So-net無料ブログ作成

お師匠さんのアドバイスを受けて超小波でテイクオフし続けたNo2 [長門方面]

001pict表紙.jpg
Surfmonkey TV on YouTube Monkey up-loaded  June 22nd by Monkey
https://youtu.be/1kzSIxlgHDs ←動画はここをクリック 
2015.6.20(土) TACOちゃんは撮影に徹してくれた…No.2
◇夕方<ほぼ無風><ひざ~もも><マックス6人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><3rd surfing in June><28th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><乗れた本数=多数><日の入り時刻=19:29>

大浜で満足できなかったので、帰り道だし、モンキーが行きたかったNo.2 ポイントへ寄ってみた。すると、知り合いのサーファーガールSatoちゃんと、TACOちゃんもモンキーも尊敬するお師匠さんが駐車場に。だから、最初からこっちへ来ればよかったのに…と思った。が、波は大浜よりさらに小波で、波待ちしている1人も乗れていなかった。

001pict自分.jpg
Monkey taking off & riding very small wave at No2 shot  by TACO
https://youtu.be/GnM5j6oAnTE ←動画はここをクリック 

わざわざ濡れたウエットスーツを着るわけだし、入っても乗れなきゃなぁ…と入る決断に時間がかかったが、一旦海から上がり、食事のために上がっていた知り合いのサーファー2人が入るというので、モンキーも入ることにした。TACOちゃんは、お師匠さんとSatoちゃんと3人で撮影に徹してくれた。モンキーは、お師匠さんの「テイクオフしてからボトムに降りる前にアクションを!」というアドバイスをもらい、嬉々としてインサイドダンパー気味の波に何度も何度もトライしていった。続きは、YouTubeでどうぞ[ひらめき] 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波に飢えて走ったが超小波過ぎてあまり楽しめなかった大浜 [長門方面]

000pictブログ表紙.jpg
Surfmonkey TV on YouTube Monkey up-loaded  June 22nd by Monkey
https://youtu.be/GnM5j6oAnTE ←動画はここをクリック 
2015.6.20(土) TACOちゃんは10本程度乗れたらしい…大浜
◇昼過ぎ<ほぼ無風><ひざ~もも><約10人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><2nd surfing in June><27th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><乗れた本数=15本程度><日の入り時刻=19:29>

山口県はその3面(北・西・南)を海に囲まれている。1年を通して、ホントに波がないのは例年なら5月のGWの後くらいから梅雨時期。そして夏の間もないが、お盆を過ぎるくらいからぼちぼち反応し始める…のだが、今年はもう3月くらいからず~っと波がない。特に、週末には完璧になくて…今年はホントに波に関しては不毛な年だ。

000pict表紙.jpg
Members of NAS after surf at Ohama  June 20th taken by Monkey
https://youtu.be/GnM5j6oAnTE ←動画はここをクリック 

サーフポイントから歩いて5分の所に住んでいるが、その恩恵が全くない今日この頃。ついに、休日に車を走らせ、山口県では最もメジャーなポイント大浜へ、TACOちゃんと移動。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間の「大浜=腰下、No2=モモ」という情報を受けてだが、潮が満潮に向かうので、コンディションが厳しいのは分かっていたが…。ポイントへ到着すると、NASの仲間たちがすでに海から上がり、撤収を終えていた…。詳しくは、YouTubeで[ひらめき]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西高東低で朝一ブレイクしたものの…乗れないNの浜 [萩方面]

000pict表紙.jpg
Surfmonkey TV on YouTube Monkey up-loaded  June 20th by Monkey
https://youtu.be/Xdvk5ErEKPo ←動画はここをクリック 
2015.6.20(土) どこかに移動するか…Nの浜
◇朝一<軽めのオンショア><すね~セットひざインサイドブレイク><日の入り時刻=19:29>

家から歩いても5分程度で行けるホームポイント。駐車場の家庭菜園、キュウリの世話をしていると、波の音が聞こえてきおた。風向きもあるが、今日のそれは特に大きかったので、わくわくドキドキしながら行ってみたが…。たいしたことはなかった。波音ってどうしてあんなにでっかっく聞こえるのだろう。昔から、それが不思議でならない。 

000pict波.jpg
Only small waves breaking at N-beach  June 20th shot by Monkey
https://youtu.be/Xdvk5ErEKPo ←動画はここをクリック 

潮の関係で、朝一はぎりぎりロングボードならテイクオフできそうな勢いだったが、2時間後にはもう、どう頑張ってもテイクオフは無理な状況になっていた。NAS(Nの浜 All Stars)の仲間に波情報を求めると、大浜が腰下だそうで…。TACOちゃんと久しぶりに、日本海北面までタイニートリップをしてみるかなぁ…。 それも、しんどいなぁ…[ふらふら]

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

萩和船大競漕おしくらごうでNASが優勝! [NAS]

000pictおしくらごう当日.jpg
Oshikurago this year begings 4th trial of NAS  Sunday June 7th by Monkey
https://youtu.be/oqJDrRrfOvQ←動画はここをクリック
2015.6.7(日) ついにやってしまったVictory…NAS
◇<今年の漕ぎ手;OGくん、TAKEちゃん、Ryoくん、KUNIさん、Monkey / 応援;Shigeちゃん、Kimiちゃん、Kuniさんファミリー、TACOちゃん>

山口県萩市玉江地区に300年前から伝わる、伝統行事「和船大競漕おしくらごう」一般の部に、我がサーフチームNAS(Nの浜 All Stars)が、初めて挑戦したのは4年前。予選落ちだった。優勝チームと予選を戦った結果だった。2年目は3位。3年目は準優勝。そして、4年目にして初めて手にした優勝!3連覇中の「レオーネ」が予選で「特攻野郎Bチーム」に負けた。でも、決勝で俺たちはきっちり、そのチームも倒したからね。

000pictおしくらごう当日2.jpg
Members of NAS won the prize of Oshikurago  Sunday June 7th by Monkey 
https://youtu.be/s92zFtaYdys←動画はここをクリック

予選も決勝も、スタートからゴールまで一位を保つ完全優勝だった。しかし、決勝で2位のチームとの差は、わずかだった。おそらく、その悔しさを来年の練習に生かしてくるだろう。今年の自分たちのように…。実はこれを書いているのは6月11日。本番から4日経っているが…筋肉痛がない。考えてみると、本番では予選・決勝と約3分間を2本漕いだだけ。練習では、1時間漕ぎ続けたから…。来年も、しっかり練習さえ出来れば、連覇も夢じゃないかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

萩和船大競漕おしくらごうの朝 [NAS]

000pictおしくらごうの朝.jpg
The morning of Oshikurago to go  Sunday June 7th by Monkey
https://youtu.be/s92zFtaYdys←動画はここをクリック
2015.6.7(日) さあ漕いで漕いで漕ぎまくるぞ…NAS
◇<今年の漕ぎ手;OGくん、TAKEちゃん、Ryoくん、KUNIさん、Monkey>

山口県萩市玉江地区に300年前から伝わる、伝統行事「和船大競漕おしくらごう」の本番の日がやって来た。朝一で、歩いて5分のホームポイントへ波チェックへ行くと、ロングなら乗れそうなうねりがミドル付近でブレイクしていた。おしくらごうの日でなければ入っていただろう。今日は、我慢した。何があるか分からないからね。

000pictおしくらごうの朝2.jpg
Early morning before Oshikurago to go Sunday June 7th by Monkey 
https://youtu.be/s92zFtaYdys←動画はここをクリック

「おしくらごう」を応援に来てくれたNAS(Nの浜 All Stars)の仲間の内、2人が実は木与で入っていた。木与まで行けば波乗りはできたわけだ。それでも、今日はおしくらごうにかけた。そりゃそうだよな。仲間たちと、土日を5回も練習したわけだし…とはいえ、ホームポイントにすごく良い波があれば、1時間くらいは入っていただろうな…さあ、後は和船を漕ぐだけだ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

萩和船大競漕おしくらごうNASの練習を振り返る [NAS]

000pict前夜.jpg
Beautiful sunset one day before Oshikurago  taken by Monkey
https://youtu.be/O_VJPn5cQMM←動画はここをクリック
2015.6.6(土) 美しい夕焼け…さあ明日だ…NAS
◇<今年練習参加者;OGくん、TAKEちゃん、Ryoくん、KUNIさん、Monkey>

山口県萩市玉江地区に300年前から伝わる、伝統行事「和船大競漕おしくらごう」の本番は、いよいよ明日だ。この4年間、ずっと全ての練習に参加したが、今年の練習が一番内容が濃かったと思う。漕ぐメンバーも固定していたし、練習内容も充実していた。比較的ゆっくりと、長い距離を漕ぎ続けるものから入り、慣れてくるとスタートダッシュとゴールダッシュの練習をした。

000pict前夜2.jpg
Members to participate Oshikurago this year on YouTube by Monkey 
https://youtu.be/O_VJPn5cQMM←動画はここをクリック

4年前に比べ、当然4歳年齢を重ねているわけだが、練習がきついと思ったのは、最初の年だけだったような気がする。そう、漕ぐ技術が身についてくると、確実に楽になっていく。つまり、練習すればするほど楽になっていくのだ。だから、今年は最も体力があるであろう、KUNIさんが一番きつかったはずだ。また、レオーネというチームが3連覇している理由も分かる気がする[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

せっかくミニトリップするも波は良くなかったNo.2 [長門方面]

000pict.jpg
Surfmonkey TV on YouTube Monkey up-loaded  June 6th by Monkey
https://youtu.be/8_qs1aETBWI ←動画はここをクリック 
2015.6.6(土) それでも波乗りした満足感はあった…No.2
◇午前中<軽めのオンショア><ひざ~ももセット腰><MAX12~13人><5.10ft chp quad><3㎜セミドライ><1st surfing in June><26th surfing in 2015><Wax=Stick Bumps COLD><日の入り時刻=19:24>

休日なのに、わざわざ職場の近くのサーフポイントまで出かけていった。それほど、波に飢えていた。波予想を見ると、北東のうねりだったので…。家から5分のホームポイントで、乗れるならいくら小さな波でも我慢しようと思っていたが、それさえなかったので。その予想通りに、波はあったが…残念ながら、チョッピーでほぼテイクオフのみ。

000pict表紙.jpg
Surfmonkey TV on YouTube Monkey up-loaded  June 6th by Monkey
https://youtu.be/8_qs1aETBWI ←動画はここをクリック  

それなのに、他のサーファーたちも思いは同じなのだろう。こんなコンディションなのに、10人以上が入っている。それでなくても、乗れる波は少ないのに、加えて中~上級者たちとの波のとりあい…、そして自分の板は最も浮力のない板で…とても楽しめる状況ではなかったが、それでも波乗りをした!という満足感だけはあったかな…[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

萩和船大競漕おしくらごうNAS(Nの浜 All Stars)の練習5日目 [NAS]

000pict最終日.jpg
Final day of practice Oshikurago this year in Hagi taken by Monkey
https://youtu.be/NYjYttWK2BI ←動画はここをクリック
2015.5.31(日) 練習最終日、やるだけやりました…NAS
◇午後<練習参加者;OGくん、TAKEちゃん、Ryoくん、KUNIさん、Monkey(漕ぎ手)/撮影;Kuniさん奥さま、TACOちゃん(共に陸から)>

我らがサーフチームNAS(Nの浜 All Stars)の、和船大競漕「おしくらごう」の和船を漕ぐ練習は、今日が最終日だ。今年は、5回ほど練習して、5人がそろったのが4回、4人で漕いだのが1回だった。この4年間ずっとこの練習に関わってきたモンキーとしては、かなりの手ごたえを感じている。特に、今日は一緒に乗ってくださった漁師さんたちが、他のチームにも教えたからと、勝利への秘訣を教えてくださった。

000pict修了.jpg
Members to participate Oshikurago this year from NAS 14:22 
https://youtu.be/NYjYttWK2BI ←動画はここをクリック

今日、練習中にモンキーの櫓がはずれたり櫓の紐がはずれたりした。本番でなくてよかったなと思う。そして、紐の調整の仕方を改めて教えてくださった。また、スタートダッシュの仕方をしっかりと教えてもらえた。これも良かった。今年の練習では、やるべきことはしっかりできた。後は、運を天に任せるだけ…そんな気分だ。こんな時に限って、予選落ちしたりするのかもしれない。それでも良い。おれたちは、300年の伝統を次に継承しているのだから[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

萩和船大競漕おしくらごうNAS(Nの浜 All Stars)の練習4日目 [NAS]

000pict表紙2.jpg
4th day of practice Oshikurago this year in Hagi taken by MRS. Kuni
https://youtu.be/2hAJSXVn6D0 ←動画はここをクリック
2015.5.30(土) やはりダッシュの練習はきつい…NAS
◇午後<練習参加者;OGくん、TAKEちゃん、Ryoくん、KUNIさん、Monkey(漕ぎ手)/撮影;Shigeちゃん(船上で)、Kuniさん奥さま(陸から)>

今日で、我らがサーフチームNAS(Nの浜 All Stars)の、和船大競漕「おしくらごう」の和船を漕ぐ練習が4日目を迎える。レースは300mの直線一本勝負。4チームで競い、1位だけが予選を通過できる。今年も全16チームが参戦。予選を通過した4チームが決勝を戦い、優勝チームには10万円、準優勝チームに5万円、3位が3万円、4位でも1万円が与えられる。

1412修了.jpg
Traditonal Japanese boat we practiced today 14:12 taken by Monkey
https://youtu.be/2hAJSXVn6D0 ←動画はここをクリック

これまでは、どちらかといえば長い距離を漕ぐ練習を主体にやってきたが、今日はスタートダッシュの練習を中心にした。これがきつい。特に、もうすぐ定年を迎えようかというモンキーは、老体にムチ打って頑張るしかない。持久力には自信があるが、最近特に波がなくて、パド筋さえ落ちているから…でも一番きつそうなのは、やはり今年初めて参戦したKUNIさんだなあ…。さあ、泣いても笑っても明日が、今年の練習の最終日だ[グッド(上向き矢印)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NASで萩市内のメジャーな海水浴場でビーチクリーン at 菊が浜 [NAS]

000YT表紙.jpg
MR OG cutting a big rope with Kuni-san 10:55 taken by Monkey
https://youtu.be/wF47cuxLv14 ←動画はここをクリック

2015.5.30(土) 大好きな海をきれいに!NAS
◇午前中<参加者;OGくん、Ryoくん、KUNIさんfamily、Shigeちゃん、Yamaさん、Monkey>

今日は、サーフチームNAS(Nの浜 All Stars)で、菊が浜のビーチクリーンをした。午前10時から約1時間半。菊が浜は萩市内で最もメジャーな海水浴場だ。思ったよりゴミは少なかったが、それでも細かなゴミは結構拾うだけあり、大物は船を係留する大きなロープ。これは、袋に入るサイズに入るようにShigeちゃんが持っていた折り畳み式のノコギリを使って寸断。結構大変な作業だった。

000pictBC.jpg
Six members participated Beach Cleaning 11:23 taken by MRS. Kuni-san
https://youtu.be/wF47cuxLv14  ←動画はここをクリック

今年度は、おしくらごうの練習で結構手ごたえを感じていて、それでも当日櫓がはずれり紐が伸びたり、くじ運が悪くて結果的に優勝チームと予選で当たったりと…そんなこともあるよなという話になり、それじゃ神頼みでビーチクリーンでもしようかと…それで行った今回のBCだが、まあ理由は何であれ海が奇麗になればそれにこしたことはないんじゃないかなと思う[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ