So-net無料ブログ作成

潮が引き昨日よりも良い波がブレイクしていて朝食前にあわてて入ったNの浜 [萩方面]

001mpd2★4BL.jpg
Monkey paddling to take off at N-beach left in Hagi shot with SJ6000
https://youtu.be/E80Sx-qDFfY ←動画はここをクリック
2015.10.31(土) アクションカムをボードに装着し入ったNの浜
◇朝食前<軽いオフショア(温かい南風)><ひざ~モモセット腰><1人><9.6ft DT2><セミドライ><ポリ缶=水(セミドライのまま運転して帰るので)><8th surfing in October><60th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:23><乗れた本数=多数><撮影者=モンキー&アクションカムSJ6000>

今日は午後2時から職場で用事がある。TACOちゃんは終日仕事だ。朝一で波チェックへ行くと、極端に潮が引いていたせいか、昨日の夕方よりも若干良さそうな小波がブレイクしていた。昨日一緒に入った仲間が「昨日より良い!」と言っていた。あわてて家に戻り、ロングボードにアクションカムのマウントを装着。まず、ワックスを入念にはがしマウントをはりつけ、一旦海へ行ったが…ちょっと心配になり、ケースの後ろにフロートを付けに戻った。

003mr★4BL.jpg
Monkey riding a small wave at N-beach left  shot with SJ6000
https://youtu.be/E80Sx-qDFfY ←上と同じ動画はここをクリック

かなり前に買ったのだが、こんなもので波のパワーに勝てるのかと疑心暗鬼から放置していた。が、ダメもとで使ってみようと…ただし、落下しても海へ浮くように専用のフロートをつけて。これをつけると背面がふさがれオン・オフが分からない。かといって、編集点なしに撮り続けると後の処理が大変だし。と、まあいろいろ考えながら入ったが、結果オーライだった。波も、結構良くて…ショートでも乗れそうな波も数本あった。

DSCF5473★4BL.jpg
Action Cam SJ6000 Monkey used today at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/E80Sx-qDFfY ←上と同じ動画はここをクリック

途中で前に向けたりしてみたが、やはりその動画はあまり面白くなかった。自分の方に向けたカメラは、もっと上に角度をつけないと全身が映らない…次回は気をつけよう。一度だけ、ボードが波にまかれカメラごと水中に入ったが、無事だった。これが使えるのなら、もう一つマウントを買ってショートボードにもつけてみようかな[わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

出張先に博多から直帰した甲斐があったホームポイントNの浜 [萩方面]

DSCF6963ブログ用.jpg
Good enough waves breaking at N-beach left in Hagi taken by Monkey
https://youtu.be/y7UESEqF7dU ←動画はここをクリック
2015.10.30(金) ロングボードで小波を食べつくした…Nの浜
◇夕方<軽いオンショア⇒ほぼ無風><ひざ~モモセット腰><2人><9.6ft DT2><セミドライ><ポリ缶=水(セミドライのまま運転して帰るので)><7th surfing in October><59th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:24><乗れた本数=21本><撮影者=モンキー>

先週土・日に勤務をした振替休日が今週月・金だが、今週木・金と博多へ出張。12時過ぎにその出張が終わったので、寄り道せずに家まで直帰した。なんとなくここで乗れそうな気がしたからだ。それは正解だった。目の前には、小さいがロングボードなら乗れそうな波がブレイクしていた。最大のセットはショートでも乗れるが、セットの間隔が長すぎる。

DSCF6974ブログ用.jpg
Today's board Monkey used in a mild condition taken by Monkey after surf
https://youtu.be/y7UESEqF7dU ←上と同じ動画はここをクリック

仲間がショートで入って来たが乗れなかった。がっついたわけではないが、気がつくと21本も乗っていた。やっとテイクオフしたものやショートライドもあったが、最大のセットは腰サイズあり、最後の1本もすごく良くて、かなり沖からビーチまで乗り継げた。博多から直帰した甲斐があった。実は、以前買ったアクションカムのサーフボード用マウントを付けて入りたかったが、カメラの充電もしてなかったし、マウントを装着する時間もなかった。明日、ロング用の波があれば挑戦してみよう[カメラ]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入ってみると意外に風も弱く楽しめたホームポイントNの浜 [萩方面]

000大波4BL.jpg
Good enough waves breaking at N-beach right in Hagi shot by Monkey
https://youtu.be/y0jsUHOCQ7Q ←動画はここをクリック
2015.10.28(水) 今シーズン初めてセミドライで入った…Nの浜
◇午前中<やや強めのオンショア><腰~腹セット胸~肩><2人><5.10ft chp quad><セミドライ5mm3mm><ポリ缶=水(セミドライのまま運転して帰るので)><6th surfing in October><58th surfing in2015><Wax=Sticky bumps(Warm)ではもう固すぎる><日の入時刻=17:26><乗れた本数=12本><撮影者=モンキー>

午後からの出張が予定より早めに終わったので、ホームポイントへ直帰すると…あるある、波がある。風も強いが…どうかなぁと思案していると顔見知りのサーファーがボードを抱えて歩いてきた。「どっちに入る?」と尋ねると「右に入ります!」と言う。自分も賛成だった。すぐに着替えて来て、ビデオも撮ったが…ライディング動画を撮ったつもりだったが、帰ってチェックすると撮れていなかった。やっぱり、ビデオカメラの撮影はTACOちゃんに限る[ふらふら]

RIMG0003s★.jpg
Today's board Monkey used in a hard condition taken by Monkey after surf
https://youtu.be/y0jsUHOCQ7Q ←上と同じ動画はここをクリック

ビーチにカラスが大量に集まっているので行ってみると、体長1mはあろうかという巨大な魚が打ち上げられて死んでいた。自分の体の3倍以上あろうかという魚のそばに猫もいた。海から上がって見に行くと、目ん玉がえぐられていた。自然界って…えぐいよなぁ。波は、陸から見るよりもすごく良くて、風もそんなに強くなく、ある意味最高のコンディションだった。仕事を終えてのひと乗り!一度パワーゾーンにはまって、数えきれないほどのドルフィンを強いられたが…それでも、気分は最高だった。風が強いので今シーズン初のセミドライ。これだと、専用のシートカバーをつけ、そのまま運転して帰れるので楽ちんだ[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0005forBL.jpg
Brand-new leash or leg rope Monkey used today taken by Monkey after surf
https://youtu.be/y0jsUHOCQ7Q ←上と同じ動画はここをクリック

※10月25日の小浜でのサーファーの溺死事故を受けて、持っていたリーシュコードの新品をおろした。ついつい切れるまで使ってしまうけど、だいたい「1年に1度は交換しましょう!」といろんな所に書いてあるのを目にする。実際は、1年たったら切れるというものではないが、3000円から4000円程度で命が守られていると思えば、安いものだと思う。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本数は少なかったが見上げるような大波にも乗れたNo.2 [長門方面]

000sr4BL.jpg
A surfer making a good ride at No 2 point in Nagato shot by Monkey
https://youtu.be/ilZm4taJrNg ←動画はここをクリック
2015.10.26(月) ここに波があり乗れたのは理想的だったNo.2
◇午前中<ほぼ無風><セット肩~頭><3~4人><5.10ft chp quad><ジャージ・フルスーツ><ポリ缶=お湯><5th surfing in October><57th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><日の入時刻=17:28><乗れた本数=5~6本><撮影者=モンキー>

土日が仕事だったので、この月曜日と金曜日が振替休日なのだが…。今日は午後から用事、金曜日は出張だ。とはいえ、今日の用事は長門で、しかもこのポイントまで5kmもない場所なので、午前中ここで波に乗り、午後はそこから会議のある場所へ…というのが理想的。だから、ここで波に乗れたことは、ある意味とてもラッキーだった[わーい(嬉しい顔)]

DSCF6254★s.jpg
Surf-master MR F walking with a board at No 2 shot by Monkey
https://youtu.be/ilZm4taJrNg ←上と同じ動画はここをクリック

駐車場には、波乗りのお師匠さんが眠たそうな顔で車の中。モンキーが来たからせっかくだから一緒に入ろうかと、モンキーの後から海に入って来た。コンディションは、かなりハード。東ウネリで、いつもの左端からは上がりにくそうだったので、右の端からエントリー。なかなか簡単な波ではなく、どかんどかんと何トンもの海水にもみくちゃにされたが、乗れた時には極上のライディングが待っていた[わーい(嬉しい顔)]

※記事としては小さかったが、大浜海岸の奥の小浜で、10月25日に北九州のサーファーが溺死したというニュースが、翌日の山口新聞の記事に載っていた。リーシュコードが切れて、ボードをとりにいこうと泳いでいて、大波をくらったようだ。救急車で運ばれ、亡くなったのは翌日の朝だという。自分もこれまでに、波乗りをしていてリーシュコードが切れたことは何度かあるが、この事故を知り、リーシュコードを新品にしようと思った。今日の波もかなりハードだったから、ましてや昨日は大浜メインがクローズで、小浜に入っていたに違いない。同じサーファーとして、冥福を祈りたい。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3連休3日連続ホームポイントで波乗りができた超ラッキーNの浜 [萩方面]

004hブログ用.jpg
Monkey riding good wave with long-board at N-beach shot by TACO
https://youtu.be/67jyJixQlXM ←動画はここをクリック
2015.10.11(日) ここで乗れたら本当にありがたい…Nの浜
◇午前中<軽いサイドオフ><セット腰><左3~4人/右1人⇒2人><9.6ft DT2><ロンスリスプリング><ポリ缶=お湯><4th surfing in October><56th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><日の入時刻=17:45><乗れた本数=約1時間で10本以上><撮影者=TACO&モンキー>

3連休の3日目、朝一でNAS(Nの浜 All Stars)の仲間から、「早く入らないと…」のようなメールをもらい、焦って自転車で波チェックへ行くと、あるある。左に入っているが、乗れていない。よく見ると、右に波待ちの間隔は長いが、良いセットが入っている。その時点で、誰も入っていない右へロングで入ろうと決断。そして、それは大正解だった。

001hブログ用.jpg
Monkey riding all alone at N-beach right in Hagi  shot by TACO
https://youtu.be/67jyJixQlXM ←上と同じ動画はここをクリック

うねりは大きいが、ブレイクしづらく、おそらくショートではつかめない波。うねりでも立てるロングボードで、なんとかつかまえる。何本も逃したが、1時間で10本程度は乗れたので満足だ。途中からNASの仲間が来たが、ショートでてこずっていた。それにしても、10月はまだ海水温も暖かくて、山口県の日本海サーファーにとっては今がベストシーズンだ。加えて、3連休3日連続でここで乗れるなんて、本当にラッキーだった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝一ほぼフラットから劇的サイズアップしたホームポイントNの浜 [萩方面]

001OG4ブログ.jpg
MR OG making a good ride at N-beach right  shot by TACO-chan
https://youtu.be/wl1ZlSgSzec ←動画はここをクリック
2015.10.11(日) ここで乗れたら本当にありがたい…Nの浜
◇午前中<オンショア><セット腰><8人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><ポリ缶=お湯><3rd surfing in October><55th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><日の入時刻=17:46><乗れた本数=10本以上><撮影者=TACO(写真)&モンキー(動画)>

3連休の中日、午後から親戚と庭でBBQをするので、朝7時前に波チェックへ行くと、ほぼフラット。昨日の夕方の大きなうねりはどこへやら…。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちに、波がないことをメールしておいたのだが…10時前に家の庭で、波音がかなり大きくなっているのに気づき、自転車で行ってみると劇的にサイズアップし、すでにショート3人が入っていた。あわてて家に戻ってショートボードで入水。波のおき始めで、ややつかみにくかったが…ここで乗れたら文句は言えない。

003mrb.jpg
Monkey's final ride today at N-beach right  shot by TACO-chan
https://youtu.be/wl1ZlSgSzec ←上と同じ動画はここをクリック

左右にブレイクがある場合は、右で入ることに決めている。見に行った時には3人が左に入っていたが、自分が入るころには全員が右に移動してきた。あまり良い波はつかめなかったが、ここで乗れることに価値がある。海水温はまだ暖かいが、さすがにタッパとサーフパンツで入ったNASの仲間が寒かったと言っていた。午後から、BBQの間に、海から仲間たちの歓声が何度も聞こえてきたから、きっと波が良くなったに違いない…[ふらふら]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大きなうねりなのにSUPでもロングでもてこずった夕方のNの浜 [萩方面]

000ブログ用2.jpg
Monkey riding good wave at N-beach left in Hagi  shot by TAKE-chan
https://youtu.be/wl1ZlSgSzec ←動画はここをクリック
2015.10.10(土) 波乗り後の夕焼けがすごくきれいだったNの浜
◇夕方<無風><セット腰~腹><4人⇒2人><9.6ft DT2><ロンスリスプリング><ポリ缶=お湯><2nd surfing in October><54th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><日の入時刻=17:47><乗れた本数=10本以上><撮影者 TAKEちゃん&モンキー>

朝一でNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーから、K4に腰波情報をもらっていたが、今日はTACOちゃんもモンキーも終日仕事。モンキーの仕事は長門方面なの、仕事が終わったら波乗りできるように板を積んでいたが、波予想が西の浜うねりだったので、萩に戻って見るとホームポイントになんと大きなうねり。しかも、ブレイクしている。が、入っている3~4人は全然乗れていない…。あんなに大きい波なのにと不思議だったが、ロングボードで入ることにした。

000ブログ用.jpg
Members of NAS watching  beautiful sunset at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/wl1ZlSgSzec ←上と同じ動画はここをクリック

それは正解だった。ロングで、かなり強引なパドルをしてもなかなか波はつかめず…最大のセットは、そのパドルでいくと前につんのめってパーリング…と結構難しい波だった。が、それでもホームポイントで乗れたし、NASの仲間がライディングを動画で撮ってくれたし、最高だった。そして、波乗り後の夕陽のまた奇麗だったこと。いつも、夕日は奇麗だが、今日のそれはまた格別だった。明日も波が残ってくれたらいいのだが…[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小波なのにハード・コンディションのK4でアクション・カムで遊びたおす! [萩・阿武方面]

000Monkey4blog.jpg
Monkey riding very small wave at K4 in Abu-cho shot by TACO
https://youtu.be/6-homzLIQTs ←動画はここをクリック
2015.10.4(日) エメラルドグリーンの暖かい海が最高…K4
◇午前中<軽いオンショア><ひざ~モモ><MAX約7人><TACO:6.0ft River board / Monkey:5.10ft chp quad><TACO:ロンスリスプリング / Monkey:スプリング><ポリ缶=お湯><1st surfing in October><53rd surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><日の入時刻=17:55><乗れた本数=多数>

先週何日か波の良い日があったが、海へ入る時間がなかった。昨日も終日仕事だったし…。だから、今日は海に入りたいと思っていると、早朝NAS(Nの浜 All Stars)の仲間から「K4に小波がある」という情報が来た。今だガラケーのモンキーに、メールでの情報はホントにありがたい。TACOちゃんと行くと、風波だが、十分乗れるコンディション。

000SR4blog.jpg
A surfer making a good wave at Kiyo in Abu-cho shot by Monkey
https://youtu.be/6-homzLIQTs ←上と同じ動画はここをクリック

オンショアの風はそう強くなく、海水温もまだ暖かい。天気が良いので海はエメラルド・グリーン。人も少ない。波は今一でも、これもある意味、サーファーズ・パラダイス[exclamation×2] 用意してきたアクションカムを海に持ち込み、波やライディングの動画を撮ったり、撮られたり。これはこれで、大いに楽しめた。メールで情報をくれた仲間にも改めて感謝したい[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コンディションは今一でも波を独り占めできたらサーファーズ・パラダイス at No2 [長門方面]

000表紙4blog2.jpg
Today's waves not very good to catch at No2 in Nagato taken by Monkey
https://youtu.be/jEct2FilJlI ←動画はここをクリック
2015.9.30(水) 平日休んで行って良かったためしがない…No.2
◇午前中<ほぼ無風><腰~腹><1人><5.10ft chp quad><スプリング><8th surfing in September><52nd surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><日の入時刻=18:01><乗れた本数=約10本>

我々の職業には厚生休暇というのが7月から9月までに4日間ある。モンキーはそれを3日間しかとっていなくて、事務方さんから、とってくれと言われたので9月最後の今日、午後から仕事はあるものの、午前中完全休暇。普段、休みの時はあえて職場近くのポイントへ足を運ばないが、近場は波がなさそうだし、午後の用事はそっち方面だったので、珍しく足を運んだ[車(RV)]

000表紙4Blog.jpg
Monkey after surf all by mysefl at No2 in Nagato taken by Monkey
https://youtu.be/jEct2FilJlI ←上と同じ動画はここをクリック

田舎に住んで良いことは、とにかく人が少ないこと。風がなくて波があって、人がいないということ以上に良いことはない。コンディションは今一で、1人なのにも関わらず10本程度しか乗れなかった。その内、わずか数本しか良いライディングもできなかったが、それでもそのポイントの波を独り占めできることは最高で、まさにサーファーズ・パラダイスだった[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ