So-net無料ブログ作成

エメラルドグリーンの超小波乗り~日本海は秋サーフィンがベスト at 大浜 [長門方面]

002ブログ用.jpg
Surfers waiting for good waves at Ohama in Nagato taken by Monkey
https://youtu.be/iJTriuU2UPE ←動画はここをクリック
2015.9.21(月) シルバーウィーク3日目にも波があった…大浜
◇午前中<ほぼ無風><ひざ~モモ><左右に分かれて約20人><Monkey:5.10ft chp quad / TACO:6.0ft River board><スプリング / ロンスリスプリング><7th surfing in September><51st surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><日の入時刻=18:14>

昨日に引き続き、なんとか波乗りできる程度の小波がたった大浜。シルバーウィークのど真ん中で、今日も他県ナンバーの車が目立つ。宮崎、なにわ、とちぎ…とかなり遠くからの車は、なかなか日頃は見られない。そんな遠くから足を運んでもらってこの小波じゃ…程度の波だが、風もほとんどなく、天気も良くて海水温はあたたかい。

004b.jpg
Monkey riding a small wave at Ohama in Nagato  shot by TACO
https://youtu.be/iJTriuU2UPE ←上と同じ動画はここをクリック 

エメラルドグリーンの中での秋サーフィンが、山口県の日本海では最高だと思う。春はまだ海水温が冷たいし…。もちろん、波質は冬サーフィンが最高だが、この秋に波があるのはホントにありがたい。波予報を見る限り、シルバーウィークでは今日が最後の波乗りになりそうだ。それにしても、小波用に超浮力のある板が1枚ほしいかなぁ…[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シルバーウィーク2日目山口県ベストサーフポイント大浜で小波乗り [長門方面]

002mrブログ用.jpg
Monkey riding a small wave at Ohama in Nagato shot by TACO
https://youtu.be/Y7nTuPefsvA ←動画はここをクリック
2015.9.20(日) 他県ナンバーも多かったが波は今一…大浜
◇午後<軽めのオンショア><ひざ~モモ><左右に分かれて約20人><Monkey:5.10ft chp quad / TACO:6.0ft River board><ロンスリスプリング><6th surfing in September><50th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><日の入時刻=18:15>

今年は9月19日から23日のまでが連休となる。秋のゴールデンウィークとか、シルバーウィークと呼ばれているが、今年からずっとそうなのかと勘違いしていた。調べてみると、ハッピーマンデー制度がたまたまもたらすもので、前回は6年前(全く覚えていないが…)で、次回はなんと11年後。モンキーもTACOちゃんも最初の2日は用事があり…2日目の午後からが晴れて休日となる。それで、波があれば小波でも超ラッキーだ。

002ブログ用.jpg
Happy Surf-master MR F with a boy & his GALS  taken by Monkey
https://youtu.be/Y7nTuPefsvA ←上と同じ動画はここをクリック 

実は、午前中大好きなサーフポイントNo.2を、仕事帰りにチェックした。無風の中、波サイズもある極上のコンディションだったが、珍しくボードを積んでいなかった。帰宅して、TACOちゃんと戻ったNo.2は、風が入りサイズも劇落ち。大浜へ移動すると、予想通り他県ナンバーも多く、小波なのに左右に分かれて20人以上が入っていた。小波だったが、まあ乗れたので…それよりも明日までこの波が残るかが心配だな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日の入り前にロングボードで極上の波を堪能できたNの浜 [萩方面]

000表紙4B.jpg
A surfer making a big wave ride at N-beach at 14:23 shot by Monkey
https://youtu.be/wzS_U9WJNIc ←動画はここをクリック
2015.9.11(金) せっかくの休日で本日セカンドラウンド…Nの浜
◇夕方<ほぼ無風><腰~腹><MAX4人><9.6ft DT2><ロンスリスプリング><5th surfing in September><49th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><乗れた本数=10本just><日の入時刻=18:28>

せっかく平日に休める振替休日の金曜日。午前中に波乗りをしていたが、朝食をとっている間に波がサイズダウン。ショートで入ったものの、なかなかつかみづらい波で、SUPで入っているNAS(Nの浜 All Stars)の仲間の天国だった。午後2時あたりから、1時間おきに波チェックをしに行ったが、結局日の入り前にロングボードで入ることにした。

000LB4B.jpg
Today's board Monkey used at N-beach 2nd round taken by Monkey
https://youtu.be/wzS_U9WJNIc ←上と同じ動画はここをクリック 

それは、大正解だった。セットの間隔が長く、多くの本数は乗れなかったが、乗れた1本1本はどれも上質なもの。最大のセットは滑り降りる快感。そうでないセットをつかむと、ショルダーが張り、しっかりとした面が長く続く波を超ロングライド。セットの間隔はどんどん長くなり、9本乗ってもう1本…と待っていると、ポイントに1人になっていた。諦めて上がろうとしていると、また入りだし、10本目も極上のロングライドできた。ロングボードを十分堪能して上がることができた[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝食をとる間の1時間で劇落ちし大波を逃したNの浜 [萩方面]

002ブログ用.jpg
Shige-chan trying to catch big wave at N-beach shot by Monkey
https://youtu.be/MR2Uq-tnqj0 ←動画はここをクリック
2015.9.11(金) せっかくの振休だから夕方も入りたい…Nの浜
◇朝方<軽めのオフショア><胸~肩MAX頭⇒腰~腹><MAX7人><5.10 chp quad><ロンスリスプリング(今シーズン初)><4th surfing in September><48th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><乗れた本数=10本程度><日の入時刻=18:28>

今日は平日(金曜日)だが、先週土・日に働いたので、今週の月・金と振替休日で、今日は休み。家にいると、ホームポイントからの波音ががんがん聞こえてくる最高の休日だ。朝飯前に、自転車でチェックに行くと、仲間たちが大波に乗っているではないか。ちょっとでかすぎるかな…と、朝飯を食べに帰る。そして、約1時間後に海に戻ると…波のサイズは劇落ちで…やられた。朝飯とらずに、直行すべきだった[ふらふら]

004ブログ用.jpg
Ryo-kun waving his hand after surf at N-beach  shot by Monkey
https://youtu.be/MR2Uq-tnqj0 ←上と同じ動画はここをクリック 

仲間が上がって来て、波がたるいので浮力のある板の方が良いだろうと言っていたが、自分の持っている中で最も浮力のない板で入る…。最初は、誰も入っていない右へ。待った甲斐があり、超大物のセットの左端でテイクオフ。まるでハワイの大波を滑り降りるような感覚を味わうことができたが、なんせ波待ちが長いので、左へ。その後はまともに乗れなかったが、スープの前の面をとらえて何本か乗れたし、インサイドで2階から落ちるような劇的なパーリングもあったし…まあ、あま楽しめた。せっかくの休みなので夕方、ロングで入ろうかな[グッド(上向き矢印)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最後は大雨と強風になった職場の運動会の後で入ったNo.2 [長門方面]

000ブログ用.jpg
Two surfers riding the same wave at No.2 in Nagato shot by Monkey
https://youtu.be/rJaIFtq81mw ←動画はここをクリック
2015.9.6(日) 温泉ではなく、潮風呂感覚だった…No.2
◇夕方<軽めのオンショア><ひざ~ももMAX腰><MAX15~16人><5.10ft chp quad><ロンスリラッシュガード+スプリング><3rd surfing in September><47th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=8本><日の入時刻=18:34>

朝は大雨だったが、ネットの天気予報をくまなく調べ、30分遅れの9時開催を決断した職場の運動会。雨は落ちず、曇り空で涼しい快適な環境の中、順調に小雨プログラムが進む。そして、いよいよ最後のプログラムというのに雨が落ちだしが、そのリレーも決行。閉会式は、大雨と強風の中、なんとか「バンザイ!」まで済ませ、大雨の中の片付け。

001ブログ用.jpg
Lots of surfers waiting for waves at No.2 taken by Monkey after surf
https://youtu.be/rJaIFtq81mw ←上と同じ動画はここをクリック 

なにはともあれ、日曜日に運動会を行うことができた。順延して月曜日にすると、観に来れない保護者が多いので…。その後、6時からの反省会の前に、雨でびしょぬれになった体を暖めるために温泉へ行く職員もいたが、モンキーは潮風呂へ[車(RV)]疲れた体も心も癒されるのが、海の中だ。日曜日ということで、サーファーの数はめちゃくちゃ多く、8本しか乗れなかったが…モンキーにとって温泉へ行くよりもずっとリフレッシュできる場所、それがこの潮風呂だ[グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一日外で労働したことに対するご褒美のような超小波乗り at No.2 [長門方面]

000hyoushi4ブログ.jpg
A surfer making a good ride at No.2 in Nagato shot by Monkey
https://youtu.be/Wgx52PAGsMA ←動画はここをクリック
2015.9.5(土) サーファーズイヤーと耳栓について…No.2
◇夕方<無風><ひざ~もも><MAX4人><9.6ft DT2><ロンスリラッシュガード+スプリング><2nd surfing in September><46th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=15~16本><日の入時刻=18:34>

この土日は仕事。日曜日が運動会で、今日はその前日準備。この1週間、ずっと剪定作業や草刈りなどの野良仕事をやってきた。最初は、普段使わない筋肉が悲鳴をあげたが、気がつくとその作業に体が慣れている。大好きな映画、X-MENシリーズのX-MEN First Class に出てくるダーウィンというキャラ(生き残るための最適な姿へ身体を進化させる能力を持つ)のようだと、自分でも驚く。筋トレすればすぐ筋肉マンになるし、甘いものを食べ続けるとすぐに腹が出る…とTACOちゃんからもずっと言われ続けてきた…。

000ブログ用.jpg
Today's board & earplugs Monkey used at No.2 taken by Monkey
https://youtu.be/Wgx52PAGsMA ←上と同じ動画はここをクリック 

そういえば、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間がSNSで耳のトラブルを言及していたが、モンキーは波乗りを初めたその年か次の年くらいからずっと今まで耳栓をしてきている。最初は様々なタイプを試してみたが、ちぎって自分の耳の穴の形にできるシリコンタイプのものに落ち着いた。冷水が耳から入り続けると、それを防ぐために耳の中の軟骨が大きくなりすぎて、中に入った水が抜けなくなったり、痛みを伴うもの。歌手の河村隆一のようにサーファーズイヤーでサーフィンをやめたくなかったら、耳栓は絶対に必要だろう[ひらめき]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

見た目よりも入ると波はとても良くて小波に乗りまくれたNo.2 [長門方面]

004ブログ用.jpg
Two surfers waiting  for waves at No.2 at Heki-cho taken by Monkey
https://youtu.be/C4hmMCEBkBU ←動画はここをクリック
2015.9.1(火) 剪定作業で疲れた体のリハビリ感覚で入ったNo.2
◇夕方<軽いオンショア><ひざ~ももMAX腰><3人><9.6ft DT2><ロンスリラッシュガード+スプリング><1st surfing in September><45th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=25~26本><日の入時刻=18:41>

あっというまの9月。日本の夏は本当に短い。出張帰りにのぞいてみたNo.2では、2人のサーファーが入っていて、1人はフルスーツ、1人はロンスリスプリングだった。少し前まで、みんな裸でサーフパンツで入っていたのに…。自分は、ロンスリラッシュガードにスプリングで入った今日のNo.2は、ライディングを撮ろうとビーチでカメラをかまえても、なかなか乗ってくれないので、入っても乗れないのかなとだめもとで入ったのだが…。

002ブログ用.jpg
A surfer making a good ride at No.2 in Nagato  taken by Monkey
https://youtu.be/C4hmMCEBkBU ←上と同じ動画はここをクリック 

実際に入って見ると、意外にも次々に乗れた。乗れるポイントが2つあり、それを左右に乗り分ければ4人までは完全に波を分け合える。そんな中に3人だったので、もう来る波は全て自分のこの状態となり、なんとモンキーが乗れた本数は25本を超えた。昨日から職場で始めた、剪定作業で疲れた体のリハビリになれば、乗れなくてもいいと思い入ったのだが、まるでそのご褒美のように次から次に乗れた今日のNo.2だった[わーい(嬉しい顔)] 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ