方面から来たサーファー2人も、車の中から強風のポイントを恨めしそうに眺めていた。モンキーも、今日の波乗りを諦めた[ふらふら]

000表紙2★ブログ用.jpg
One surfer waiting for good waves to catch at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/rtU-i4o57xI←動画はここをクリック 

◇夕方<ほぼ無風><ひざ~腰セット腹><サーファー1人、撤収中1人><日の入り時刻=18:03><撮影者=Monkey> 

というのも、日曜日の今日も午前11時から仕事。夕方5時頃戻って来ると、風がやんで良い感じになっていた。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間がひとり入っていた。もう一人は撤収中。他にも何人か入ったと言っていた。時間さえあれば、そのまま自分も入っていたが、さらに夕方から用事もあり…目の前の波を見送った。これが一番つらい。いっそフラットとかクローズの方がましだ[もうやだ~(悲しい顔)] まあ、こんな時があるから、良い波に乗れた時が嬉しいわけで[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウィークデイは波があるのにどうして週末になるとフラットになるの!? [波レポート]

000表紙2★2.jpg
Kite flying over the flat point N-beach left in Hagi shot by Monkey
https://youtu.be/kWZLzghE8T0←動画はここをクリック
2016.2.20(土) 負のスパイラルに入ってしまったか…Nの浜
◇午前中<軽いオフショア)><すじのようなうねりのみ><0人><日の入時刻=18:02><撮影者=Monkey> 

今週は結構良い波がホームポイントにあったようで、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちのサーフィン・レポートがSNSなどにアップされていると…「いいなぁ!」と思うわけで。それで、この週末を期待していたら、なんと土曜日の朝はフラット。おまけに雨も降っていて…週末サーファーにとっては、最悪のパターンになってしまった。

000表紙2s★.jpg
No waves and almost flat home point N-beach in Hagi  taken by Monkey
https://youtu.be/kWZLzghE8T0←上と同じ動画はここをクリック 

明日は昼前から仕事があるので、朝一波があれば乗れるのだが…波予想では波が上がりそうなので、そこにかけるしかない。この時期、寒いし、別にがつがつしてるわけではないが、日本海の波乗りの最も良いシーズンのはずなのに…波がない。波乗りを始めた15~16年前の頃の冬とは、なんか様子が違いすぎる気がする今日この頃[ふらふら]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無風面ツルのホームポイントでのSUPとOGくん特集をつくってみた! [萩方面]

000田坂表紙2.jpg
Shige-chan making a good ride at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/nI0vPbhj-zM←動画はここをクリック
2016.2.7(日) 多くの動画から特集をつくってみた…Nの浜
◇午前中<ほぼ無風(かすかなオフショア)><腰~腹><6人><5.11ft fish board><セミドライ;12th><ポリ缶=ボード用の水(歩いて帰るので今日も使っていない)><2nd surfing in February:6th in 2615><Wax=cold water用><日の入時刻=17:50><自分の乗れた本数=10本程度><撮影者=TACOちゃん> 

久しぶりに良かったホームポイント。NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーのみのセッションで、ビデオ撮影のTACOちゃんも、遠慮なく多くのショットを撮ってくれていた。とりあえず、全員のバージョンをつくったが、特にSUPのShigeちゃんのショットが多かったので、SUP特集をつくった。ロングで入っていたらモンキーももっと乗れていたかなぁ…。

000og表紙3.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left in Hagi  shot by TACO
https://youtu.be/TAyFHs_qA5E←動画はここをクリック 

その次に多かったのが、OGくんのライディング。波待ちのポジションも良く、良い波をたくさんとらえていた。モンキーは海から上がった後でTACOちゃんから、なんであんな波のないポジションにいたのかと指摘された。中途半端にフィッシュボードでで入ったので、感覚が鈍ったかな…。ということで、SUP&ショート特集をどうぞ[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

忘れ物のプーマのスニーカー!誰のですか~!? [萩方面]

00忘れ物.jpg
車の跡が残るこの場所に忘れさられたプーマのスニーカー taken by Monkey
https://youtu.be/Y0sNxK_c6lY←この日のサーフィン動画はここをクリック
2016.2.7(日) 夕方散歩中に発見。袋に入れてます!Nの浜

久しぶりにホームポイントに良い波があって、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちとセッションしたこの日。夕方、2人で散歩へ出かけると、小波の中、まだサーファーたちが入っていた。ふと、駐車場をみるとスニーカーが!プーマのたしか26cmから27cmくらいのもので、その前にタイヤの跡があったので、置き忘れたまま帰ってしまったのだなと分かる。

00忘れ物2.jpg 
この場所に、ビニール袋に入れて置いています。忘れ物というカードと。taken by Monkey
https://youtu.be/Y0sNxK_c6lY←上と同じ動画はここをクリック 

その日のうちにfacebookに載せると、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間から灰色のワンボックスの後ろに置いてあったものまでは分かっているが、一体誰なんだろう。一応、ビニール袋に入れて、上の写真の場所に移動した。あ、自分のだと思う人はぜひとりに来てください。2月9日(火)の夕方時点、まだこの場所にありました[exclamation×2] 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりにホームポイントで良い波に恵まれたがポジションが今一だったNの浜 [萩方面]

000001mgr1ブログ用.jpg
Monkey riding his fish board at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/Y0sNxK_c6lY←動画はここをクリック
2016.2.7(日) チェックして1時間後に入ったからなぁ…Nの浜
◇午前中<ほぼ無風(かすかなオフショア)><腰~腹><6人><5.11ft fish board><セミドライ;12th><ポリ缶=ボード用の水(歩いて帰るので今日も使っていない)><2nd surfing in February:6th in 2615><Wax=cold water用><日の入時刻=17:50><乗れた本数=10本程度><撮影者=TACOちゃん> 

昨日の夕方、超小波だった我らがホームポイントNの浜。今朝、山は雪景色。ビーチにもかすかに雪が残っていたが、ほぼ無風で天気の良い中、腰~腹で面ツルの良い波。ただし、ちょうど満潮の時刻を迎え、波がたるそうだったので、昨日の引き続き今日もフィッシュで入った。久しぶりに、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバー6人でのセッションとなった。

00000oggr3ブログ用.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left in Hagi  shot by TACO
https://youtu.be/Y0sNxK_c6lY←上と同じ動画はここをクリック 

波が良いのに、あまり人が集まらなかったのは、国道が大雪で萩市外からのアクセスが難しかったらしい。ここに住んでいるとそういうことにうとくなる。動画を撮ってくれたTACOちゃんによると、モンキーの波待ちの位置がいまいちで、良い波を逃していたとのご指摘。確かに、朝一でチェックした時のイメージが残っていて…朝食をとった後で入ったので…。その1時間にずいぶん波が落ちていたのだった。日本海って、ホントにコンディションが長続きしないんだよなぁ[ふらふら] 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波は超小波だったがボード抱えて家までの帰り道「なんて幸せなんだ」と実感! [萩方面]

000mgrブログ用.jpg
Monkey's today's best ride at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/YxtvfOpdRjU←動画はここをクリック
2016.2.6(土) まさにサーファーにとって夢の暮らし…Nの浜
◇夕方<軽いオンショア><すね~ヒザ><1人><5.11ft fish board><セミドライ;11th><ポリ缶=ボード用の水(歩いて帰ったので使っていない)><1st surfing in February:5th in 2615><Wax=cold water用><日の入時刻=17:49><乗れた本数=8本><撮影者=TACOちゃん> 

今週はめちゃくちゃ忙しかった。今日も、午前中仕事をして、そのまま長門で海に入ろうかと思っていたが、午後から家で用事があり、やっと海へ行けたのはもう夕方。しかし、超小波。ロングで入ろうかなとも思ったが、取り扱いが面倒くさいので、フィッシュにした。そのせいでなかなか波をつかめなかったが、それでも8本は乗れた。ほぼテイクオフでおしまいだったけど…。

000w4wブログ用.jpg
Monkey waiting for a good wave to catch at N-beach left shot by TACO
https://youtu.be/YxtvfOpdRjU←上と同じ動画はここをクリック 

撮影班のTACOちゃんが車に乗って帰り、モンキーはボードを抱えて歩いて帰る。道の側には夏ミカンが鈴なりになっていて、その上空をトンビが優雅にまっている。ふとサーファーにとって「ボードを抱えて海から帰れる海辺の暮らし=夢の暮らし」だと実感する。昔、サーフィン雑誌でみて「羨ましいなぁ…」と憧れていた暮らしを、今自分がしているんだなと…夕方テレビでサーフィン番組を見ていて、思わず涙が出てきた[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ