So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日は大きすぎ今日は小さすぎるベストを逃したホームポイントNの浜 [萩方面]

001表紙4B.jpg
Monkey riding small wave with DT2 inside at N-beach shot by Monkey
https://youtu.be/6X0FryBuA-Y ←動画はここをクリック
2015.8.27(木) 8月なのに海水が半端なく冷たかったNの浜
◇夕方<無風><ひざ~もも瞬間腰><MAX6人><9.6ft DT2><ノースリーブタッパ+ロンスリラッシュガード+サーフパンツ><8th surfing in August><44th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=10本程度><日の入時刻=18:48>

台風15号のおかげで、昨日は大きすぎてクローズだったNの浜。今日は…、海に入る前に犬を連れた散歩のおじさんから「波が大きくていいですね」と声をかけられ、「昨日は大きすぎて、今日は小さすぎるんですよ!」と応えた。仕事から直帰したホームポインには、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間2人が入っていた。波はあるが、セットの間隔が長いのと、サイズもあまりないので、ロングとショート両方をもってやって来ると、ショートの1人が上がって来た。

002bg.jpg
Kuni-san riding his Malibu board at N-beach left  taken by Monkey
https://youtu.be/6X0FryBuA-Y  ←上と同じ動画はここをクリック 

ショートでは乗れないので、SUPに乗り換えると言う彼が、「水がすごく冷たいですよ」というので、一応ロンスリラッシュガードを着たが、実際に入ってみると、時々とんでもない冷水が入って来る。ここは河口なので、ときどき川の水が入ると冷たさを感じるが、今日のそれは尋常ではなかった。まるで氷り水。頭がき~んとなるような冷たさだった。ロングで入ったが、がんがんは乗れなかった。アクションカムを付けて入ってからは、さらに乗れなくなり…夏と台風15号の波が終わっていった[バッド(下向き矢印)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

出張が終わりTDの浜に戻れば乗れたのにこっちにかけて失敗したNの浜 [萩方面]

000bigwave4b.jpg
Closed N-beach in Hagi with too big waves to catch shot by Monkey
https://youtu.be/eUPi6iLfgtQ ←動画はここをクリック
2015.8.26(水) 台風15号が日本海に起こした波…Nの浜
◇夕方<強めのオフショア><セットはダブル><クローズ><日の入時刻=18:49>

午後から出張。職場から、出張先までに波乗りができるポイントが4か所ある。その内の3か所をチェックしたが、2か所はサーフィン可能だったの。その中のTDの浜に、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間がいて、2時間楽しめたと言っていた。その時点で2人が入っており、実際に乗れていた。出張が終わり、そこへ戻れば波乗り出来きていた可能性は大きい。

002BL.jpg
Some waves were good, some were bad at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/eUPi6iLfgtQ  ←上と同じ動画はここをクリック 

が、何を思ったか、車にはポリタンクから全て積んでいたのに、ホームポイントのNの浜にかけてみた。まあ…波があればここにかけるというのは、自分のポリシーのようなものだが…今日は失敗だったなぁ。別のNASの仲間と、「インサイドなら乗れそうやね」と話したが…インサイドでも、最後のダンパーにやられたらかなりやばい状況だった。そこから30分かけて、またTDの浜に戻る元気もなかった。ま、こんな日もあって良い[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波とシンクロし絶好調だったが下手なパーリングで早めに上がった大浜 [長門方面]

001ブログ用.jpg
Monkey pointing his head after surf at Ohama  shot by TACO
https://youtu.be/l_sB9XNv1vY ←動画はここをクリック
2015.8.24(月) チョッピーだったが意外に良かった大浜
◇夕方<強めのオンショア><もも~腰><5~6人><5.10ft chp quad><ノースリーブタッパ+サーフパンツ><7th surfing in August><43rd surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=10本程度><日の入時刻=18:52>

日本列島の南側にある台風15号と16号に向かって、大陸側の二つの高気圧から風が吹き込んだか…山口県の北面は早い時間から反応し、良い波が起こっている。夕方、TACOちゃんと2人で足を運んだ大浜は、ややオンショアがきつくチョッピーなコンディション。実際に入って見ると、見た目よりは良くて、どの波に乗れるかも読め、絶好調だと思った矢先…。

002ブログ用.jpg
Monkey riding a good wave at Ohama in Nagato shot by TACO
https://youtu.be/l_sB9XNv1vY  ←上と同じ動画はここをクリック 

テイクオフでボードの前にパーリングしてしまい、ノーズがこめかみを直撃。幸い、かぶっていた帽子とノーズガードと、軽い板のせいで大事には至らなかったが…その後は、大事をとって早めに海から上がる。自分より先に入った3人は、真ん中付近でセットにはまり、アウトへ出れなかったそうだ。昔、自分たちもそうだったよなぁ…。頭はもう全然痛くもないが、何よりも安全第一で楽しみたいものだ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏の終わりの日本海 超小波乗りをTACOちゃんの板で at K4 [長門方面]

000表紙.jpg
Monkey riding a very small wave at K4 in Abu-cho shot by TACO
https://youtu.be/SGrfnRrvt8M ←動画はここをクリック
2015.8.23(日) No2をパスしてわざわざやって来たK4
◇夕方<軽いオンショア><すね~MAXひざ><MAX7人⇒1人(自分)><6.0ft River board><ノースリーブタッパ+サーフパンツ><6th surfing in August><42nd surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=10本程度><日の入時刻=18:53>

台風15号の影響でか、日本海にも波がたつ波予想になっている。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間が、昼前に大浜がもも~腰まで上がったという情報を発信していた。モンキーのTACOちゃんも今日は仕事で、仕事帰りにモンキーはNo2へ、TACOちゃんはK4へ。No2には、NASの別の仲間がいた。良い時もあったらしいが、入って行く気になれないコンディション。TACOちゃんは、今から入るというので、距離はあるがK4にかけてみることにした[車(RV)]

003t4b.jpg
TACO coming out from the point after surf at K4 shot by Monkey
https://youtu.be/SGrfnRrvt8M  ←上と同じ動画はここをクリック 

TACOちゃんによると多い時は7人もいたらしいが、K4にはすでにTACOちゃんだけ。そのTACOちゃんも上がると言うので、彼女の板で入ることにした。途中家により、ポリ缶に水を入れ、アクションカムも持参したが、バッテリー不足で使えず[ふらふら]波は超小波で、ショートボードではテイクオフで終わりだったが、最後に一本だけ横に滑ることができた。残念ながらそれは撮ってもらえなかったが、まあ乗れたからよしとしよう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波にパワーがなくどこで乗れるか当てる楽しみがあったNo2 [長門方面]

001表紙s.jpg
A good shaped wave breaking without power at No2 taken by Monkey
https://youtu.be/_Q8FzAhnC30 ←動画はここをクリック
2015.8.20(木) 次に波があがるのはいつだろう…No.2
◇夕方<無風><胸~肩MAX頭オーバー><2人⇒1人(自分)><5.10ft chp quad><ノースリーブタッパ+冬用ロンスリラッシュガード+サーフパンツ><5th surfing in August><41st surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=7本><日の入時刻=18:56>

真夏の日本海には基本波がないが、例年不思議とお盆を過ぎた頃に波が出る。今年も、たまたま西高東低の気圧配置がきまり、4日連続で波があった。が、その波も今日で終わりのようだ。仕事の帰り道、立ち寄ったNo2ポイントには、無風の中、アウトで一見三角波がブレイクしていた…が、波にパワーはなく、セットの間隔もどんどん長くなっていった。

001ブログ用.jpg
Today's board Monkey used at No2 point in Heki  taken by Monkey
https://youtu.be/_Q8FzAhnC30  ←上と同じ動画はここをクリック 

1人になっても辛抱強く波を待った。サメが来ないようにと心に祈りながら…乗れるポイントが左右前後に動くので、それを予測して浮力ない板で波を迎えに行く。昨日大きすぎる波で5本しか乗れなかったのに、今日は結局7本乗れて、ホントに波乗りって面白いなと思う。波はサイズより形が大事だということは分かっているが、皮肉な感じがする。さあ、次に波が上がるのはいつになるかなぁ[グッド(上向き矢印)] 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真夏には珍しビッグウェーブだったが形が悪く楽しめなかった大浜 [長門方面]

001bigwavesurfin.jpg
Two bodyboarders trying to catch waves at Ohama shot by Monkey
https://youtu.be/z36Q1y3To3Q ←動画はここをクリック
2015.8.19(水) わざわざ仕事休んでくると大抵これだ…大浜
◇午前中<無風><胸~肩MAX頭オーバー><5~6人⇒3人><5.10ft chp quad><ノースリーブタッパ+サーフパンツ><4th surfing in August><40th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=5本程度><日の入時刻=18:57>

下手の横好きで、もう15年以上サーフィンを続けているが…「一体どれくらいのビッグウェーブに乗ったことがあったっけな…」と、今日の大浜のビッグウェーブにテイクオフした後で思った。というのも、入って一本目にテイクオフした波のサイズが尋常ではなく、頭の中が真っ白になり余裕ゼロで、波の内側にはりつくこともなく、恐怖心からかインサイドへ逃げてしまった。

005ブログ用.jpg
Surgin master MR F wating the point after surf  at Ohama taken by Monkey
https://youtu.be/z36Q1y3To3Q  ←上と同じ動画はここをクリック 

写真も動画もないのでどんな様子だったか分からないが、情けなさが残った。その後、何本かテイクオフした波はそれほどの大きさではなかったので、どうしてもあの一本が悔やまれる。波はダンパー気味で、その後なかなかブレイクしなくなり、楽しめなかった。海から上がり、セッションしたお師匠さんと話したが、彼の波乗り中心の人生にはホント頭が下がる。しかし、わざわざ仕事を休んで海に来て、良かった試しがない。モンキーの守護神はホントに厳しい奴だと思う[ふらふら]ま、それは想定内だったけどさ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに連続してここにやってきて小波乗りを満喫した大浜 [長門方面]

001ブログ用.jpg
A surfer making a goor ride among surfers at Ohama shot by Monkey
https://youtu.be/K3SL7FkctBE ←動画はここをクリック
2015.8.18(火) No2をパスしてここへやってきた…大浜
◇午後<我慢できるオンショア><すね~ひざMAXモモ><3人⇒7~8人><5.10ft chp quad><ノースリーブタッパ+サーフパンツ><3rd surfing in August><39th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=20本以上><日の入時刻=18:58>

その3方を海に囲まれている山口県は、サーフポイントに恵まれている。その山口県の波乗りポイントの横綱は、誰もが認めるここ大浜だろう。そして、大関にあたるのが木与やここ大浜に近い二位の浜あたりか…。そして、ここ大浜は初心者から上級者まで、幅広い人気のポイントである。施設も充実しているし、サーフショップもある。

002ブログ用.jpg
Today's board Monkey used with small wave at Ohama taken by Monkey
https://youtu.be/K3SL7FkctBE  ←上と同じ動画はここをクリック 

そんな大浜に昔はよく足を運んでいたが、最近では職場に近いNo2や、家から歩いて5分のNの浜で入ることが多い。だから、大浜に連続でやってきたのはホントに久しぶりだ。しかも、No2へ行き、波もあったのにそこをパスしてわざわざこっちへやって来た。そして、それは正解だった。自分が入った時点では人も少なく、波が徐々に上がっていった。波を当てる、それもサーフィンの醍醐味だ。しかも、超小波を浮力のない板でつかまえる。サーフィンを満喫できた大浜だった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波がありサーフボードもあり時間もあるのにイルカを見て帰ったNo2 [長門方面]

005イルカ.jpg
Dolphins swimming with surfers at No.2 in Nagato shot by Monkey
https://youtu.be/fKjj2-Bzy18 ←動画はここをクリック
2015.8.17(月) 海に入らなかったことを後悔した…No.2
◇夕方<軽いオンショア><ひざ~モモ><5人><日の入時刻=18:59>

仕事が終わり、職場から5km以内の、しかも帰り道にあるサーフポイントへ。こんな場所で仕事ができるなんて、サーファー冥利につきるのだが…。昨日大浜でお師匠さんから、明日は波がサイズアップすると言われていたので、今日は車にサーフボードを積んでいた。駐車場のお師匠さんに、「イルカがおるから撮影せんにゃ!」と言われ、カメラを抱えてビーチへ。久しぶりに、サーフポイントであそぶイルカたちと遭遇した。

000表紙s.jpg
A surfer making a very good ride at No.2 in Nagato shot by Monkey
https://youtu.be/fKjj2-Bzy18  ←上と同じ動画はここをクリック 

昔から、イルカたちと遭遇するたびになんでこんなに幸せな気分になるのかが不思議でならない。まあ、めったにないことだからだとは思うけど…。生まれて初めてイルカと泳いだのは、かなり昔だが木与だった。最後は、黄波戸。今日は、そのチャンスだったが…波の割にサーファーが多くて、そこへ入って行くのはどうかなと遠慮というか自重というか…。今思えば、何で入って行かなかったのだろうと後悔している。が、まぁ…こんな日もあっていいのかなとも思う。

★最近では珍しく、自分が海に入っていないのに、この波乗り日誌を書いた[exclamation×2] 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

仲間の情報・波予想・タイドグラフから夕方干潮を狙い当たった大浜 [長門方面]

003Fr.jpg
Surf-master MR F riding a very small wave at Ohama shot by Monkey
https://youtu.be/5VkQmtqqG4g ←動画はここをクリック
2015.8.16(日) TACOちゃんも今日は乗れた…大浜
◇夕方<無風><ひざ~モモ><6~7人><TACO:6.0ft River board / Monkey:5.10ft chp quad><ノースリーブタッパ+サーフパンツ><2nd surfing in August><38th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Tropical)><乗れた本数=10本以上><日の入時刻=19:00>

仕事の関係で今日がお盆休み最終日となるモンキーとTACOちゃんは、是非とも波乗りがしたかった。ということで、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間の情報・波情報・タイドグラフを総合して、干潮の夕方の大浜を狙うことにした。そして、それは見事に的中。2人が駐車場に着いた頃から、波が上がりだした。2人の尊敬する波乗りのお師匠さんも後からやって来て、モンキーの波乗り動画を撮っていたTACOちゃんと一緒に入って来た。

004tr.jpg
TACO-chan riding a very small wave at Ohama shot by Monkey
https://youtu.be/5VkQmtqqG4g  ←上と同じ動画はここをクリック 

これはチャンスとばかり、アクションカムを車に取りに戻る。今日は黄色いフロートを装着。それをグリップとして、カメラマンに徹して撮影してみた。その結果、超小波だがまあまあ迫力のあるライディングが撮れた。お師匠さんのベストライドは、一緒に入っている時だったので、撮れなかったが、どんなに小波でも上手い人は上手く乗るものだ。情報をくれた仲間は、ロングで乗りまくり。ウネリでテイクオフできるロングは最強だった。が、ショートでも楽しめた。

※お師匠さんが、明日の方が波が良いと言うので、明日仕事が終わってから来てみようかな…。しかし、日の入り時刻は今日が19:00で、明日からはもう18:59。8月が終わると一気に秋のつるべ落としに…[ふらふら]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メインは無理で駅前の超小波にショートでテイクオフしたK4 [萩・阿武方面]

001自分.jpg
Monkey paddling with action cameraat K4 taken by Mitsu-san
https://youtu.be/L2HCjCj8EFo ←動画はここをクリック
2015.8.14(金) TACOちゃんも入るが乗れず…K4
◇午前中<無風><すね~ひざ><5~6人><TACO:6.0ft River board / Monkey:5.10ft chp quad><ノースリーブタッパ+サーフパンツ><1st surfing in August><37th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Trop&サーフパンツ><乗れた本数=10本程度><日の入時刻=19:02>

昨日は久しぶり、そして8月に入って最初の波乗りだったが、時間帯をはずしてNAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちとは全くセッションできなかった。が、仲間のほとんどがまだ駐車場に残っていて、明日はNの浜は無理だろうが、K4に波が残るかも知れないので、朝7時に集合しようということになった。それで、9時前にTACOちゃんと2人で行ってみた。

002TACO.jpg
TACO-chan pddling in the sea at K4 in Abu-cho taken by Mitsu-san
https://youtu.be/L2HCjCj8EFo  ←上と同じ動画はここをクリック 

集合時間から2時間近くたっているので、もうすでに仲間の内3人は撤収し、1人だけが海に残っていた。知らないロングとSUPも含め、最初はメインの大きめなうねりを狙うも、ショートではテイクオフさえできず。駅前のテトラにぶつかるインサイドブレイクに乗りに移動。これには乗れた。しかも、もろテトラに向かうので緊張感もあって面白かった。

※ネットで購入したSJ6000という怪しちょっとアクションカムを帽子のつばに装着して動画を撮ってみた。カメラと防水ハウジングの重みで、思うより下を向いていたようで、海面ばかりが映っている。が、海でも使えることが分かったので、またいろんな動画を撮ってみることにしよう。しかし波は、次はいつになるのやら…[ふらふら]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ