So-net無料ブログ作成

ロングでやっと乗れる小波をそこそこ楽しめたまだ海水も温かいNの浜だったが… [萩方面]

000宝石4ブログ.jpg
Monkey about to take off at N-beach left shot by Action Cam SJ6000
https://youtu.be/kCT6GDGOO-s←動画はここをクリック
2015.11.30(月) ボード傷つけたりとアンラッキーだったNの浜
◇午前中<軽いオフショア><くるぶし~すねセットひざ><1人><9.6ft DT2><セミドライ><ポリ缶=水(ボード用)><11h surfing in November><71st surfing in 2015><SexWax=オレンジ(もう固い)><日の入時刻=17:05><乗れた本数=5~6本><撮影者=Monkey with SJ6000>

今日は月曜日だが、昨日働いた分の振替休日。朝一、自転車でいつもゆっくり撮れない雲海の撮影を橋の上からしたが、気温がとても低くてとても寒かった。その分相対的に、海水は温かく感じた。真冬の格好をして自転車に乗ったので、海はブーツやネックウォーマーが必要かと一瞬思ったが、そんなことは全然なくて、セミドライでまだまだ快適だった[晴れ]

00笑顔4ブログ.jpg
Monkey riding very small wave with a smile at N-beach shot by SJ600
https://youtu.be/kCT6GDGOO-s ←上と同じ動画はここをクリック

ただし、波はとても小さくインサイドでのテイクオフがやっと。ボードが走ったのは5本程度だ…ただし、ライディングが撮れたのは1本のみ。アクションカムをオフにしたつもりが、オンのままで、それ以降が自分の思う状態と反対だった。ハウジングの後に万一ボードから外れても海に沈まないようにフロートを付けているせいで、液晶が確認できない。カメラ前面にオンの時に点滅するランプはあるが、暗くならないとみえず、これも使い物にならない[むかっ(怒り)]

DSCF9930ブログ用.jpg
My board with some scratches by small stones  taken by Monkey

ところで、あまり乗れなかったのに最後は乗って上がってやれと、インサイドでテイクオフ。そのままビーチまで乗りあげてしまったのだが、こんな時に限ってビーチに小石が堆積していて…ボードの先端が傷ついてしまった。その様子も、アクションカムで録画されていると思ったら、それもアウト。アンラッキーが重なった波乗りとなった。加えて、修理しようと思ったら、リペア用のソーラーレジンも切れていて、すぐにネットで注文した。やれやれだ~[ふらふら] 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

何度も足を運び4度目の正直で仲間たちと入ったホームポイントNの浜 [萩方面]

00mr2ブログ用.jpg
Monkey riding in a hard condition at N-beach right shot by TACO
https://youtu.be/ic9rdWs9q48←動画はここをクリック
2015.11.28(土) 久しぶりにショートで何とか楽しめた! Nの浜
◇午後<オフショア⇒サイドオン><セット腰~腹MAX胸><MAX6人><5.10ft chp quad><セミドライ><ポリ缶=水(ボード用)><10th surfing in November><70th surfing in 2015><SexWax=オレンジ(もう固い)><日の入時刻=17:06><乗れた本数=10本程度><撮影者=TACO>

日の入りが5時過ぎの今、週末サーファーである自分たちは、土日のコンディションが肝心なのだが…。今朝、朝一で波チェックへ行くも、大きなうねりがかなりアウトでブレイクするが、ややダンパー気味。最大のセットは頭近くあり、それに巻かれたら大変そうで…気温が高ければ入るかもしれないが、その気になれない…その意味でクローズだった。

00楢2ブログ用.jpg
NARA-chan making a good ride at N-beach right in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/ic9rdWs9q48 ←上と同じ動画はここをクリック

3度足を運んだが、半ばあきらめて、TACOちゃんと散歩をしているとNAS(Nの浜 All Stars)の仲間から「入る」というメールがきた。3度目に一緒に波チェックをした仲間からだった。それなら…と入ることにした。ポイントには、我らがサーフレジェンドFさんの姿もあったが、見学だけで帰っていかれた。例によって、TACOちゃんにはまともなライディングを撮ってもらえなかったが、ま、ショートで楽しめたのでよしとしよう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事からホームポイントへ直帰。ロングで入って滑り込みセーフ! [萩方面]

000笑顔4ブログ.jpg
Monkey trying to catch small wave with a smile shot by SJ6000
https://youtu.be/gQhQhOC81gs←動画はここをクリック
2015.11.25(水) ロング=アクションカムが活躍! Nの浜
◇夕方<無風><セットひざ~腰><MAX4人><9.6ft DT2><セミドライ><ポリ缶=水(ボード用)><9th surfing in November><69th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:06><乗れた本数=10本程度><撮影者=Monkey by SJ6000>

自宅から歩いて5分のサーフポイントは、夏だと夜8時近くまでサーフィン可能だが、夏は波がない。波が比較的コンスタントにあるこの季節、日の入り時刻はなんと5時過ぎ。ただ、日の入りは17:04が最も早く、12月9日から1分ずつ遅くなっていく。2月18日には18:00になり、3月26日には18:30になる。今は、平日に良い波があっても我慢するしかない。

00波を触る2ブログ.jpg
Monkey riding small wave at N-beach left in Hagi shot by SJ6000
https://youtu.be/gQhQhOC81gs ←上と同じ動画はここをクリック

今日は少し早く帰れたので、ポイントへ。大きなうねりがブレイクするものの、波が伸びてつかみにくい。そんなコンディションの中にショート3人が入っていたが、 ロングボードを選択した。ロングだと、アクションカムが使えるという利点もあるし…。陸での取り扱いは大変だが、乗れないと楽しめないし…。目の前のアクションカムを意識して最初は笑顔を心がけたが、一番好きなことをしているわけで、自然と笑顔になった。仕事が終わっての波乗り…これもまた良い[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに仲間たちとサーフセッションできたホームポイントNの浜 [萩方面]

0000me4ブログ.jpg
Monkey riding small wave at N-beach left inside shot by TACO
https://youtu.be/kKIH0xUL6KY←動画はここをクリック
2015.11.23(月) 祝 OGくんセミファイナル進出!! Nの浜
◇午前中<オフショア⇒軽いオンショア><セット腰~腹><MAX10人程度><5.10ft chp quad><セミドライ><ポリ缶=水(ボード用)><8th surfing in November><68th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:07><乗れた本数=10本以上><撮影者=TACO & Monkey>

三連休の最終日、朝一でチェックに来た時にはオフショアで、大きなうねりは入るもののロングボードでも厳しい感じだったのだが、1時間後にやってくると結構良い感じでブレイクし始めていたし、サーファーも何人かがショートで入っていた。朝食をすませ、ショートでやって来た時には再びサイズが落ち始めているように見えたが…一旦上がったOGくんを誘い、ショートで入ってみた。

0000薫くん4ブログ.jpg
Kaoru-kun making a good ride at N-beach in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/kKIH0xUL6KY ←上と同じ動画はここをクリック

最大のセットがブレイクすると、沖から滑ることができたが、セットの間隔は非常に長い。そのブレイクをず~っと待っていると、他の誰もがインサイドに移動してることに気づくのが遅れた。最も浮力のない板なので、インサイドダンパー気味の波は全然抵抗ないのだが、ポジションどりが悪かったか…今一、インサイドで横に走れなかった。

00oggr01forブログ.jpg
MR OG making a super ride at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/wRZO3Z4w0RM ←OGくんの特集動画はここをクリック 

ところで、昨日大浜でサーフコンテストがあり、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんがセミファイナル進出を果たした。それを祝して、OGくんだけの特集動画を編集してみた。天気が良かったこともあり、TACOちゃんがなんと66本もの動画を撮影してくれていた。インサイドパーリング特集も作ろうかな。パーリング特集はYouTubeで人気のコンテンツだしな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無くした帽子はここから30分の所に保管されていた! [萩・阿武方面]

000表紙4ブログ.jpg
Monkey riding small wave at K4 befpre going to the cap shot by TACO
https://youtu.be/Uq28l01ApvY←動画はここをクリック
2015.11.22(日) SNSの力もまたすごい…K4
◇午前中<軽いオンショア><ひざ~もも><MAX9人><Monkey:5.10ft chp quad / TACO:6.0ft River board><セミドライ><ポリ缶=お湯><7th surfing in November><67th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:07><乗れた本数=10本程度><撮影者=TACO & Monkey>

前回このポイントで2日連続波乗りをしたその初日に、サーフキャップを忘れて帰った。翌日とりに行ったが、見当たらなかった。そのことをこのブログやツイッター、フェイスブック等に載せていると…フェイスブックへ友達申請とともに、帽子の情報が入った。結果的には、なんとこのポイントから車で30分程度の所に大切に保管されていた。

000boushi4ブログ.jpg
The moment Monkey met the cap returned to him shot by TACO
https://youtu.be/Uq28l01ApvY ←上と同じ動画はここをクリック

11月20日から一泊二日で大分に出張した。仕事が終わり、大分から帽子が保管されている場所へ電話でアポイントメントをとり、22日の午後とりにいくことに。上の写真が帽子が戻って来た瞬間のモンキーの笑顔だ。その後、その情報をくださった方に会いに行く。農場を経営されている若きサーファーで、こっちがお礼をすべきなのに、反対にトマトをもらってしまった。

000boushi4B.jpg
Monkey met MR H & his wife at MR H's farm taken by TACO
https://youtu.be/Uq28l01ApvY ←上と同じ動画はここをクリック 

しかし、すごいなぁ。日本では、こうしてちゃんと無くしたものが戻って来る。ありがたい。これが日本だ、私の国だ!と自慢したくなる。とはいえ、2度あることは3度あるというので、もう決して無くさないように注意しよう。実はこの日も、コンタクトレンズ忘れたし、海に入る前にガムを口に放り込むことも忘れてた…、とりあえず自分が誰かは忘れないようにしよう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

帽子がなかったショックで実は全然楽しめなかった今日のK4 [萩・阿武方面]

0001表紙4ブログ.jpg
Monkey riding small wave at K4 without a cap shot by Action CAM
https://youtu.be/y4uhie3kjFE←動画はここをクリック
2015.11.15(日) 実はかなりショックだった…K4
◇午前<軽いオンショア><すね~ひざ><MAX11人><Monkey:9.6ft DT2 / TACO:6.0ft River board><セミドライ><ポリ缶=お湯><6th surfing in November><66th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:11><乗れた本数=15本程度><撮影者=TACO & Action CAM SJ6000>

朝一、家まで潮騒が聞こえるのでホームポイントの波チェックへ。ロングならぎりぎり乗れそうなので、準備していてサーフキャップがないことに気づく。昨日撤収中に柵に帽子をかぶせて乾かしたまま、帰って来てしまったのだ。それから急いでTACOちゃんと2人でK4へ行くも…無くなっていた。海の中の仲間に尋ねると、朝一はあったと言っていた[ふらふら]

002ブログ用.jpg
MR OG & TACO riding the same wave K4 in Abu-cho shot by Monkey
https://youtu.be/qzlBvpGUkjY ←上と同じ動画はここをクリック

波の方は…ショートでもなんとかワンアクション可能な程度の小波。せっかく苦労して持って来たし、アクションカムも装着できるのでロングボーで入る。が、実は内心帽子が無くなっていたことがショックで、全然楽しめなかった。セミドライのスキンが劣化して伸縮性が足りないことからくる変な疲労感もあり、一瞬ショートで入ろうかとも思ったがやめた[バッド(下向き矢印)]

00surf-hat3.jpg
The surf-cap Monkey left alone at K4 yesterday taken by Monkey 

改めて、昨日撮った写真を見てみると、帽子が映っていた。この写真を撮るときにはルーフのボードしか目に入っていなかったのだ…。悔しいなぁ。まあ、忘れた自分が全部悪いわけで、持って行った人を恨んでも仕方ないから、せめて自分のように粗末に扱わないで、大切に使ってほしいと願うだけだ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

珍しくロングボードを積んでホームポイント意外のポイントで波乗り [萩・阿武方面]

000mr2ブログ用.jpg
Monkey riding a very small wave at K4 in Abu-cho shot by TACO
https://youtu.be/qzlBvpGUkjY ←動画はここをクリック
2015.11.14(土) 大切な帽子を忘れて帰るなんて…K4
◇午後<ほぼ無風&小雨[雨]><すね~瞬間ひざ><1人><9.6ft DT2><セミドライ><ポリ缶=お湯><5th surfing in November><65th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:11><乗れた本数=多数><撮影者=TACO&Action CAM SJ6000>

久しぶりに仕事のない週末なのに、ホームポイントには波がない。それならと、珍しくTACOちゃんの車のルーフに長い板を積んで、家から20km少々あるポイントへ行ってみた。ショートでは厳しいが、ロングなら乗れそうな小波があったので、アクションカムをつけて入ってみると、これが意外に楽しめた。しかし、最近アルツハイマーか!というくらい、物忘れが激しいモンキーは…リーシュコードをいつもと違うところに積んでいたために家に忘れたと勘違い。ノーリーシュでエントリー…[ふらふら]

002ブログ用.jpg
Monkey riding alone at K4 main in Abu-cho shot by Action cam SJ 6000
https://youtu.be/qzlBvpGUkjY ←上と同じ動画はここをクリック

波乗りの方は、本数も乗れたし、ロングライドもできてそこそこ楽しめたのだが…6時からだと思っていたTACOちゃん家の誕生会が5時からと分かり、2人ともが少々焦ったこともあったが、撤収中に柵にかぶせて乾かそうとしたサーフキャップをそのままにして帰ってしまった…NAS(Nの浜 All Stars)の仲間からもらった大切な、お気に入りの帽子なのに[もうやだ~(悲しい顔)]

003ブログ用.jpg 
Monkey paddling with his favorite surf-hat at K4 shot by Action cam 
https://youtu.be/qzlBvpGUkjY ←上と同じ動画はここをクリック

実は、以前もこれと同じ形で忘れたことがある。その時は翌日波がなかったこともあり、帽子はそのまま無事だった。今回は、翌日思い出して、あわててとりに行ったのだが…それは次のブログで [exclamation×2]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事から帰って日暮れ前のポイントに滑り込みセーフのNの浜! [萩方面]

003mr4ブログ.jpg
Monkey riding a good wave at N-beach left shot by Action-cam
https://youtu.be/I0gg7yJWZtg ←動画はここをクリック
2015.11.11(水) こんな田舎で盗難事件発生…Nの浜
◇夕方<無風><すね~ひざ><1人><9.6ft DT2><セミドライ><ポリ缶=水(セミドライのまま運転して帰るので)><4th surfing in November><64th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:13><乗れた本数=10本程度><撮影者=Action CAM SJ6000>

この時期は、日暮れが早いので仕事が終わってから波乗りできる可能性はゼロに近いが、今日は出張先の会議が予定よりやや早めに終わったので、直帰してホームポイントへ滑り込み。日暮れ前の小波を、ロングボードで独り占め…と言うほどの良い波ではないが…乗れたらサーフィンした気分になれる。大波でも小波でも、海に入って波に乗れたらそれで良い。

005mr4ブログ.jpg
Monkey riding alone at N-beach left in Hagi shot by Action cam SJ 6000
https://youtu.be/I0gg7yJWZtg ←上と同じ動画はここをクリック

しかも、家から歩いて5分程度のホームポイントで乗れたら最高だ。ただし、ここで最近仲間が平日、盗難にあった。田舎なのでサーファーは、基本車にカギをかけないで海に入ることが多い。それを狙われたようだ。ここ萩市が世界遺産登録を受けて、人が多く出入りするようになったからか…それを受けて、パトカーがここをパトロールしてくれるようになったが…良い気分はしない[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

左右どちらもあったので人のいない右に入って波を独り占めしたNの浜 [萩方面]

000mgr4ブログ.jpg
Monkey riding a good wave at N-beach right in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/5Esfz5Xq-2o ←動画はここをクリック
2015.11. 7(土) ベストライドは撮ってもらえない…Nの浜
◇朝食前<無風~かすかなオフショア><セット腰~腹><左5人/右1人><5.10ft chp quad><セミドライ><ポリ缶=水(セミドライのまま運転して帰るので)><3rd surfing in November><63rd surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:17><乗れた本数=20本以上><撮影者=TACO>

朝一でNAS(Nの浜 All Stars)の仲間が「Nの浜に波あるよ!」というメールをくれた。その着信音で目を覚まし、波チェックへ行くと、確かに無風の中で大きなうねりがブレイクしている。ロングでも簡単につかめていなかったので、ロングかショートか迷ったが、セットのブレイクはサイズが瞬間胸~肩程度には見えたので、ショートでもいけるだろうと判断した。

00OGr4b.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left in Hagi shot by TACO
https://youtu.be/5Esfz5Xq-2o ←上と同じ動画はここをクリック

ロングもショートも皆、左に入っていたが、右もブレイクしている。基本、右が乗れる時は右に入ると決めているし、誰もいないのも良いなと…セットの間隔は徐々に長くなっていったが、最初の10~15本はコンスタントに乗れた。それからやっと撮影隊のTACOちゃんが現れたので、良いライディングは撮ってもらえなかったが…まあ、楽しめたのでよしとしよう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

普通入らないような超小波でも立てただけでサーフィン気分 at K4 [萩・阿武方面]

000ブログ用.jpg
Monkey riding a small wave at K4 point in Abu-cho shot by TACO
https://youtu.be/4UnDTQwMOY8 ←動画はここをクリック
2015.11. 2(月) 板が走ったのは1秒以下だった…K4
◇午前中<無風~オフショア><くるぶし~すね><もちろん1人><5.10ft chp quad><ジャージフル><ポリ缶=お湯><2nd surfing in November><62nd surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:21><テイクオフした回数=多数><撮影者=TACO>

11月1日は地域の運動会、11月3日は地域のお祭り、そのどちらでも役員として駆り出されるので、その間の今日は思い切って休みをとった。TACOちゃんも土日働いた分の振替休日。午前中に、波予想からK4に小波があることを期待してやって来た[車(RV)]普通なら入らない超小波だが、あまりに天気が良かったので浮力ないショートボードで入ってしまった。

00蜃気楼.jpg
A mirage seen on the horizon at K4 in Abu-cho shot by TACO
https://youtu.be/4UnDTQwMOY8 ←上と同じ動画はここをクリック

テイクオフして終わりだが、それでも最大のセットでは一瞬ボードが走った。まあ、それでも波乗りをした気分になれるから不思議だ。それより、今日初めて蜃気楼をみた。水平線の向こうに、船だろうと思っていたものは、ビデオカメラの60倍ズームで撮影すると、なんと蜃気楼だった。天気も良かったし…蜃気楼も見れたし…波はまた、良い時もあるだろう[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ