So-net無料ブログ作成

台風11号の影響でまだまだ大きすぎた日本海北面 at No.2 [長門方面]

001pict表紙.jpg
Enjoyed surfing before BBQ at Niinohama beach takne by Monkey
https://youtu.be/-iHtMoZBPKc  ←動画はここをクリック
2015.7.18(土) 乗れたが時間がなさすぎた…No.2
◇夕方<ほぼ無風><セット腰~腹MAX胸><4人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><3rd surfing in July><34th surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><乗れた本数=わずか2本><日の入時刻=19:25>

神田小の遠泳大会は3時過ぎに終わったが、片付けが終わったのはもう4時を過ぎていた。バーベキュー大会は5時から。その空いた時間を利用して、そこから5km以内にあるNo.2ポイントへ。モンキーより先に、YamaピーとMitsuさんが先発する姿を見た。Satoちゃんは、波が良かったら行くから情報をほしいと言っていた。

002裏表紙.jpg
The board Monkey used after surf at No.2 16:52 taken by Monkey 
https://youtu.be/-iHtMoZBPKc ←動画はここをクリック

そのSatoちゃんには、わざわざ来る必要はないと電話した。近いとはいえ、せっかく来たから入ろう!というくらいのコンディションだった。冬でも珍しいくらいはるか沖でのブレイク。前回もそうだったが、幸い今日はえぐいカレントはなかった。それでもセットの間隔が長すぎて…BBQ大会に間に合うために上がったので、乗れたのはわずか2本。今思えば、このサーフィンは自重すべきだった。というのが、この後BBQの時に、左腕のつけねに激痛が走ったのだ。浮力のない板でずっとやってきた疲労が蓄積してしまったようだ。[ふらふら]

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NASで神田(じんでん)小学校の遠泳大会を支援 at 黄波戸 [NAS]

遠泳by國木03s.jpg
Long-distance swimming NAS supported at Kiwado July 18 takne by Kuni-san
2015.7.18(土) 今年は13人で支援できた…黄波戸
◇午後<遠泳大会支援者:OGくん、Kuniさん、キムキム、Satoちゃん、Kaoruくん、Ryoくん、Shigeちゃん、Takeちゃん、Mitsuさん、Yamaピー、Yamaさん、Koiさん、モンキーの13人><BBQ大会参加者:OGくん、Kuniさん、キムキム、Satoちゃん、Kaoruくん、Ryoくん、Takeちゃん、Mitsuさん、Yamaピー、Koiさん、モンキーの11人>

萩市内のNの浜をホームポイントにした、我らサーフチーム「NAS(Nの浜 All Stars)」の2大年中行事は、6月の「萩玉江の和船競漕おしくらごう」に参加することと、この長門にある神田(じんでん)小学校の「遠泳大会」を支援すること。 「おしくらごう」は今年で4回目、この「遠泳大会」は5回目となる。昨年度から土曜開催となり、土曜勤務のメンバーも多い中、直前まで支援者を決定できなかったが、それでも13人が参加できた。

RIMG0005s.jpg
Children tried long-distace swimming this year taken by Monkey

神田小の今年の全校児童数は、25人。遠泳大会は、子供の泳力に合わせて距離が選べるが、6年生で600mを一応の目安としている。今回、台風11号が山口県を直撃しそうだったので、開催自体が危ぶまれたが…台風が東にそれてくれたことで、奇跡的に開催できた。ただし、監視しやすいように100mのコースが、半分の50mに短縮された。(子供の側で伴泳するサーファーにとって、泳ぐ子供にとっても100mの方が楽だったが…)

1808bbq.jpg
Lots of people enjoyed BBQ after swimming 18:08 taken by Monkey

低学年の子供たちの中には、これで卒業までに泳げるようになるのだろうかという子もいるが、中には練習の時とは見違えるほど泳げた子もいた。また、5年生の多くが今年600mをクリアしたし、昨年1000mを泳いだ子が、今年も1000mを泳ぎ切った。子供を支援するために、もっとチームワークや事前の打ち合わせが必要だったとNAS自体の反省点もあるが… 何はともあれ無事に大会が開催できた奇跡を、神感謝しよう。

NAS記念撮影s.jpg 
Some members supported this swimming this year after BBQ 

遠泳大会がたとえできなくても、これだけはやってとお願いしていた…すっかり恒例となった感のあるバーベキュー大会も午後5時から行われた。NASのメンバーも13人中11人が参加して、盛り上げた。今年は仙崎の花火大会が来週にずれ込んだので、その楽しみはなかったが…この神田小があり続けて、遠泳大会がある限り、NAS(Nの浜 All Stars)でこの大会をサポートしていきたい[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風11号が通過した日本海の波は劇落ちしたが良いライディングはできたNの浜 [萩方面]

000pict表紙s.jpg
A sufer waiting for good waves at Nbeach 5:40 takne by Monkey
https://youtu.be/TtlzDnZjPpY  ←動画はここをクリック
2015.7.18(土) 乗れたら最高だったのだが…Nの浜
◇朝方<ほぼ無風><セットひざ~腰><約10人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><2nd surfing in July><33rd surfing in 2015><Wax=Sticky bumps(Warm)><乗れた本数=10本程度><日の入時刻=19:25>

久しぶりに日本海へ台風が抜けた。台風12号は、当初の予想は山口県直撃だったので、7月17日は県内の学校の多くが休校になった。台風がかなり東に振れたので、結果的には休校の必要はなかった。が、それは自然が相手のことなので…。波の方は…昨日の夕方のホームポイントでセット頭近くあったが…オンショアが強く、雨も降っていたので、落ち着くであろう今朝を期待した。

002aftersurfSmall.jpg
The board Monkey used after surf at Nbeach 8:07 taken by Monkey 
https://youtu.be/TtlzDnZjPpY  ←動画はここをクリック

3連休の初日、珍しく5時半に起きてポイントチェック。すでにNAS(Nの浜 All Stars)の仲間1人が入っていた。TACOちゃんを起こし、すぐに海へ。5時20分の干潮から、11時55分の満潮に向かって、波はどんどん落ちていき、TACOちゃんが撮影に来てくれた時には、もう誰も乗れず…。セットの間隔は長かったが、乗れた時には面がしっかりしていて、最高のライディングができたのだが…そんな時に限って、撮ってはもらえない。ま、いっか。いつか、必ず…[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風9号のうねりなのか…超小波乗りを楽しめたNo2 [長門方面]

1845tcw.jpg
A sufer trying to catch a wave on July 10th takne by Monkey
2015.7.10(金) 基本インサイドダンパーだったが…No.2
◇夕方(帰り道)<ほぼ無風><セットひざ~もも><6人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><1st surfing in July><32nd surfing in 2015><SexWax=オレンジ(は、もう柔らかすぎた)><乗れた本数=10本程度(テイクオフしたのは約20本)><日の入時刻=19:28>

梅雨のこの時期の日本海には、基本波がない。日本に向けて、9号から11号まで3つも台風が来ているが、日本海に抜けないとその恩恵もない。ただし、昨日・今日と…そのせいか、ぎりぎり乗れそうな小波がインサイドでブレイクしている。昨日は、7時過ぎにここに来た。なんとか乗れそうだったが、あまりにセットの間隔が長く…日の入り時刻を思うと、入るのは自嘲した。ということで、今日は昨日より30分早くここに来てみたのだが…。

1845wfw.jpg
Two surfers waiting for good waves to catch 18:45 takne by Monkey

はっきり言って、まだ昨日の方がセットの波はきれいだった。 が、まあ1週間よ仕事もしたし、自分へのご褒美として海へ入ることにした。ここ独特のインサイドダンバーだが、フラットでは楽しめないわけだし、割り切って小波を楽しむ。とはいえ、時に来る最大のセットをとらえれば、瞬間横へ滑ることも可能だった。みんな考えることは一緒なのか、このコンディションに6人ものサーファーで波をわけあった。

to be continued... 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の日本海で3日連続波があったがあまり楽しめなかった今日のNo2 [長門方面]

000pict表紙.jpg
Surfmonkey TV on YouTube Monkey up-loaded on July 5th by Monkey
https://youtu.be/9zI55b94ysU ←動画はここをクリック
2015.6.29(月) はるか沖の波に乗ったがカレントにはまったNo.2
◇夕方(帰り道)<ほぼ無風><セット腹~胸><4人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><6th surfing in June><31st surfing in 2015><SexWax=オレンジ><乗れた本数=5本程度><日の入時刻=19:30>

夏至(6/22)は過ぎてしまったが、まだしばらく(7月4日まで)日の入り時刻は19:30のまま。梅雨の日本海には珍しく昨日、一昨日と波があったので、帰り道にあるポイントへ、仕事が終わって7時前に行ってみた。冬場でのなかなかみられない、はるか沖で波がブレイクしていた。一人なら入っていなかったが、知り合い3人が入っていたので、入ることにした。

000pictえいじくん.jpg 
One of my friend-surfers going into the point on19:06 taken by Monkey
https://youtu.be/9zI55b94ysU ←動画はここをクリック

ミドル付近まではさっと上がれたが、3人が波待ちしている場所へと方向転換するとカレントにはまってしまい、パドルしてもパドルしても自分の位置が変わらず…。今日の波乗りのほとんどはパドリングだった。まともに乗れたのは3本程度で、最後にまたカレントにはまり、そのまま上がってしまった。ま、こんな日もあっていい。あんな浮力のない板で、カレントにはまり良く最後まで頑張りましたと…次の良い波を期待しよう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の日本海で2日連続は珍しく波乗りを堪能できたNの浜 [萩方面]

000pict表紙.jpg
Surfmonkey TV on YouTube Monkey up-loaded on June 28 by Monkey
https://youtu.be/giuqLnN7kH4 ←動画はここをクリック 
2015.6.28(日) 波は劇的に落ちていたが左で楽しめた…Nの浜
◇午前中<ほぼ無風><ひざ~もも><約10人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><5th surfing in June><30th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><乗れた本数=15本程度><日の入時刻=19:30>

今日も波があるかなと、自分的には日曜日なのにすごく無理して6時半にはポイントチェックへ行ったのに、もうすでに多くのサーファーが波待をしていて驚いた。スマホにしないと置いておかれるなぁ…と思いながらも、ポイントへ歩いて5分の所に住んでいるのだから、やっぱ要らないかなぁ…とも思う。それにしても、みんな早起きだなぁ[exclamation×2]

001pict.jpg
Monkey riding small wave at N-beach left  shot by TACO on June 28 
https://youtu.be/giuqLnN7kH4 ←動画はここをクリック

今日は昼前から用事もあるので、早く行動しようと思っていたところもあったが、やはりポイントの遠くへ住んでいる仲間達には負ける。昨日のでかい波を逃したからというサーファーもいたかもしれないが…。それにしても、昨日の波とくらべるとサイズもパワーもガタ落ち。まあ、梅雨のこの時期、ここに波があるだけでもありがたいことで…[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西高東低で梅雨の日本海に珍しくハードな波を堪能したNの浜 [萩方面]

000表紙.jpg
Surfmonkey TV on YouTube Monkey up-loaded  June 27th by Monkey
https://youtu.be/4xzPU7wIyyU ←動画はここをクリック 
2015.6.27(土) かなりハードだったが左右で楽しめた…Nの浜
◇午前中<オンショアの北ウネリ><もも~腰セット腹><4人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><4th surfing in June><29th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><乗れた本数=10本程度><日の入り時刻=19:30>

最近波がないので、波予想さえしていなかったが、今朝は家まで波の音が聞こえてくるので、7時前にホームポイントへ行ってみた。オンショアで、ちょっとハードコンディションだが、この時期は海水も暖かいし、風も冷たくないので、即入ることを決断した…が、マイペースなTACOちゃんんが朝食を作ってくれて、それを食べてから海へいけたのは、もう9時半だった[ふらふら] 

001表紙2.jpg
Monkey trying to ride a big wave at N-beach left  June 27th by Monkey
https://youtu.be/4xzPU7wIyyU ←動画はここをクリック 

ポイントの左右どちらにも波はあったが、サーファーは左の奥に3人が入っていた。「右で乗れる波がある時は、右に入る」がモンキーの鉄則なので、一人で右へ。かなりハードだったが、厚いスープの前に結構良い面があり、数本乗れたが…ちょっとハードすぎたので、左へ移動。こっちでも結構楽しめた。結局、左の奥までは行かずに上がる。梅雨の日本海とは思えないほどパワフルな波だった。それにしても、この時期、ここで乗れたら超ラッキーだ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ