So-net無料ブログ作成

体調不良で良いコンディションを逃したあげく1本しか乗れず…でも波乗りはした! [萩方面]

000ブログ用.jpg
Monkey's today's only one ride at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/w-2a9y5Lpz0←動画はここをクリック
2016.1.30(土) 1月にたったの4回だなんて…Nの浜
◇午後4時から約30分のみ<ほぼ無風><腰程度><1人><5.10ft chp quad><セミドライ;10th><ポリ缶=ボード用の水(セミドライで運転して帰るので)><4th surfing in January in 2615><Wax=cold water用><日の入時刻=17:41><乗れた本数=1本><撮影者=TACOちゃん> 

昨日飲み会から帰って家でひとりで飲み過ぎて、今朝は朝寝坊。おまけに腹の調子が悪くて、海に入れない。朝から何度も波チェックへはいくものの…目の前で、仲間たちが結構良いコンディションの中で入っているのをただ撮影するしかない自分がいた。午後、用事も済んで腹の調子もだいたい落ち着いた頃には、コンディションはガタ落ち[バッド(下向き矢印)]

000ブログ用.jpg
MR OG riding in a very hard condition at N-beach left shot by Monkey
https://youtu.be/AFBpmaBLbHY←動画はここをクリック 

それでもひとりで入っていく。なんせ、日本海に波のある1月なのに、まだ今日でたったの4回目。なんとか1本乗れた直後に、また腹の調子が悪くなり、30分で海から上がるはめに…。全ては自分の体調管理の悪さのせいだ。金曜日の夜はつい油断して飲みすぎる。土曜日の海のコンディションを頭に入れて飲まないと、こんなことになる。まあそれでも、とりあえず海に入れたことをよしとしよう[グッド(上向き矢印)]


115年ぶりに奄美大島に雪を降らせた大寒波の中で日本海に入る勇者たち! [ノーサーフ]

160124楢ちゃんs2.jpg
A member of NAS stepping into the requid in the deep freeze  taken by MR OG
https://youtu.be/ZD86BvlyiKo←動画はここをクリック
2016.1.24(日) さすがに今日は入る気になれず…Kが浜
◇午前中<強烈なオンショア><MAX腹~胸><4人><日の入時刻=17:35><撮影者=MR OG & Monkey> 

気象台の長期予報では、今シーズンは暖冬だったはず。そんなことしたことないけど、ノーマルタイヤで春までやりすごそうかな…なんて思っていたのだが、前回の寒波がきたときにスタッドレスに替えておいた。その時は、必要なかったのだが、さすがに今回の大寒波は、海辺の街にも雪をどかんと降らし、冬用タイヤが役にたった。普段雪の深い、山口市の方はそうでもなかったようで、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちが山口方面から萩へやって来た。

DSCF9977sブログ用.jpg
MR OG checking KG-beach in the snow and strong wind taken by Monkey
https://youtu.be/ZD86BvlyiKo←上と同じ動画はここをクリック

自分もかつてそうだったように、『せっかく遠路やって来たのだから少々のコンディションでも入ろう!』という気持ちは分かる。今日、暴風雪の中でも海に入ったNAS(Nの浜 All Stars)の勇者たちは4人。波のサイズはそうでもなかったが、ローカルのOGくんやモンキーは「風クローズ」と判断して入らず。でも、入っていたらそれはそれで良い思い出になったかな。115年ぶりに奄美大島に雪を降らせた大寒波の中でも海に入ったんだぞ!と。モンキーにそんな根性はなかった[ふらふら]


40年ぶりの大寒波襲来の日本海に入る勇者たち…入っておくべきだったかなぁ(^_-) [ノーサーフ]

DSCF9846ブログ用.jpg
Member of NAS making a good ride at N-beach left  taken by Monkey
https://youtu.be/18IXN9AjLA0←動画はここをクリック
2016.1.23(土) 午後から用事があり自重したが…Nの浜
◇朝方<サイドオフ><腰~腹><3人><日の入時刻=17:35><撮影者=Monkey> 

日本列島をすっぽりと包み込んだ大寒波は、海辺の町この萩市にも雪をもたらした。天気予報では明日から月曜日にかけてがピーク。いつもの土曜日と同じように、朝一で海チェック。大寒波の影響はまだ大丈夫で、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たち3人が入っていた。が、波は今一。ロングかショートか…悩んでいるうちに、午後から用事もあるしやめとこ!という大人の選択をしたつもりだったが…。

DSCF9844ブログ用.jpg
Tow surfers waiting for waves to catch at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/18IXN9AjLA0←上と同じ動画はここをクリック

その後、気温も下がり暴風雪がひどくなっていく。この土曜日の朝一がこのウィークエンドではベストコンディションだった。まあ、ポイントの側に住んでいるのだからがつがつする必要はないのだが…。それにしても、1月のこの時点でまだ3度しか海に入っていないなんて、波乗りを初めてもう20年近くになるが、こんなことは初めてじゃないだろうか…[ふらふら]


目の前に波はあるのに波乗りをするだけの十分な時間がない…でタイヤ交換! [ノーサーフ]

000表紙2forBlog.jpg
Good waves wasted by no one to catch at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/UVcBnuqcy8w←動画はここをクリック
2016.1.18(月) 結局タイヤ交換することにした…Nの浜
◇夕方<サイドオフ><腰~腹><0人><日の入時刻=17:30><撮影者=Monkey> 

いつものようにホームポイントのチェック。帰宅前のルーティーンだ。夏だと、8時前まで明るいので、仕事が終わってからも十分波乗りの時間があるが、この時期それは厳しい。出張が萩市内だったので、あれでもと期待してここへ来たが、極上の波ではなかった。気象庁が今シーズンは暖冬だというので、ずっとノーマルタイヤで過ごしてみようかなと思っていたが[車(RV)]

001wave4blog.jpg
Not very good but surfable waves breaking at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/UVcBnuqcy8w←上と同じ動画はここをクリック

雪が降るというので、それほどでもない海に入るか、タイヤ交換するか迷ったが後者を選択した。タイヤ交換を自分でするのはモンキーにとってはルーティーンだ。夕方だし、寒いし…一瞬スタンドにタイヤを持って行こうかなとも思ったが、自力で交換。TACOちゃんのフォレスタのでかく重たいタイヤのそれと比べると、スパイクくんの軽いタイヤ交換は朝飯前だが…日の入り後に、懐中電灯を口にくわえての作業が大変だった。が、後々、この日のタイヤ交換が「替えてて良かったね!」と思えることになるのだった[わーい(嬉しい顔)]


2016年山口のベストポイント大浜での初サーフィンはお師匠さんや仲間とショートで! [長門方面]

00054福vgr00h00m09s95★2ブログ用.jpg
My surf-master MR F making a very good ride at Ohama shot by TACO
https://youtu.be/MzPV3MdoWVw←動画はここをクリック
2016.1.11(月) 3連休の3日目にやっと波乗り…大浜
◇午前中<軽いオンショア><ひざ~腰><マックス約40人><5.10ft chp quad><セミドライ;9th><更衣室の温水シャワー利用(3分200円)><3rd surfing in January in 2615><Wax=cold water用><日の入時刻=17:23><乗れた本数=10本程度><撮影者=TACOちゃん> 

冬休みは夫婦で悪い風邪をひいてまい、全く楽しめず[もうやだ~(悲しい顔)] その分この3連休に取り戻そうと、買い物にでかけたりしたが…やはり1日くらいは波乗りもしたいね[exclamation×2]と… ホームポイントには波がないので、今年初の大浜へ[車(RV)]お師匠さんやNAS(Nの浜 All Stars)の仲間と、「今年もよろしくお願いします」を交換し、お師匠さんには「お、ショートじゃぁ!」と冷やかされ(前回、フィッシュだったので)、最初約20人だったサーファーもどんどん増え…結局40人くらいの中、ショートで頑張った[わーい(嬉しい顔)]

00057mr00h00m03s08★ブログ用.jpg
Monkey riding shortboard at Ohama for the first time in 2016 shot by TACO
https://youtu.be/MzPV3MdoWVw←上と同じ動画はここをクリック

駐車場は風を受けていたが、海の中は意外にゆるかった。ビデオ撮影してくれたTACOちゃんが結局入らなかったことが、今日のコンディションを物語っており、見た目よりハードで、gettin-out では何度もドルフィンを強いられた。加えて人が多く、なかなか波をとれなかったが、1時間半で10本程度乗れたのでよしとしよう。シャワー室の温水シャワーは3分200円だが、最初の1分間は冷水だったのがちょっと厳しかったな[ふらふら]


2016年ホームポイントでの初サーフィンはロングボードで小波乗り! [萩方面]

000表紙4b.jpg
Monkey riding small wave at N-breach left alone shot by SJ6000
https://youtu.be/IB35yaOU5uQ←動画はここをクリック
2016.1.7(木) 暖冬の影響か今日も小波…Nの浜
◇夕方<オンショア><すね~ひざ><1人(上空にはミサゴが飛んでいた)><9.6ft DT2><セミドライ;8th><ポリ缶=水(ボード用)><2nd surfing in January in 2615><Wax=cold water用><日の入時刻=17:20><乗れた本数=6本><撮影=SJ6000 on board> 

今年の初乗りは大好きなポイントのひとつK4で、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちとだったが、ホームポイントNの浜での初乗りは日暮れ前に、ロングボードでひとりで!2015-2016は暖冬ということで、冬の日本海なのにいつもの波がない。今日も、ロングならぎりでいけるかなという小波があるだけ。それでも、今年初だし人もいないし、日の入りまでまだ時間があったので入ることにした。

000表紙4b2.jpg
Monkey riding longboard at dust of N-beach left  shot by SJ6000
https://youtu.be/IB35yaOU5uQ←上と同じ動画はここをクリック

駐車場から見た最大のセットではショートでもテイクオフできるかなと思ったが、アクションカムでライディング動画が録れるので、ロングボードにした。それは大正解で、ロングでも結局6本テイクオフできただけだった。ショートで入っていたら波待ちだけで終わっていただろう。せっかく海に入って1本も乗れない…初心者の頃は何度か経験したが、さすがにこれだけ長く波乗り続けて来て、それはないな。波乗り自体は下手くそだけど、板の上に立つことはできなきゃな[わーい(嬉しい顔)] 

000表紙4b3.jpg
An osprey flying over our surf-point N-beach in Hagi  taken by Monkey
https://youtu.be/MqWGcFWXOo0←ミサゴの動画はここをクリック

そうえいば、波待ちが長かったの.26 だが、夕焼けがすごく奇麗だった。360度真っ赤になって、そんな状況で波待ちしているだけで、実はすごく気持ちよかった。加えて、上空にオスプレイ(ミサゴ)が現れた。最初、白いのでウミネコかなと思ったが、飛び方も姿も全然違うので、それと分かった。波は今一だったが、夕焼けの美しさやミサゴに心癒された[ハートたち(複数ハート)] 


2016年初サーフィンはNASの仲間たちとK4ポイントで! [萩・阿武方面]

000ogr4b.jpg
MR OG riding very small wave at K4 in Abu-cho shot by TACO
https://youtu.be/ABh5-QDded4←陸から録った動画はここをクリック
2016.1.2(土) この時期の日本海では珍しい小波…K4
◇午後<軽いサイドオフ><ひざ~モモ><階段下MAX約10人><5.10ft chp quad><セミドライ;7th><ポリ缶=お湯><1st surfing in January in 2015><Wax=cold water用><日の入時刻=17:16><乗れた本数=多数><撮影者=TACOちゃん(駐車場から)/Monkey&MR OG by SJ6000(海中で)> 

昨日もここに波があることは知っていたが、TACOちゃんが大晦日ら風邪をひいてしまい… 自重した。家から歩いて5分のホームポイントには、しっかりとしたうねりはあるもののインサイドブレイクのみだった。今朝は、元気に復活したTACOちゃんとK4へ。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちが階段下にたくさん入っていた。

00bb光さんr4b.jpg
Mitsu-san riding small wave at K4 in Abu-cho shot by Monkey
https://youtu.be/_-gNgjqDjjE←海中で録った動画はここをクリック

上の動画は、TACOちゃんが駐車場から録ったものを編集。下の動画は、自分の浮力のない板では楽しめないので、アクションカムを持って海中で撮影したものを編集した。途中でOGくんと交替し動画がたくさんあるので、別々に編集した。波乗りはあまり楽しめなかったが、TACOちゃんも元気になったし、2016年も仲間たちと、一本でもたくさん良い波に乗れたらいいなと思う[グッド(上向き矢印)]